アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体の親というものは自身を肯定してくれたり、子供が周囲に認められたりし承認欲求を満たしてくれる子供が好きな生き物でしょうか?
生物的に考えれば自身の子孫である子が知識や能力、精神面で成長し社会的に強くなることが喜ばしいものだと思っておりましたが。

A 回答 (3件)

一概には言えません。

少なくとも、そうしたさまざまな評価はあるのかもしれませんが、私は、子ども自身の納得した人生、目標とする人生が歩めれば、万々歳。もちろん、その過程での、失敗や挫折は肯定しています。
まぁ、好き嫌いなんてなく、いつだって、どんな状況でも、大好きです。
    • 0

生物学的にはそうでしょう。

獅子は自分の子を谷底に突き落とし、よじ登ってきた子だけを育てるという話もあります。
これは優秀な子孫を遺すための知恵といえます。

しかし、人間は知能がついたために本能だけでは生きていません。
本能と矛盾する行動、感情があり、それが知性理性と呼ばれています。
「できの悪い子ほど可愛い」という言葉もあります。
まさに生物本来の在り方に逆らう感情です。

人間は本能的動物ではないのです。
    • 0

人それぞれ、親も始めから親として産まれたわけでは有りませんから五里霧中出たとこ勝負で子供を育てています。

見本は自分の親しか居ません。
だいたいの親なんて居ないのです。
勝手な思い込みをしても相手はその通りにはしません。
    • 0