アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です

承認欲求の解消について

私は周りの人特に親から認められたい、褒められたい承認欲求がとても強くはっきりいって病的です。

しかし、一般的な高校生といえば、友達とか先生ならまだしも親か認められたいなんてもう思わなくなると思うのですが私だけ未だにその想いが強いです。

毎日どうして認めてもらえないだろう。という身勝手な思いを抱きながら生きています。私が思うに親からの精神的な自立ができていないからこのような上体なのだと思うのですが、皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まわりの人々から


高い評価
得たくないのです
しごと増えてしまう
「▲▲に関しては木偶の坊」セルフ下げ、デフォルトです(笑)
    • good
    • 0

若さ故(^^)/



私は、知力(執筆)
体力(格闘技)
財力(億)
ルックス(にせ)
声質(美声)
人間性(人が集まる)
に自信があるので
貶し
蔑み
大歓迎です\(^o^)/斉藤
    • good
    • 0

幼児のころは誰でも全能感があって、多くの幼児はその段階で親から全肯定されて、全能感を満たしてもらうものです。



親はすでに全能感を満たしてもらった相手なので、思春期を迎えるころには親は承認欲求を抱く対象ではなくなっています。

おそらく幼児期にその全能感が満たされなかったから、いまだに全能感が満たされる経験を得たいと思っているのかもしれません。

承認欲求が強くて困っているなら、まず他人を承認する努力をしましょう。

他人を認めていくことで、自分の承認欲求は薄れていきます。

あなたがやれる第一歩としては、回答者にキチンとお礼をして、ベストアンサーを選ぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を承認していくと心のわだかまりも消えていくのですね!

お礼もこれからもきちんとしようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/22 17:20

個人差あるから


気にせんでも良い話ですよ

親に認めて貰いたいってな気持ちが強いなら

質問者さんの両親は、質問者さんからみて

偉大で尊敬できる人物なんですね

偉大でもなく、尊敬もできない人に!認めて貰いたいとかって

思わないのが自然だと、ワシは想うからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

親離れってよりも
親が偉大なだけじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに立派な親かもしれないです!

私は全然優秀なところを受け継いでませんが汗

お優しい意見ありがとうございます

お礼日時:2022/08/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!