アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだまだ子供なのでしょうか。
親は私に対してこのバイトはこうだとか、この日彼氏と会うのはやめとけ等、色々と言います。
出かけたときも初めての手続き等があると自分でしたくても横で1から10まで全て親が教えてそれを私がやります…(説明下手ですみません)その時に周りの人に見られるのも恥ずかしいです。

兄弟がネットで頼んだものも覗こうとするし、携帯も見てました。
兄弟の交際関係も気になるみたいで、私に色々話してきます。
また、親戚は私が彼氏がいることに、騙されてるんじゃないの?。今日はデート?と。馬鹿にしてるみたいな笑い方で。
私は精神疾患で引きこもっていた時期もあります。だからですか?心配してくれてるが故になのでしょうか。
今も正社員には自信がなくてなれず、フリーターです。
ですがもう20代前半です。彼氏のことまで干渉されたり、買い物一緒に行って外に出よっか!と言われると、私が異常だから子供扱いされてるみたいで涙が出てきそうです。
私は他の子みたいに、大人にはなれないのでしょうか?
というか、私が友達いなくてなんでもベラベラ話すし、なんでも親に聞いてからじゃないと自信なくて行動できない私が原因なのでしょうか?

どうしたら他の子みたいに、大人になれるのでしょうか?
兄弟はどこに誰と行くか言ってサッと出かけてサッと帰ってくるし、バイトも自分で選んで合わないなら辞めて次に行くし、服も好きに買って好きに売って。やっぱり私がなんでも親に話して、親に最終的にいいよと言われないと動けないのが原因でしょうか。

A 回答 (5件)

子離れが出来ていないのかもしれないですね。


金は掛かるけど、1人暮らしをしてみましょう。
うちの子も今1人暮らしをしています。
最初は私も気になって気になって、仕方なかったけど、さすがに諦めましたよ。
    • good
    • 0

中高生から見れば小学生はお子さまだし、


成人から見れば中高生などとんでもなく青いし、
40台から見れば20台や30台など社会経験不十分なガキだし、
60台から見れば40台など劫も経ていない未熟者だし。

いつの時代でも、下の世代はお子ちゃま扱い。

上の世代は下の世代を虚心坦懐に眺める度量が必要だし、
下の世代は上の世代の経験と智慧に敬意を払う必要がある。

それを忘れて「おれがおれが」になると、このような対立が起こる。

それと。
親だってそういうわけで未完成。
いろいろな人がいる。
他の親の比べるのは野暮というもの。
自分だって「あの家の○○ちゃんはいい子なのに」と比べられたくないはず。
    • good
    • 0

貴女以外の他の兄弟が、、自立していき、親を必要と



しなくなってきたので、親として寂しいのでしょう。

その他の兄弟の分の「子供の世話をやきたい」という気持ちが

貴女に来ているのですね。

一度に(精神的)独立は、し難いでしょうから、

数年単位で、少しづつ少しづつ、親から離れる練習をしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟も実家暮らしで兄弟の方が経済的には私より自立していなくて、、
なのになぜ私ばかり、、と思います…

お礼日時:2022/07/20 12:48

フリーターで収入少なくて実家で世話になってるのだから仕方ないと思います。


嫌なら自立して家を出ればいいです。
それが出来ないんだから子供扱いされるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご最もです、、ですが、兄弟の方が経済的に自立していなくて、兄弟は服代や美容院代、遊ぶお金も親にもらっています。なのになぜ私ばかり、、と思います。心配かけすぎてしまっていたからでしょうか

お礼日時:2022/07/20 12:49

一度一人暮らしを経験してみるのはどうでしょうか?


うちも親がなんでも先回りして何でもやってくれる環境で育ったから自分に自信なんてなかったけど数年前に思い切って一人暮らししたらガラッと生活は変わりました。
金銭的な余裕はないけど心に余裕は生まれたので考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的に一人暮らしは厳しくて…
同じ家で育ったのに兄弟は精神的に自立していて凄いなあと思います。私が今まで心配かけすぎて、ずっと子供扱いのままなのでしょうか?
私が兄弟みたいになんでも自分で決めるようになっても、変わらないのでしょうか、、

お礼日時:2022/07/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!