プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的異常がある子供が義親や家族、学校など周囲などから理解されず、扱いに困っていたそうです。

理解することなく社会人になって自身の意思で医者にかかりASDと診断され治療がいい方向に進んでました。

親(特に母親)は未だに精神異常者(障害者)扱いし、
親が更年期もあり会話も噛み合わず、
親の身に起きた面倒事、不幸は全てその子供の所為。

洗面台が汚い。お風呂場の排水溝が汚い。
すぐ逆ギレされた。等
これらの内容はすべて精神異常者の子供が悪い。との事です。

子供なりに親に気を使ったり、
周囲(家族含む)はやらないですが 誕生日や母の日、父の日のプレゼントなどやっています。

これは毒親ですか?
精神異常者で産まれてきた子供が悪いですか?

A 回答 (1件)

親の人生と子供の人生の何もかもをセットに考える必要ないですよね。

社会人にまでなったなら、ましてやそうですよ。

親が悪いと言って、だから何なんだ?ですし。子供が悪いと言って、だから何なんだ?ですよ。

親が子供のせいだせいだと言って暮らしていても、その子供は別に困らないでしょうし。子供が親が悪い悪いといって暮らしてても、親がどうにかなるわけでもないでしょう。

もう、こういう話しは、双方いい加減にしろ。で、いいんじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!