アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学三年生、二歳の姉妹の母です。
旦那さんが二ヶ月ほど前から単身赴任をしています。
転勤族、両実家は遠方、会えば話すくらいの知り合いはいますが、仲のよい頼れるママ友だちなどはおらず、一人で子育てをしています。
この年末、娘たちがインフルエンザにかかり、ひとりで看病をする心細さを知りました。
娘もパパ大好きです。
今年は転校も視野に入れています。
質問と言いますか、アドバイスをいただきたいことは、さすがにそういった状況に疲れてきて、大人の誰かに話を聞いてもらいたい。一人は心細い、でもしっかりしなきゃという気持ちの中で過ごしているのですが、どう考えながら、心細いながらも育児をしていけるでしょうか?同じように子育てをされている方、された方、どう過ごされましたか?アドバイスなどいただきたいです。弱っているので叱責はごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

旦那の実家暮らしで、小6と年中の子どもがいます。

ほぼ一人での子育て、結構大変でしょうね。お疲れ様です。

単身赴任は家族で話し合った結果だと思います。
旦那さんは、普段の休みの日とかには帰ってきますか?その時は、1時間でも2時間でも時間をもらって、自由に羽根を伸ばしてはどうですか?

普段なら、子育て支援センターや園庭開放をしている保育園や幼稚園などに、下のお子さんを連れて遊びに行ってもいいと思いますよ。支援センターなら、他のお子さんやお母さん方とも交流がもてるし、専属の保育士もいるので、愚痴や世間話や悩み事なども話すことができますよ。

一人で抱え込むのは、凄く疲れるし、気分もどんどん落ち込んでいきます。保健センターとかでも、相談員とかいるとおもうので、とにかくおしゃべりして、気分をスッキリしましょう。おしゃべりが苦手なら、一時保育(有料)を行っている保育園にお子さんを預けて、少しでも自分の時間を作ってストレス発散する方法もあります。

子育てはまだ長いですから、手を抜けるところは抜いて、お互いにやりくりしましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうです、話し合った結果です。やはり、同じ子育て中のお母さんにわかってもらえると嬉しいです。少し落ちていましたが、少しずつ戻ってきました。ほんとうに手を抜けるところは抜きながら過ごしたいと思います。励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 21:48

54歳 男性



育児ご苦労様です

旦那さん単身大変ですね

お正月は帰れなかったのでしょうか?

近くに役所の出張など有りますか?

育児に悩む人の話を聞く福祉の人たちがいますので

正月明けに相談されたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご苦労様ですと言われて嬉しかったです。がんばります。

お礼日時:2015/01/03 21:44

  そもそも何故単身赴任なのでしょうか?


夫婦は絶対に一緒にいるべきです。すぐに旦那の元に引っ越して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答に時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A