プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がすねかじりで、なかなか巣立たない。
辛口の、一発で効く、叩き出す方法を教えてください。

A 回答 (7件)

相場以上の家賃、食事代、洗濯費、光熱費の分担分などを徴収する。

すでに「学業」を終えて一人前になっているのだから、すべての「サービス」には対価が必要だということを知っているはずですので。

また、自分が使用する風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出しなどを「必須」にする。
自己負担、自己責任を徹底する。

それは「いじわる」でも何でもなく、日常生活・社会生活を維持するのにどれだけの「労働」や「費用」がかかっているかを理解させることが、親の責務ですよ。
要するに、あなたの親としての教育が足りていないということです。
子供の問題と考えるのではなく、あなた自身の問題ととらえるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:47

手出ししないに限る。

    • good
    • 0

あなたのすねがおいしいので


いつまでもかじっているのです

すねに唐辛子でも塗っておきなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:47

お金貸してって言うとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:47

家の居心地を悪くさせる


「もうあなたのうちはここではありませんよ」
ぐらい雰囲気に落とすこと。

たぶん、居心地がいいから出るのも面倒になるの
だと思います。
物質的に一番巣立つのは玄関の鍵を没収することでしょうか。

子供は授かりものではなく、預かりもの
預かりものは社会に返さなければならない。

「親の仕事はもう終わった、今日からは社会の一員
という意味のお客様だ」と伝え外に出す。言葉には
出さないけれど、遠くで見守る気持ちだけ忘れなければ
鍵変えるか、鍵を没収するかで良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:48

なんでこういうバカ質問が耐えないのか


>子供がすねかじりで、なかなか巣立たない。
年齢とか状況とかあんたがどういうのを望んでるのかによって
回答なんかいろいろだろ?それを示さずどう答えろというのか
バカすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:48

親のあなたがすねをかじらせない位ほっとけることですね。

気にしてこういう質問をしているようでは、かじる隙があるということです。辛口の、一発で効く、叩き出すことをしても、あなたが受け入れている限り、かじります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!