アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友・育児サークルの脱退したことのある方お願いします。
ママ友に誘われ安易に入ったサークルですが辞めたいと思っています。
言うタイミングと方法、理由で悩んでいます。
自分勝手で不愉快に思われますが申し訳ありません。

サークルにはリーダーがいてサークルの進行、日時などをメールしています。
私の場合、誘ってくれたママ友から名前とメルアドなどを伝えてくれました。
電話番号も伝えたのかは分かりませんが、私はメルアドしか知らず電話番号は知りません。

週1集まりがありますが、1ヶ月ほど行きその後子供が体調を壊してから2ヶ月理由をつけて行っていません。
(実際本当に風邪で数週間行けない時もありました)
辞めたい理由は「合わない」からですが、さすがに「合わない」とは言えないので理由も悩んでいます。
子供は来年幼稚園に入れようと思っていて、現在は特に習い事をする予定は無いのでどうしようかと。

また、サークルに行った時に脱退を伝えようと思っていますが、その日1日遊びランチ(お弁当)を食べ帰る時に「辞める。今日で最後にしたい」事を伝えたら良いのでしょうか?
それとも、2ヶ月も行ってないので良い感じはしないので、しばらく参加しその後「辞める」と伝えたほうが良いのでしょうか?
引越しをするので後数ヶ月しか参加できませんが、「引越し」することは事情があって来年まで知られたくないのです。
(ただ実家があるのでよく帰ると思います)

ちなみに誘ってくれたママ友は妊娠出産の為現在は欠席しています。
(特に連絡も取っていない。出産後早い段階でまた参加するようです)

安易に入った自分の自業自得で、自分勝手な質問だと思っていますがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別にむずかしく考える必要はないですよ。

リーダーさんのメアドを知っているのですから次のようにメールしましょう。
「お世話になっています。諸事情がございまして、大変申し訳ありませんが次回の〇日の参加を最後にサークルを脱退したいと思います。
次回出席時にも口頭で直接お伝えいたします。」
で良いでしょう。

出席時に理由を聞かれれば、
「すみません、プライベートな問題ですのでお許しください。」
と言えば、ほとんどの人はそれ以上詮索してきません。

リーダーさんにきちんと伝えられたら、その後に誘ってくれた友人さんにも事後報告のみしておきましょう。

サークルからの脱退なんて、良くある話で、別に悪い事でもなんでもないので、事務処理的に淡々と遂行すれば良いのです。
いろいろ考えて、ズルズルと時間ばかり浪費する方が悪い事ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、

こんな質問をして恥ずかしくなりました、

アドバイス参考になりました、