プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きょじんたいほうたまごやき・・・
初めてこの言葉を聞いた人は、いったい何のことだと思いそうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

巨人が大砲を持って巨鳥を襲い、卵を焼いて食べたと言う伝説。



火薬が発明された頃のアジアの山奥で、鳥の骨が粉砕された化石が見つかり、骨をガジガジかじった跡から巨人の存在が想像された。

しかしそれは全部フォトショップのでっちあげだという説もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、そんな映画を観たような気がしてきました。
ギリシャ神話の特撮映画とか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 18:47

説明しよう!!



きょじんたいほうたまごやきとはきょじんがたまごやきを食べてそのたまごやきを口から……ドーーンと大砲のようにとばす!!

別名…普通に汚いたまごやき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマゴ役を口から大砲のように飛ばして、巨人はいったい何をしようとしたのか・・・
いや、食べた卵焼きがまず過ぎて戻してしまったのかも・・・って、いずれにしても汚い(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/04 09:15

こんにちは。

(´・∀・`)ノ

呪文かと思いました。呪詛のほう(苦笑)

パッと見、たくさん濁点がついているように空目してしまい・・・
「ぎょじんだいぼうだまごやぎ」とはずいぶんな違和感で、禍々しいものに思えてしまいました。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呪文に見えましたか(笑)。
巨人は今や凋落の一途をたどっているし、大鵬は娘婿に恵まれなかったし、呪詛が効いたのかも?
残るは卵焼きですが、もしかしてこれから卵が大暴騰でもするのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 17:04

初めて この言葉を聞いた人は



ん? オジン大層タマゴ好き?

と聞き間違えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オジン大層タマゴ好き・・・坂東英二さんの話かと思いますよね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 16:59

「たまごやき」は理解できると思うんですよ。

だから、新しい卵料理だと思うんじゃないでしょうかね。

「きょじんたいほう」ですから大きな卵焼きを想像すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きょじんたいほう」という卵焼き・・・
スポーツ選手に大人気の定食屋メニューになりそうですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:06

こんばんは^^



私はかろうじて「巨人・大鵬・卵焼き」で、当時の「子供たちに人気の
ベスト3」だと分かりますが(大鵬世代ではないです、一応)、若い方だと
「巨人が大砲で卵焼き」とか思う・・・・・かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「巨人が大砲で卵焼き」・・・あり得ない光景ではないですしね。
ダチョウの卵かな?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:04

 今 普通に ハヤクチ言葉と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

語呂がいいので噛まずに言えそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:03

多分、“きょじんたいほう”でひとつの言葉と思うかも知れません。


巨人のように大きい大砲という意味です。
たまごやきの“たま”は、玉ですね。
で、最後の“ごやき”の解釈が問題ですが、“後焼き”となって・・・

巨人のように大きい大砲で玉を撃つと、後になって焼け野原になる、というように思いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人大砲・・・ものすごい武器を想像しそうですね。
そんな武器から打ち出された玉で、後は焼け野原とは、恐ろしや。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 19:10

当時の子供は「テレビ中継は巨人戦が中心だったので、巨人と言う図式が出来る」


NHKの相撲中継も時間制限の無い頃なので、長々と仕切りなおしで飽きてくるが、親の絶叫で何となくわかる。しかし子供は「ひょっこりひょうたん島」を見たいと思っている。
卵焼きは「出し巻き卵焼き」の事なのだろうが、庶民は目玉焼きで我慢、しかも焦げでいる。

と言う事で、映りの悪い白黒テレビのスポーツ中継を見ながら、卵焼きを作って焦がした親の姿が目に浮かぶ。(質問の答えと違いますね。すいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がテレビを観ているので、その影響で巨人と大鵬のファンになったという子どもは多かったですね。
でも、やっぱり「ひょっこりひょうたん島」の方が観たかった・・・
「出し巻き卵焼き」なんかは、普段食卓に出てくることは少なかったような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 19:07

そのころの子供です。



「きょじん」は野球ファンじゃなければ大きい人(絵本などに出てくる)と思うでしょうね・

「たいほう」は大砲と思うのかな?
「たまごやき」は玉子焼きでしょ。

初めて聞くと絵本の題名とでも思いそうですね。


巨人大鵬玉子焼き
ちなみに私は玉子焼きは好きでしたが、柏戸のファンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ではサッカーとか他のスポーツファンが増えましたけど、当時は男の子はまず野球でしたからね。
こんな題名の絵本、けっこう売れそうですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!