アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末母親に
「今後は冠婚葬祭の連絡はいっさいしてくるな」と伝えて以降私への連絡はありません。

私の伴侶から私の母に送った手紙には返事がなぜかあります。

毎年私の誕生日に「おめでとう」の連絡が来てたりしたのですが、今年はそれもない。

ちなみに、
今年私の子供が生まれたことは伝えておこうと思い、実家用ラインに「子供が産まれました」と送るも2ヶ月既読がつかない状態です。

客観的にみて、
私と母にはもう親子の縁はないと考えて良いでしょうか?

ちなみに、私の一族は母と弟(結婚する気なしのニート)以外はほぼ亡くなっており、今後母は孤独な老後を過ごすことになりそう??

こういう場合でも、母が亡くなったら、
私に連絡が来るのでしょうか?
もし連絡に応答しなくても弟がなにかしてくれる??

A 回答 (1件)

あなたの質問文の内容が1部変わっていたことに偶然気が付きました。

それで、私の回答もその後の事情をこの文面で知ることになり、変えなければいけないと思いました。

時代の違いなのでしょうか。子供さんが生まれたことをLINEで済ませなければいけないほど、お母様には電話したくなかったのでしょうか。本当に大事なことはLINEだけでは済ませられない、が私の正直な感想でした。昭和の女なので。

お母様が具合悪い状態にある、とは考えられないでしょうか。それを確かめる方法はないのでしょうか。会っていない間に親の健康状態も変わるものです。あなたも、ですが。

ニートの弟さんが何かしてくれる、と期待はできない気がします。寄りかかって自分から与えることなしに暮らしてきた人は、親のことを当たり前のATMのように思っても、気遣ってあげられるとは、思えません。一緒に暮らしても、ありがたいと思う気持ちがなければ、お母様の力にはなれないでしょう。考えたくはありませんが、もしもの場合、ちゃんとお世話してくれるか疑問です。お金の問題と重なりますし。

ダメ元で、もう一度連絡してみませんか。あなたのご主人様に連絡してもらうとか、思い切った方法で。
たった1人のお母様があなたの知らない間に、本当に失礼な書き方になりますが、命が終わりを迎えた時、あなたは後悔しませんか?
1度だけ接点を持ってみませんか。
あなたのご主人になら心を開いてくれているのなら、ご主人様と質問なさったことについて、相談してみたらどうでしょう。連絡をつける努力をしてみた上で今後の関わりについて、考えてみては。ご主人様に頼ってしまってもいいのでは。

お母様が元気でいてくれるといいですね。たった1人の親なんですから。孤独な老後にはさせたくありませんね。親と子でも子供が現在親よりはるかに幸せな場合、なんで親の私がこんなに不幸の、と優しいご主人や子供さんに恵まれた子供に嫉妬することもあるそうですよ。
親も1人の人間としては未熟かもしれません。親も完全ではないの。

無視、は本当に最後の手段にして欲しいなと思います。
    • 1