アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランドの服の価値って服自体にあるというより、服を買ったことにより得られる快感にあると思います。例えばプレミア物を買って所有欲が満たされたり、外出時に着ることで承認欲求を得られたりします。服の性能だけ見ればもっと安いノーブランド品もありますからね。
ここで質問なのですが、そういったブランドの服を欲しがる方々はこのことを認識して買われているのでしょうか?具体的には、買うときには「このTシャツはブランドのロゴが大きく真ん中に印刷されていて、外で来た時に周囲にアピールできるぞ....そのためなら〇万円の価値があるな...」と考えて買っているのでしょうか?それとも無意識的に承認欲求が得られることを予知して買っているのでしょうか?
私は普段安物の大量生産品の服しか買わないのでそういった方々の考えがいまいちわからないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ブランドの服を欲しがる方々はこのことを認識して買われているのでしょうか?

「このこと」が、「性能だけ見ればもっと安いノーブランド品もあります」を指すのであれば、認識そのものは『ある』と考えます。
それは認識と言うより、周知の事実ですからね。
部屋着はユニクロ(最近高いですね)とかGUだったりしますし。

>具体的には~と考えている?それとも無意識的に承認欲求~?
承認欲求の観点で「それとも」の前後が対比していませんが、結局は承認欲求が先の認識を上回った結果だとは思います。
これが高じると、買ったばかりの物をインスタに上げてすぐ売る、さらには店舗で試着した写真をインスタに上げるといった始末…失礼、顛末になろうかと。
結局は、ハイブランドを身に付けている【自分】を魅せたいってだけの、残念な目的でしょう。

それでもハイブランドが、高品質であったり秀逸なデザインなのも事実です。そこを正しく理解できる人だけが対価を払って手にするものであるべきだと思います。
そのような正規の人達(w)にとって、ブランドの良さを理解せず名前だけで自慢する人は、我々庶民が思う以上に鬱陶しく迷惑な存在かもしれませんね。

ハイブランドの本質ではなくネームバリューだけが価値なら、それはソロバンでスケボーするくらい幼稚な行為ですから、そういった方々の考えを理解する必要はありません。
    • 1