アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35歳で、4歳1歳の子供がいます。体力的にも精神的にもぎりぎりで、今まで必死に育てて来ました。主人も育児と家事にとても協力的ですが、毎日遅く実際に協力してもらえるのは週末だけ、親も離れた所に住んでいるので、平日は1人で頑張ってきました。最近、やっと下の子も歩き回るようになり、手はかかるけれども、激動の日々を脱してきたな、ちょっと子供達をゆとりをもってみてあげられるようになってきたかなって思っていました。もう3人目は絶対に無理、と周りにも宣言していました。そんな矢先に3人目の妊娠。正直やっていく自信がありません。主人も私の必死ぶりを見ていたので、同じです。子供達を見ているとあんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれたのに、中絶なんておそろして出来ない、と思います。でも、下の子は早産だったので、今回は更に高齢になっているし、元気に産んであげられるのか不安、そしてまた激動の日々になって自分を見失い、冷静に子育てできず、辛く当たってしまって、子供たちに辛い思いをさせる母親失格にならない自信がありません。理想の子育てがやっと最近出来てきて子供たちにも笑顔で接する時間が増えたなと思えた矢先です。こんなに悩んでいる私は、実際産んでどうなるんだろう、やっていけるんだろうかと不安です。こちらに回答されているみなさんはとても育児を楽しんでいらして、太陽のようなお母さん方なんだろうなと思います。私のような、太陽になりたくて頑張っているけどなれきれない人で、3人目を妊娠して、迷った挙句出産された方、いらっしゃいますか?実際どうですか?また断念された方はいらっしゃいますか?どちらを決断するにせよ1歩を踏み出す勇気をもらえたら、と思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も、経験談じゃないのですがひとこと。



かわいい命がおなかにきてくれたなんて、よかったですね。

「あんなにかわいい我が子が又このお腹にきてくれた」
そう思っている時点で、もうあなたの中に答えは出ていますよ。ぜひ産んであげてください。子育ては、1人より2人、2人より3人のほうが楽だそうです。子供が自分たち同士で育ち合うからです。もっと、気楽にかまえてみてはどうですか。

世の中のおかあさんがみんな太陽みたいに笑顔ばかりなわけがありません。みんな悩みながら、失敗もしながら子供と向き合っています。理想の子育てをしなければとか、そう堅苦しく考えないでもいいと思うんです。しょせん生身の人間と人間の関わり合いですもの。ときにはぶつかったりうまくいかなかったりもしますよ。もっと気楽に、「どうにかなるさ」精神でやってみましょう。なくなった私の祖母の口癖、お教えしますね。「ええようになる」。いろんなことがあっても、最終的にはきっとうまくいく、という意味です。

私はいつ治るともしれない病気にかかってしまったため、3人目が欲しかったけれどあきらめました。質問者様がうらやましいです。どうぞおなかの命をたいせつに育んであげてください。3人の子供の笑顔に囲まれる生活は、いまよりきっと楽しいはずですよ。
    • good
    • 5

現在3人目を妊娠中の31歳です。


上の子は6才、下の子はもうすぐ4才です。私は3人目を希望して作りました。もちろん子供達の年齢と時期も考えて計画的にです。それまではちゃんと夫婦で話し合って避妊をしていました。
『3人目なんて絶対に無理』って思っていながら、どうして避妊なされなかったのですか?出産のたびに避妊に関して退院時に先生や助産師さんからお話があるでしょう?
現在3人目がお腹にいる私は、お母さんがそんな気持ちでいるなんて赤ちゃんが可哀想…と、少し悲しくなりました。

