プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全盛期はいつ頃ですか?
私が子供のころは親が乗ってる車はすべてこれでした。(40年前)

A 回答 (4件)

排気量は別にしても、セダンという言葉が懐かしく聞こえます。


1.5ℓ大衆セダンの覇者トヨタカローラの販売台数は1990年がピークだそうです。(私もそのころ所有してました)
ワゴンやミニバンの人気が出始め、その後は急速に人気が衰えてしまい、今や絶滅危惧種です。車がステータスから道具へと変わって来たのでしょうね。
    • good
    • 0

全盛期というなら80年代です。


その後はミニバンや1800~2000㏄クラスが多くなりました。
後、ワゴンRの発売で軽自動車の人気が爆発しました。
    • good
    • 1

日本のファミリーカーは、1970年代のサニー1000、カローラ1100からスタートして、カローラでいうと、AE86の80系から90系、バブルの100系あたりが、ピークで、そこからホンダの初代ステップワゴンが出たのをきっかけに、サニーsカローラから、ノアヴォクシーVsセレナなどのミニバンへと移行しましたね。

それだけ、日本人が豊かになったという事でしょうか。
その影響で、セダン人気が低迷して、クラウンVSセドリック、グロリアが、アルファードVsエルグランドになりました。セダンで、人気があるのはベンツBMWだけですね。
    • good
    • 0

たぶん、1980年代がかなりのビークで1990年代になったらどんどん落ちていったかと思います。


トヨタカローラにカリーナやスプリンター。日産サニーなど。
単純なイメージですがトヨタが初代エスティマを出して爆売れし、かなり市場は変わりミニバン時代になったかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A