アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の過ちとか、罪悪感を抱えている事はありますか
子どもの頃、親のお金をぬすんだとか友人のお金を盗んだという人や友人の家とかバイト先でお金を盗んだなどたまたま罪に問われなかったなど悪事や罪悪感を抱えたという人がいます。

他にもやんちゃしたなど盗みに限らず、様々な過ちや悪事がそのままという人もいると思います。
過去の過ちとか、人に言えないような秘密がある人
罪悪感を抱えている事があるという人は多いのでしょうか。

追記
嘘をついたり、いじめをしたり、万引きとか子どもの頃に悪い事をしてそれがそのままとか、秘密として内に秘めている人はどのくらいいるのでしょう。

A 回答 (1件)

かなりいるんじゃないですかね?

というかほぼそんな人ばかりだと思います。

昔妹の手を刺したという姉にあたる人と話した事がありました。それも妹がまだ声も出せない様な年齢であったために、誤って包丁が落ちて刺さったとして終着したと。幸い後遺症は妹になかったそうですが、状況からみて親も確信があったそうです。けど、これからの子供達の人生を考えた時に汚点にしたくなくて、母親は追求しなかったそうで。

姉にあたるその人はずっと後悔しているし、今も結婚しない理由は自分のような人の血をもつ子供を作りたくないからだと。
妹もやはり手に傷跡はあるそうで、正月や親戚の集まりのたびに母親がうたた寝をしている時に誤って手に刺さってしまったとずっと妹に言っているそうです。

親も自分の子がした事は大概分かります。なぜなら、周りの大人は他人の子供にいちゃもんつけるほど暇じゃないのはわかってるので。

いじめられたり、傷つけられた側はずっと消えないし、たまったものではないですが、した方も人ならば罪悪感はあるし、大人になれば、たとえ恋人ができて家族ができて子供ができたとしても一生その罪悪と共に生きるので、苦しく辛い人生を送るのだと思います。その贖罪としてそういう過去の罪悪感からくる優しさを持つ事ができれば、また一歩人の世が良くなっていくんでしょうね。

誰もが大小様々な罪があると思います。
その時、なかった事にしてふんぞり返って人生を全うするか、自分は下劣な人間だと認識して、驕り高ぶらず人に優しくなれるか、そこからその人の本当の生き方になるのでしょうと僕は思います。
    • 0