プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし本当なら、わざと軽い犯罪を犯して刑務所に入って出所後に生活保護を貰うのはむしろ勝ち組だと思うのですが、如何でしょうか?

勿論、殺人や性犯罪などの凶悪犯罪を犯す奴はクズだと思いますがね。

A 回答 (3件)

前科の有無は生活保護の受給要件ではないので前科があるからという理由だけでは生活保護が受けやすくなるわけではないですね

    • good
    • 1

昔の芸能人なんかはそんな感じだったけど、今はそうでもない気がするかな…

    • good
    • 1

受給しやすいということはないと思います。

法の下の平等に基づいて、国民は皆生活保護を受ける権利がありますが、まあ出所した健常者なら働くよう指導されるでしょうが受けれないということはないです。実際に受けている人もいるそうです。
ただ、生活していく上で前科者はどうしても生きづらいです。人間関係も壊れるし就職もできない。

でも生活保護があるからいいじゃないかということですよね。残りの人生を誰とも関わらず、周りの声も気にせずにじっと静かに暮らすなら選択は本人次第です。ただ生活保護は申請しても就労能力があるなら通りません。

そもそもそのために犯罪を犯そうという人は一定数いるらしいですが、倫理観のある人間なら思いとどまるでしょう。そうでない人たちに関してはどうすることもできません。

とりあえず、前科者が生保を受給しやすいなんてことはありません。前科者には、何らかの精神疾患や身体疾患を持っているため働けないという人が多いので生保を受給している人が一定数いるのは事実ですがそのために軽犯罪をするのは愚かだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!