プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝んねトレーニングといいますか生後2ヵ月から子供とは寝室が別です。
理由は、私が眠りが浅く再入眠に時間がかかり一度起こされるといつまた起こされるのではないかとドキドキしてしまい眠れません・・親の都合で申しわけないです。
それでも1歳3ヵ月までは寝かしつけ不要で、オヤスミ~とドアを閉めてしまえば一人で寝てくれる感じで夜中起きても10分以内には寝てました。
しかし1歳4ヵ月に入ったころから、夜中に泣くようになり昨日は2時間泣き&大声で叫んでいて、子供の寝室から離れたところで寝ており叫び声だけ聞こえてきて恐ろしくて一睡もできませんでした。

一度、寝負けして一緒に寝ましたが寝相があまりにも悪く神経質な私は一睡もできず・・・眠れない日が続くとすぐ体調を崩してしまうので、子供には申し訳ないのですが別々で寝たいのです。一度、抱っこしたりしてしまうと泣けば来てくれると学習してしまうので残酷ですが放置しています。
泣き声が延々続くのを聞いてると、心が痛くなり心臓がドキドキします。

一層、睡眠薬を飲んで子供と一緒に寝てあげようかと考えたりします。
最近は、今夜も起こされると思うとドキドキして寝れません。泣き声よりも叫び声が怖くて怖くて・・・。

宇津救命丸を飲ませましたが、感づいてしまい吐き出してしまいます。
生活サイクルは7時起床21時就寝 昼寝1~2時間(2時間以上は起こす)です。昼寝と夜の入眠はすぐ寝ます。
来週は、小児鍼も試してみる予定です。

A 回答 (6件)

9歳、4歳、3歳を育児中の母です。



一人目の時、寝んねトレーニング、私もやりました。周囲に家族はおらず、多忙の主人には、夜しっかり睡眠を取ってもらわないと困ると思い、育児は自分一人で抱えていました。なので、どうしても夜の睡眠は確保したい一心でした。

始めは上手く行っていました。「おやすみ」、ドアをバタン、で済んでいました。でも、だんだんと夜泣きが多くなりましたね。1歳過ぎまでは別々の部屋に寝ていたのですが、そのうち、子どもの部屋へ行く回数が増えました。泣き止ませるのに必要な時は抱っこもしましたが、基本トントンするだけで、また寝入ってくれました。そのうち、何度も通うのが大変になったので、赤ちゃんベッドの隣にマットレスをしいて、私も横になりながら、半分寝ながらトントンしてました。

結局「寝んねトレーニング」は、私の場合は長くは続き間ませんでした。でも、アメリカなどでは、別々の部屋に寝かせるのが一般的ですし、添い寝しない文化を持つ国は多く存在します。別々の部屋で寝ていて、泣いたらどうするのだろう、と思いましたが、知人に聞くと、やはり必要な時は起きて見に行くそうです。

質問者さんの「2時間泣かせた」というのは、やはりちょっとやりすぎだったかなとは思いますが、要は、行く必要があるかどうか、そこを見極めていかなければならないと思います。これは、お子さんとの間で、お互いに経験していかなければ掴めないことなのですが。

私は、1をやったら2、2が終わったら3、というように、理論的に物事を考えるタイプで、育児のように、手探りで次の解決法を見つけて行く、というようなことが、果たしてできるのか不安はありました。でも、人間、気の持ちようだと考えるように、次第になって行ったように思います。私も、睡眠を確保したい、と思っていましたが、一度起き上がって、子どもの部屋へ行き、マットレスの上で、「なんで、起きるかな~(怒)」と思うよりは、「眠いな~、寝ながらトントンしちゃおうかな~(笑)」なんて、気持ちを少し変えるだけで、ぶつ切りの睡眠にはなりましたが、その分睡眠が深くなったのが、トータルすると、ま、結構やれるようになっていました。

質問者さんは(も?)、きっと真面目な方なのではないですか?育児って、もっと力を抜いてできるものですよ、と質問者さんにも一人目で苦戦していた自分にも言ってあげたいです。「自分一人でベッドでゆっくり寝たい」という考えから、「マットレスの上でも寝られるんだ」という風に、考え方が変わることもあるのです。

1歳も過ぎると、体も心も育ってきます。日中に経験した事が夢に出て来て、夜泣き!になるパターンが始まる頃だと思います。それが普通です。成長してるんです。喜ばしい事ですよ。発達障害とまで、医師に言われたのならまだしも、ご自身で思う必要は無いと思います。