私の周りに『3人ともデキちゃったなんです♪』と言う人がいます。
『ピルやコンドームを使ってちゃんと避妊しなかったんだもんね。3人とも、旦那に仕組まれた感じだけど(笑) まぁ…どうにかなる!産んであげなくちゃ。』とすごく前向きでした。
その方はその時34才。共働きで(ご夫婦ともに看護士。もちろん夜勤もこなしておられましたよ)、3歳と2歳の娘さんを抱えての妊娠でした。ご主人の実家は車で20分ほどですが、ご両親は共働きなので手伝ってはもらえず、ご自分の実家は遠くて預けにいける距離にはありません。なので本当に2人で育ててらっしゃいます。
特に3人目の娘さんは体が弱くて、この1年に3回も入院をしてらっしゃったし、本当に大変だと言います。
でも、彼女のくちぐせは『毎日クタクタ。死にそうなくらい大変だけど賑やかで楽しい!みんな可愛い!そう思わなくちゃやってらんない!(笑)』です。
年下の私から見ても、お手上げって位にパワフルな方です。

私もそうですが…大勢のお母さん方が『毎日必死』に子育てなさってますよ。貴女だけではありません。みんな一緒です。
あなた方ご夫婦は立派に2人を育ててこられたんですから、3人目だって同じ様に大きくなりますよ。4歳のお子さんだってお手伝いしてくださいますよ。(うちも下が4歳です。甘やかさないでしっかりお手伝いしてもらっていますよ!)
母だからって、がんばりすぎる事はないんですよ。家事だって片目瞑って手を抜きましょう。
少し位ほったらかしに育児したって、子供達は勝手に大きくなってくれますよ。みなさん同様に『どうにかなる』を口癖にして、もっと楽天的にいきましょう!

妊娠初期の今は、心も体も不安定なので前向きにはなれないかも知れませんが、少しづつ時間が薬となって、貴女が自信を取り戻して下さると信じています。
一緒に子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさまの温かいお言葉、ほんとうにありがとうございます。どれも心にしみました。みなさまのお言葉を読み、緊張の糸が切れたのか、涙がとまりません。そしてとても心が軽くなりました。不安が消えたわけではありませんが、産み、育てる覚悟ができました。一応の避妊はしていたにもかかわらず、すごい確率で、奇跡的にこのお腹にやってきてくれた赤ちゃんに、今はありがとうの気持ちです。見ず知らずのみなさまにこんなに力になって頂いて、その温かさも私の宝物で、元気の素になると思います。私の背中を押してくれた、みなさまの言葉を大切に、これから始まる激動の日々を頑張って行きたいと思います。本来ならばお一人お一人にお礼を申し上げるべきですが、こちらに書かせていただきました。本当にみなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 18:25

三人目のお子さんですネ。

よかったですネ~と私は喜んであげたいですが、悩んでおられるのです・・・ネ。

激動の日々にはとても冷静に子育て出来ない日々がありますよネ。
つい、辛く当たってしまったり・・・、でも、母親失格に・・・なんておっしゃってみえますが、そうやってこれまでの子育てを反省し、理想の子育てに近づかれたじゃないですか!

これを、自信にして下さいネ。
今度も、そんな事になってもまた激動の日が過ぎれば、そうできる自分がいる!と。
あなたは太陽のようなお母さんの座を、最近獲得されたんですもの!
大丈夫ですよ、一度出来たんですもの・・・ネ。

それと、お腹の中の赤ちゃん。
この世に必要があって、あなたのお腹に宿ったのです。
この子にしか出来ない、役割があるからあなたのお腹に・・・。

だから、happyhappy777さんは母として、その子をこの世に送り出してあげる、役割を果たしてあげて下さいネ。
きっと、先で「この子を、産んでよかった!」と思える日が来ますよ。
happyhappyさんですもの・・・ネ。
どうぞ、頑張って下さい。

・:*:・゜★,。・:*:・゜☆赤ちゃんは親を探して、そのお腹へ来た・・・と聞きました。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
    • good
    • 0

7,5,3歳の男の子3人の子育てしています。


一人目と二人目出産も違えば、育ち方も違うでしょ。
三人目もまた違うんだよ。
どんなだか・・・みてみたいでしょ。
あなたと旦那さんの子なんだから、そして上の2人にとっても新しい家族なんだから・・・。
太陽のようなお母さん。
あなただって、お子さんたちからすれば太陽のようなお母さんだよ。
みんな、書かないだろうけど・・・悩みながら、泣きながら、怒りながら毎日子供と向かい合っている。

うちの旦那が三人目ができた時に言いました。
「神様がこの家族には子供が三人必要だから授けるんだよ」って。
その言葉をあなたにもプレゼントします。
    • good
    • 4

私は30歳で中学1年・小学6年・小学3年・1歳の4人です


17歳で親の道を選びましたが、後悔はしていません
私の親も主人の親の育児協力はまったくなく、
当時友人もほとんどが高校生でしたので
相談相手もなくただ「必死」に育ててきました。
もともと子供が好きでしたが、4人目を授かったのは
予想外でしたが、心底喜びました。

子供はいつか大きくなります
大きくなった時に「産まなければ良かった」と
思う人はいません。
逆に子宝に恵まれない人にしたら
贅沢な話しだと思います。

どうぞ自信を持って出産に望んでください
    • good
    • 3

11歳、9歳、7歳のママです。


私も全然自信がありませんでしたよ。でも3番目はホント幸せを運んできてくれました。
やっぱりかわいいんです。上二人の時にはなかった事を発見できたり、上二人にはなかった発想をしてくれたり。1番あまえんぼですし。
3人仲良く、2人兄弟ではではできない社会的な知識が身につきますね。遊びでもそうですし、喧嘩したときは 末っ子でも仲裁に入り どちらが悪い!と言ってますね。
面倒もよくみてくれました。3人目が1番やりやすく、みんなで育てたって感じですね。(上2人には おだてて 3番目が赤ちゃんの頃は 上2人に手をかけました。)
ただ、出費は2人より3人のが 当然かかりますよ これが1番痛いところ。
でも子供にとっては 兄弟が多いほうが いいでしょうね。絶対。悲しさは分けられ、喜びは数倍。
迷ってる時は 特に 迷う期限が切られてる今、冷静さを失ってしまいます。
案ずるより産むが易し。ひと段落つけば 太陽のようなお母さんになれます。

普通のお母さんは 産まなければよかったと、おもいません。普通のお母さんは産んで良かったとおもいます。
出産後、卵管結サツ(卵管をくくる)手術をしてはどうですか。不妊時の手術は大変ですが出産後2日め位の 出産ついでに不妊手術は簡単で 今後の心配は無用です。
悩まないで下さい。明るい未来が待ってます。
    • good
    • 2

妊娠おめでとうございます。


私の知る3人目育児中の母達は、
ほとんど予定外のようです。
わぁ~どうしよう~と言いながら、
ホント大変~と言いながら、
みんながんばっているようです。

毎日24時間いつもいつも
太陽のようなお母さんって
本当に存在するんでしょうか?
それは、それで、すごいことですけれど、
ほとんどの人が、そうではないと思います。
ただ、人に見えるところでは、
そういうよい面を出すことが多いとか、
他人のよいところが目につきやすいとか、
そういうことじゃないでしょうか?

4歳、1歳の育児中で、
理想の育児ができてきてるなんて
素晴らしいじゃないですか。
おなかの赤ちゃんが生まれる頃は、
今目の前にいる子ども達も
少し大きくなっていますよ。

>あんなにかわいい我が子が
>又このお腹にきてくれたのに、
>中絶なんておそろして出来ない

一番大切にして欲しい気持ちだと思います。
通りすがりの私には、何にもできないですが、
がんばってほしいなと思います。

以前、とても信頼できる医師に言われたことがあります。
子どもはできれば3人以上持つといいよ。
3人いると子ども達の中で小さな社会ができるから。
そうして、人間関係を学べるのは、とてもいいことで、
みんないいこに育つよ。
って。

上の子の世話やら家のことを完璧にこなそうとすると、
どうしても負担が大きく早産しやすくなる気がします。
子どもの世話は、しなくてはいけないですが、
ゴミ捨てなど、思わずおなかに力の入ることは、
できるだけダンナさんにお願いして、
家事もカウンターチェアなどを利用して
立ち時間を減らすなどすると随分と楽です。

経験談ではなくて失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A