プロが教えるわが家の防犯対策術!

あいまいなタイトルでごめんなさい

クーヨンという育児雑誌の内容、テイスト、方向性について知りたいです。
実際に中身を見る時間がないので、皆さんの意見を聞かせてください。

以下、私の属性です。

1児の父
自営業で自宅勤務
子どもと過ごす時間が長い
とりあえずのびのび育てたい
幼児教育に懐疑的(特に英語教育)
過度な自然主義は嫌い
予防接種は基本的に打つ派
ホメオパシーに嫌悪感
食事は結構ナチュラル
食材を買うときに福島産は避けない
絵本が好きでよく読んでいる
しつけは緩い方かも
特にこだわりはないが気付けば完全母乳だった
モンテッソーリーにはすごく共感
嫌煙家・お酒は少々

念のため繰り返しますが、私は父親です。妻とはおおむね育児方針が一致しています。
「赤すぐ」みたいな商業魂バリバリの雑誌には引いてしまいます。ディズニーの英語教材やベネッセの商材などもえげつない感じですきではありません。一方で、このクーヨンが過剰な無農薬賛美、過ぎた紙おむつやミルクへの批判、アンチ予防接種、放射脳…などなどな内容であれば、それはそれで引いてしまいそうです。ホメオパシーの特集(?)のようなものも組んでいるようなのでちょっと怖いとも感じます。

どの雑誌にせよ、自分の参考になる部分をつまみ食いすればいいのですが、あまりその割合や力の要れ具合が私の指向する方向と違いすぎると困るな、と思っています。

購読の動機は多様な情報に触れてみたい、ということではありますが。。

A 回答 (1件)

曖昧な回答でごめんなさい。


以前パラ見したことはありますが、「あれはダメこれはダメ」なアンチテーゼ目的ではなく、単に「ある個人の意見紹介」って感じのが基本スタンスだったと思います。たまたまかもしれませんが、ファッション雑誌みたいなノリで馴染めなかったです。

…あぁ。フジサンでサンプル確認できますね。
http://www.fujisan.co.jp/product/578/?gclid=CJDK …


私個人としては、子育てに関して「つまみ食い」するなら月刊の「PHPのびのび子育て」がなかなかいいと思ってます。
小冊子ながら、ベース記事が安定した土台の上に立った内容と感じます。
こちらもフジサンでサンプル確認できました。
http://www.fujisan.co.jp/product/5764/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち読みしてみましたがのびのび子育ての方が良さそうですね、

クーヨンはやはり…ちょっと方向性が違ったみたいです。

お礼日時:2014/05/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!