また、因果報酬で手がかかるとか、人格形成に影響するとか、そこまで、ご自分を責める前に、質問者さんが、少し努力して欲しいと思います。自己犠牲という言い方は、私は好きではありません。子どもは親の都合の範囲で育って行く、と思います。別々の部屋で寝る必要があるのなら、それはそれで良いですが、赤ちゃんと質問者さんの為にも、どうしたらスムーズに行くのが、考える必要があります。 今の困難な状況を、工夫と努力で、乗り越えて行って下さい。応援しています。
    • good
    • 11

こんばんは、もうすぐ2歳の男の子がいます。


そもそも私はねんねトレーニング自体がどうなんだと思うタイプなのですが。

泣き叫んでいるのに2時間も放置は、ちょっとありえませんね。びっくりしました。
それも別室でって。
なぜ泣いているのか、お母さんを呼んでるんですよね。
痛いのかもしれません。
淋しいのかもしれません。
苦しいのかもしれません。
怖い夢を見たのかもしれません。
でも放置。

お子さんの心が壊れますよ。泣いても叫んでもお母さんは来てくれない。
同じ部屋にいれば2時間も泣き叫ぶことないかもしれませんよ。
自分の体調ばかり心配されてますが、私42歳ですがほんの2ヶ月前まで平均睡眠時間は2時間でした。
今は夜中に起きる回数が減ったので、4時間くらい眠れるようになりました。

夜泣きくらいで発達障害を疑われたら、キリがないです。
うちの息子くんは、手を抜かずに育てているつもりです。
でもとても手がかかります。
子供が寝相が悪いのも、割と普通です。
他のママさん達に聞いても、部屋中転げ回ってるよ~とか、かかと落とし喰らったわ~、なんて当たり前にあるそうです。

子育て支援センターなどはありませんか。一時保育などで息抜きや昼寝の時間は作れませんか。
部屋を別にするのではなくて、布団を別にするのではダメですか。
お子さんの心が壊れる前に。
あと数ヶ月、あと1年もすればぐっすり眠れる夜も来ます。
もう少しお子さんにお母さんの温もりをあげてください。
ひとりで寝るのは、大人でも淋しい時があります。
夜中に起きてしまった時にお母さんがいれば、またすやすや眠れるかもしれません。

ところで父親の姿が全くみえませんが。
休日にお父さんに連れ出してもらって、自分の時間を持つのもひとつの手だと思います。
協力してもらえる人は、あまり遠慮せずにたまには助けを求めてみましょう。
ひとりでかかえないで、周りに協力してもらいましょう。
    • good
    • 40

2歳と新生児4ヶ月の娘を持つ母親です



私も一度目が覚めると
寝るまでに時間がかかるほうです
あなたと同じです

でも、部屋は同じですよ
これは、私の考えですが
寝ていても、子供は母親の温もりが
必要だと思います
手をにぎると、泣いていたのに
眠ります
それは、母親の温もりを感じ安心するのではないでしょうか?

皆母親は眠くても子供を優先して
自分の睡眠なんて本当にありません

私も今現在も2歳と新生児4ヶ月
2人の子育てに睡眠なんて
よくて、四時間です
あなた様が体調が悪くなると書いてますが、私が思うに慣れの問題では?
子供が別の部屋で2時間泣いていても
放置は少し考えれないです

抱くと、泣けば来ると思う?

少し自分を優先にしすぎでは?
母親は、自分の時間を犠牲に
してでも、子供に温もりをあげるべきでは?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を犠牲にして子供に尽くすべきですよね。
睡眠不足だと身体の不調だけなら良いのですが精神が病んでしまい昼間何もできません。
病気というより普通の人より精神が弱すぎるのです。
因果応報で手をかけなかったせいか手がかかる子供です。
昼間にパワーを使い果たします。体力的というより精神的に。

テレビの凶悪ニュースを見ると子供もそうなるのでないかと思ってしまいます。
それだけ幼少期の育て方が人格形成に重要だとわかっているのに、自分を優先するなんて最低な親です。子供にも社会にも罪悪感でいっぱいです。

お礼日時:2014/03/09 06:44

離れて寝たところで夜泣きが原因で一睡もできないのなら、


結局のところ意味が無いのにそれでも別々で寝たいのはどうしてでしょうか。

寝相が悪いなら、
ベッドにしろ床に敷いて眠るにしろ寝床を広くとってお互いに困らない距離で寝る、
同じ部屋で寝ることを前提にした工夫は思いつかないのかな、と残念に思いました。

小児鍼、賛否両論はありますが、
うちの子の場合はすぐに効果がでました。
病院のうたい文句がちょっと胡散臭くて途中で通うのを止めましたが・・。
    • good
    • 3

