プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てをしている方、既に終えた方に質問させて頂きたいです。

親にとって子供とはどのような存在ですか?

親の期待に応えられない場合、何か結果を残していなくても「大切な存在」だと神に誓って言えるくらい大切なものなのですか?

A 回答 (6件)

私や多くの親にとって、子供は自分以上に大切な存在だと思います。

1番の期待は、子供自身が今も将来も健康で幸せであることだけだと神に誓って言えます。w
小さいうちは自分達親が守れますが、いずれは親離れしないといけません。自分の力で幸せになって欲しいから、ちゃんと勉強した方がいいよとか、あれこれ煩く心配して手をかけてしまうのです。
ですが、子供がいわゆる何かで成功したとしても、その子供自身が幸せに感じなければ、親にとってもそれは幸せでなくなってしまいます。
ただ、そういった大事な事に気付かない親も沢山いるのも事実たと思います。何かあって初めて気付く親も多いかと。でも、当たり前過ぎて気付いてないだけな方が大半と思いますよ。
    • good
    • 2

どんな子供であっても


自分が生きた証だから とことん大切。
    • good
    • 1

授かったものですから、一生懸命愛情を注いで大きくなり大人になりました。



特に何も期待もしていないですし、元気であればそれだけで良いです。
    • good
    • 1

プロファイルに記したような在米の長い年寄りです。


父は日本の東北の山間の寒村と言う片田舎でのカトリックでしたが、私はアメリカに渡り、当地で経験でもないプロテスタントのキリスト教徒です。
その身で『神に誓って言えるか』と聞かれて、なにがどうだとそういえるのか、はわかりませんし、質問者がそれをどうとらえているのかもわからないので勝手に私が思うままにコメントします。

私どもには子供が二人います。
男の子と女の子の双子です。
彼・彼女に何か期待するかと言うのが質問のようです。
そのこたえなら、ネガティブです。
つまり『何も期待しない』です。

期待するとしたら、持って生まれた力を発揮してほしいということでしょうか。

でも、それが何かは私にはわかりません。
私にできることは、それができるようにしてやることだけです。

どうすればできるか。
私はそれを知りませんが、生物的に自然であるようにすればいいのか。
せいぜい知っているのはそのぐらいです。

ウチの子たちはもう成人しましたが、そうするのは結構な苦労でした。
彼らはしたいことがあります。
その願いをかなえてやるのが多分彼らに必要なことでしょう。
でも、それをすべてかなえてやることはできません。
そこには我々親の意志は入ります。
それがあなたが言う『親の期待』かというと、そうでもあるかもしれませんが、私はそうは思っていません。
子どもたちの可能性をできるだけ高めるという選択をしているだけで、その環境で何を得るか、どの方向のものを得るかは私は指図しませんから。

幸い子どもたちは社会的にいい地位を得ました。
いい仲間や相棒も手に入れました。
やっていることに自信も持っています。

そうでなければ心配が発生したとは思います。
その時に支えるものを用意できるかが親の仕事かと思っています。
ただ、それとて限界はあります。
だから、基本は子供を自立させることでしょう。

私もカミさんも実家はあまり成功していません。
なので、いろいろ悲しい思いはしました。
私たちはそれを子供に知ってほしいとは思います。
そういうこともあるのが現実なんだと理解させる意味でです。
ただ、そうならないようにして今があることの大事さも教えています。
    • good
    • 1

親にとって子供とは?


人生の師匠だと思っております。
気付かされること多いです。
自分のことを成長させてくれるためにおりてきてくれたのだと「今は」思っています、
考えはそのときそのときで変化するとは思いますが、今はそう思います。
神に誓って言えるくらい大切か、といえば「今は」そうですが、
期待に答えられない場合の「未来」のことはそのときの自分にならないと、わかりません。
    • good
    • 1

親は、子供に一切、何も期待してはいけない。

何故なら、子供は、その可愛さで親を喜ばせるから、親は、その子供の可愛さを満喫する事だけが許され、それが子育ての報酬なのであるから、それ以外は、親は子に一切期待してはならないと言うのを聞いていて、二人の息子を授かり、思う存分、目一杯、可愛い可愛いして子育てしました。
 だから、私は、息子たちには、何も期待しませんでした。勉強で苦労したり反抗期で反抗したり色々ありましたが、二人とも大学を卒業して普通の社会人となって給料を稼いでいます。
 子供は、小さいうちに、その可愛さで子育ての恩返しを親にするのです。なので、その時期を過ぎたら子供は親に何もしなくて良いのです。親は一人の人格として子に接しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!