アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からの詮索が酷すぎます。
何処に行く?や何時に帰る?
ならまだ許せるというより、まだわかりますが、自分の友達やプライベートの事までしつこく聞いてきます。
今の大人は"子供の事を心配してる"なんて言うんでしょうが、正直イライラします。
自分は二十歳に近づこうとしてる中、さすがに子供扱いされてるなぁと思います。

わかる人居ますかね?笑
今時の親や大人ってこんなもんですか?笑

A 回答 (4件)

わかるけどさ、親だからさ。

子供ができたら気持ちわかると思うよ。みんな命かけてお腹の中で育てて産む行為だって簡単じゃないよ。心身ともに怖いしさ。親にとっての子供はいつまでたっても子供だし親がいてくれてありがとって思うことも出てくるよ。
しつこく聞かれるとすごい居心地悪いと喧嘩腰じゃなく伝えてお互い納得できるように話し合いが一番いいと思う。
みんないずれ死に別れるからさ。もっと歳を重ねたら親側の気持ちもわかると思うし、心配してもらえることがありがたいって思うと思う。子供でいられる時期も限られてるんだし。あなたの親いい親だと思うよ。
私の父は突然癌になってしまいました。お別れの覚悟を決めていかなきゃいけない帰路に立たされているんですが、あーもう、ってイライラすることも確かに過去に何回もあったけど、いつまでもお父さんに守ってもらいたいっていま心の底から思うようになりました。
    • good
    • 0

いい機会だと思います。


親とは一度徹底的に喧嘩するべきです。
それを機に親とは最大限の距離を取るべきです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

尚、親からすればどうだとか言うのはナンセンスなので除きます。
理由は上で述べた通り、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものだからです。
こんなものに対してどうこう言うのは見当はずれです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

結局、親がどうこうと言うものほど、
児童虐待を正当化する傾向があります。
こいつら、こう言うやつらです。

その上でですが、
自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべき。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

「愛されるより、恐れられよ」
「やむを得ず人を傷つけるときは、復讐の恐れがないほど徹底的に叩き潰さなければならない」
マキャヴェリ「君主論」より

差し当たってですが、
親に対しては一方的に以下のように宣言して、
後はこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.親の言う事は二度と聞かない。
2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
3.自分には自分の生き方がある。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 1

残念ながら何歳になろうとも親から見れば子供はずっと子供なんです。


ずっと心配なんですよ。
ですからその弱みに付け込むオレオレ詐欺みたいなものがなくならないんです。
子供が心配で子供が可愛くて出来る事なら苦労はさせたくない、危険な目にはあわせたくないと思うのです。
その気持ちが何となくても分かった時が大人になったという事ではないでしょうか。
貴方が40歳になったとしても子供を思う気持ちは変わりません。
我が子ですからね。
    • good
    • 1

20歳にもなるのに、無責任なガキみたいなことばっかりやってるからや。

こいつ、親を通り越したなあ、って少しでも感じたら、所詮は無くなり、好きなようにせんかい、となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています