アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供なんて欲しくない、育児より楽しいことがあるなどという人が増えていますが、凡人にとって子育て以上の楽しみはあるのでしょうか?

非凡な人間はビジネス、学術、芸術、スポーツといった分野で後世に残るような実績を残せますが、人間の99%以上を占める凡人が後世に残せるものといったら子供くらいのもので、それ以外は自己満足の世界です。また、子供をしっかり育てることは凡人ができる数少ない社会貢献でもあります。

ここの回答者様の中には自分を非凡な人間と規定して回答される方もいらっしゃいますが、匿名で回答する時点で凡人確定ですので、悪しからず。

質問者からの補足コメント

  • 子供をちゃんとした人間に育てることは間違いなく、社会貢献ですよ。
    それをエゴと言ってしまったら、人間が今やっている全てのことがエゴになってしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 13:02
  • それだと哲学の話になってしまいます。
    私は哲学の話をしたいわけではありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 23:43
  • どう生きたかというのは自己満足の世界になります。
    また、その生き方が他人に影響を与えたら、それはすなわち何かを残したことになります。

    非凡な人間が何かを残そうと打ち込んでいるというより、後世に何かを残した人がすなわち、非凡な人間なのです。
    凡人でも影響力がある人がいるとおっしゃいますが、多くの人間(万人単位)に影響力を与えられる人はもはや凡人ではありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 17:25

A 回答 (6件)

子育ては、何にも代えがたい楽しみだと思います。


 子孫を残すことは本能的にも楽しいと思います。
    • good
    • 0

子育てが最大の楽しみなんて一度も思ったことありません。

子供なんて欲しくないと若い頃は思っていたほどでした。
でも普通並みに恋愛、結婚し特に避妊する必要もなかったので普通に子作りし現在二人の娘がいます。
私も勝手ですが自分の子は可愛いですが正直他人の子供なんて興味ないしどうでもよいです。特別子供すきじゃない。でも産んで良かったと今思いますね。赤ちゃんから現在に至るまで色々あったけど因みに育児よりも楽しい事なんて沢山あるとおもいますよ。子供を作る作らないは人それぞれなのでその人の好きにしたら良いとおもいます。私は二人子供いますが姑に三人つくれと圧力かけられましたが意地でも作りませんでした(笑)
    • good
    • 1

私はクリスチャンではないのですが、聖書の言葉に「あなたがたは地の塩である。

あなたがたは世の光である」という言葉があります。何を残したのかではなく、どう生きたかではないでしょうか?
非凡な方は記録や歴史を残そうとして何かに打ち込んでおられるのでしょうか?また、凡人でも影響力のある人間もおられると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子育てが未経験の段階で最大の楽しみというのは想像、理想ですよね。



経験の途中のどこかで、最大の楽しみと思える人も、不幸が押し寄せて楽しみなどと思えない人も、いると思う。
人間は思い通りにいかないものでもあるから。
楽しみにならない人も、なる人も己の自己満足。
己の自己満足を自覚すれば、違いは違いで、何も言うことはないと思います。

多ければ減らし、少なくなければ残せばいいというものではない。
時勢に乗ろうとするのは安心したいとか社会に認められたい欲求を満たしたい心理もあると思う。
    • good
    • 1

まぁ人間が生きていること自体エゴでしょ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

楽しみとはまた違ったものかと思いますけどね。


苦しい時もあるし、楽しい!と思って子育てしている人っているのかね。
達成感はあるかと思いますけどね。それも自己満足でしょうから。

楽しみだけを取ったら、趣味の方がはるかに楽しいです。
別に社会貢献なんて考えてもいないし、社会貢献を考えて生きている人なんて
ちっぽけなもんでしょうから。

その社会貢献だって人間のエゴでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!