大変辛い状況ですね。


質問者様がそこまで辛い思いをしてお子様にも辛い思いをさせて子育てをなさるなら、子育て支援センターや児童相談所に相談し、お子様を一時的に乳児院に預けてはどうでしょうか。
今の質問者様の精神状態と体調では、親子共に辛い思いをします。
お子様を乳児院に預けている間、質問者様はどうぞ子育てに十分な健康を手に入れてください。
私は両親から虐待されて育ったので、自分も虐待する恐れがあるため、精神科で薬を処方してもらい、心理療法とカウンセリングも行い、子どもを幸せにする子育ての仕方を勉強し、憧れの保育士さんの真似をして子どもへの接し方を体で覚え、田舎ののんびりした家族関係とコミュニケーションを取り入れ、とにかく子どもの幸せのためにがんばりました。
自分が忍耐したりボロボロになるのは当たり前です。
しかしその結果、のびのびとした子ども、自分の足で自分の力で歩く子ども、思いやりのある子ども、自己肯定感のある子どもが育つのです。
今頑張れば、わずか15年で親は好きなことができます。寝坊しても、映画やショッピングに行ってもOK。子どもたちが頼もしく育っているので、安心して任せられます。むしろ子どものおかげで私は励まされ生きていられます。子どもたちから、笑顔と喜びをたくさんもらっています。
私はもう高校生になった子どもを虐待する恐れはないので(彼らは身長175cm以上)、今まで飲んできたお守りのような薬も減薬していくことになりました。
質問者様の考えは大変珍しくユニークですが、子育てには不適切です。
どうか子育ての間は、その考えを抑えるか、お子様を行政に任せるかして、子育てが終わってから、質問者様独特の世界観を良い形で表現されてください。
去年の母の日、あまり上手く接してあげられなかった息子から、花と一緒に「お母さん、愛してる。元気でね。」というメッセージをもらいました。
いろいろあっても、子どもって、本当に純粋に親が好きで親を慕うんです。
他にも、幼稚園で息子は男の子なのにピンクの折り紙を使っていて、聞いたら、「お母さんが好きな色だから」って言うんです。
ですから、後悔しないためにも、お子様を悲しませるようなことはせず、お子様が一番欲しいものである質問者様の笑顔をお子様に見せてあげてほしいです。
子どもにひどいことして、それでも子どもが慕ってくるなんて、切なくて今この瞬間に胸が痛みます。
また、そのままの状態ですと、じきにお子様の表情が乏しくなり、爪をはがそうとしたりする異常行動が出てきます。その場合早急に行政の子育て支援に相談し、お子様をセラピーなどで癒してください。できればそうなる前に、お子様を愛するか、乳児院に預けて質問者様が健康になってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因果応報はすでにあり、俗に言う手がかかる子です。
今は自我が出て思い通りにならないと叫びます。外出先でも叫ぶので周りの目が気になり外出も困難になってきました。そのうち癇癪魔になると思います。
私の精神のキャパが狭いのもあり昼間にパワーを使い果たしてしまい、夜も眠れなければ病むと思います。

唯一、寝つきの良さに救われていましたが夜泣きもするようになり、発達障害なのではという思いが常にあります。
私のキャパが狭いからそう見えるのか本当に障害があるのかわかりませんが。
3才まで診断はつかないというしそれまで心配をしてると思うと苦しいです。

お礼日時:2014/03/09 07:17

涙が出た。



どうして子どもを産んだの。乳幼児の突発死とか怖くなかったの。二時間放置って虐待じゃない。
寝不足で気が狂いそうになりながらも寝かしつけ、夜泣き、添い寝に付き合い、何度もミルクを作り、自分は睡眠時間3時間でフラフラになりながら、みんな、母親になっていくのです。親子になっていくのです。

たった1、2年の最初の育児の労力を惜しんだあなたには、これから相当のツケが回ってくると思いますよ。脅しでなく。
子どもが泣き叫んで母親を求める声が怖いって、あなたこそ精神科の治療が必要ではないでしょうか。

この回答への補足

一括で申し訳ありません。
みなさんの回答を読みいかに自分がいけなかったか痛感し、ファミリー布団(4人が寝られる大きい布団です)を購入し一緒に寝ることにしました。
夜中に何回か起きますが、トントンすれば泣くことなく寝てくれます。

いまから、信頼関係を取り戻せるかわかりませんが自分の異常さを気づかせて頂きありがとうございました。

補足日時:2014/03/21 18:01
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手がかかる子で昼間にパワーを使い果たし夜も一睡も出来なければ確実に病みます。起きてから寝るまでは精一杯可愛がってますよ。
子供に対する罪悪感も将来グレるではないかという不安も常にあります。
すでに手がかかっているのでツケが回ってきたと思います。
自業自得ですが、死にたいです。

お礼日時:2014/03/09 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています