プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理性やモラル 道徳心のない人は 育った環境 や その親のしつけが 悪かったのでしょうか?
勿論 反面教師って事もありますけど

A 回答 (7件)

親のDNAで生まれ、しつけで育ち、ある程度人格はできかけます。


でも、近所の人、学校の先生、友達との関わり合いで学び修正され
まともな倫理観を得て育ちます。
どうしようもない家庭で育ち、人との関わり合いが薄い人は親の
しつけで人格形成されます。犯罪者の親の子は犯罪者になるといわ
れるように。
核家族と近所付き合いも薄い、友達もいない・・・という環境では
親の影響が大ということですね。
放任主義か過保護の子が多く、周囲と合わず悩む苦しむのが現代の問題です。
    • good
    • 4

「理性やモラル 道徳心のない人は 育った環境 や その親のしつけが 悪かったのでしょうか?」


⇒そうだと思いますよ。

愛情豊かで、子供とのコミュニケーションが健全にはかられている家庭では、理性やモラル 道徳心のない子供にはなりません。

理性やモラル 道徳心のない人は、間違いなく親に問題がありますね。
    • good
    • 2

教えられなくても、生きていれば学んだり感じたりで成長できる人はしますよ?



親が酷かったら、自分はそうなりたくないと反面教師とできる人がいるのだから。

成長できない人は、人と関わることが苦手だったり、対人に怖さがあったりするのでは?
その苦手や怖さの原因が親の場合はあるでしょう。

親のせいや、環境のせいにしていても、なにも変わらない…………
与えられたものを、どう生かすかは、やはり個人の資質が大きいような気がします。
    • good
    • 2

もって生まれた性質は必ずあります。


あとは、躾、環境が絡み合うでしょうね。
躾だけでどうにかなるわけないです。
あなたもそうでしょ?
よくないと思いつつしてしまうことはあったでしょ?
良くないなことすら知らないのなら躾不足はあるでしょうし、学校でそれが全くわからなくて過ごしてきたんでしょう。
    • good
    • 2

他人は他人・・・・



俺には あなたの方が 躾が悪かった様にしか感じない・・

此処で質問したって 唯の愚痴で終わり その人も直さないし あなたにも 嫌悪感が増幅するだけなのに・・
    • good
    • 2

もって生まれたものや


環境が絡み合うから、分からない。
何か原因を探りたくなるような、不思議な人いますよね。

確かに躾次第ってところはありますね
    • good
    • 3

私は、半分は環境、半分は生まれ持った個性が影響している考えています。


どんなに優れた人間として生を受けても、環境が酷ければ、その優れた要素は廃れてしまいます。
どんなに素晴らしい環境に恵まれたとしても、其の人自身が酷ければ、環境を無駄遣いするだけです。
そう考えています。どっちか断言してしまうと偏見になりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています