アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘を可愛くないなー。って思うことがあります…。

態度と言い方です。

そんな時、皆さんはどう対応してますか?

その言い方可愛くないんだけど。って言ってもいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

その態度(言い方)かわいくないっ!ってはっきり言いますよ。


5歳ならある程度判断できますから中途半端なもののいいようでは
返って傷つきます。
ちょっとこうすれば可愛いのに おしいなぁ~って。
    • good
    • 0

貴方の写し鏡と思ってください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2017/05/23 13:46

うちも娘二人でしたからよく分かります(笑)


クチでは大人に負けないので憎たらしいですよねー。

「可愛くないんだけど」はちょっと伝わりにくいと思うので
「そういう言い方はママは好きじゃない」の方が良いかもしれません。

また親を試すようなこともしてきますので、それに乗ってしまって
カッカすると相手の思うつぼです。所詮5歳の子どもですから。
キーっとムキになったりすると逆になめられます。屁理屈言い始めたり
試すようなことをしたときは、すっと離れると良いですよ。

5歳児と同じレベルに大人が合わせてはいけないということです。
10歳過ぎるとこれまた女の子はますます辛辣になってきますから。
今は反抗期、思春期に向けての予行練習と言うことで、ちょっとリラックスして
お子さんの背伸びした物言いや態度にどう向き合えば良いか、質問者様が
色々とシミュレーションして楽しみながら作戦を練っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私娘と同じレベルでケンカしちゃうんですよね…ダメですね。
娘は、確かに私を試してる所あります…。

ケンカになりそうだったら、離れようと思います…私自身も大人にならないと、ホントダメですよね。

お礼日時:2017/05/23 13:46

自分の子育ての方法を反省します。



そして、子育ての本とか読みまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々悩んでいるので、育児本も何冊かあります…でも、じっくり読んでないので、また読み直します。

お礼日時:2017/05/23 13:43

女の子は


おしゃまさんだから
え?と思う事を
たまに言いますが
大人の口調を真似してる
だけですから
深い意味はありません

お行儀が悪い言い方なら
優しく直しましょう

可愛くないんだけど
と言うとマネしますよ

ぷっ(笑)くらいで
受け止めると
むしろ楽しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私のマネをしている気もします…。

ぷっ(笑)くらいで受け止めて、優しく直す様に心掛けます。

お礼日時:2017/05/21 16:15

子供とは言え心を持った人間です。



愛のある躾や、優しく皆に好まれる言い回しを教えてあげれば
お子様も好感度アップと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私自身を見直す必要がありそうです。

お礼日時:2017/05/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!