アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事とりつけたと思ったら、
ドアノブを上に上げないとドアが開きません。。。。
普通は下にノブを下げると開くと思うのですが。
何を間違ったのでしょうか?
ちなみにドアは押し戸です。
※写真はつけかえる前のものです。

「ドアノブをつけたけど上にあげないと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 出来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!
    すごーーーーーーいいいいい!!!!!!
    本当に感動です!!!!!!!
    ビール一杯おごらせてください笑

    本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 19:36

A 回答 (4件)

「部屋側には鍵のある部品で、


廊下側には赤と青の入ってますが見える部品と決まっているので。。。」

まさかと思いつつもそれを間違えると質問のようになります。
失礼しました。

対策ですがラッチ(開閉時にドア枠にカチッとはまる断面が斜めの爪のような部品)を一旦抜き取り上下反転させ、かつラッチも180度回転させて(これをしないとラッチがドア枠に正しく機能しません。やってみるとわかります。)はめ直してからラッチを扉に取り付けます。

例えが良いのか、手の平を返しつつ(親指が上だったのを下にして)、爪(指の腹)の向きも逆になるので、指も手の平から1回外して表裏逆に付け直すみたいな?(例え悪いな???)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
買ったところに聞いてみたら押し戸用のものを買わないと逆には出来ないので取り寄せましょうか?と言われているところです。
お金も結構いるようです。
今、この回答を見てお金がこれ以上いらないと知りとても嬉しいです!
ただ、何をどうすればいいのかイメージがまだわかないので何度も読んでみます。
多分、分からないことが出ると思うので、もし時間があればまた教えてください!

お礼日時:2022/11/18 19:00

先のNo.3の方法が出来る物と、出来ない物とがあります。


あくまで理屈としてお伝えしただけで、最悪は買い換えとなるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!
すごーーーーーーいいいいい!!!!!!
本当に感動です!!!!!!!
ビール一杯おごらせてください笑

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2022/11/18 19:36

180°回転してみて取り付け直しでも駄目ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個室のロックのつまみなどの突起物があるので逆にはつけられません・・。

お礼日時:2022/11/18 18:31

ドアノブの付け替えで、表裏(室内側と室外側)取り間違えて付けてませんか?



付け替えてみればすぐにわかりますが、表裏を変えると、ノブレバーを取り付ける角度も右向き、左向きが変わり、上げる下げるも逆になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表裏というのが分かりません。。。。
部屋側には鍵のある部品で、
廊下側には赤と青の入ってますが見える部品と決まっているので。。。

お礼日時:2022/11/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!