アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜそこまでして働きたいのでしょうか?

友達には0歳の赤ちゃんがいてます。旦那さんは婿養子のため友達の実家で同居されていて親も働いていて、他の核家族と違ってローンや生活費も折半だからそんなにお金には困ってません。

現在友達は専業主婦のため基本家で過ごしています。でも月に1回は友達と出かけています。
旦那様からは月にお小遣い3万円をもらってるそうですが、「もっと使えるお金欲しい」と正社員で働けるところを探してるみたいですが、小さな子がいて保育園にもまだ預けてないから就職先が決まらないと言っていました。そりゃ、保育園は働かないといけない人が子を預けるために使う施設だから、働く必要がないのに求職活動では決まらんだろとは思いました。
「子どもには早く社会に揉まれて欲しい」と言うので、「保育園じゃなくても地域の子育てサークルとかに参加すれば?子育て支援センターや公園や児童館もあるし、3歳までは公園で遊んでる子どもだっているんだから、0歳に預けなくても何とかなるよ。同い年の子供も出来ることあるし。」って諭すと「なるほど。じゃあ開催日時わかれば教えて!」と納得して興味を示していました。
子どもには早く社会経験させたい割には近くに子どもの子育てサークルがたくさんあるのに一度も参加していないみたいです。

本題に戻るのですが、専業主婦で月3万円のお小遣いでももっとお金欲しいと思うのですか?
あと0歳なら無理に保育園に入れなくても変わらないと思うのですが、どう思われますか?
もちろん仕事を休職してて早期復帰を求められている他、生活のために働かなければいけないのは別とします。
ちなみに専業主婦自体は毎日忙しいながらも親の 手も借りられるから楽しいと言ってました。

A 回答 (10件)

言い逃れでしかない。


社会経験?
ゼロ歳児に?ゼロ歳児から?
笑っちゃいました。
全て自分都合で子供を言い訳に使っているだけじゃない。
もっと他に言い方あるだろうに。
ご自分がもっと社会勉強しなきゃいけないわって言いたくなっちゃいました。自分で分かっているから
だから外に出て働きたいのかしら。
主様の言い分に賛成ですよ。今が素のんきで居られるから
余計な事ばかり考えてしまうのでしょうね。
そういう人って働きだしたら家では「働いているんだから」を言い訳に
全てを遣らせて世間には働きながら子育ては大変よぉ~って言いまわるのでしょうね。
主様 ほっといた方がいいよ。
相手には相手の考えがあっての行動なのでしょうから
そこに口挟んで万が一トラブルにでもなったら
全部主様の所為にされちゃいますよ。
働くって言うなら
「あらそうなの?良いところが見つかるといいわね。」って
知らん顔して居ればいいのに。
働きながら子育てッて はたで見ている程 甘くは無いんだから。
主様は じっくり我が子と向かい合って時期を見て働きに出てくださいネ。
子供の成長を共に過ごす事って やっぱり大事な事だと思うもの。
自分を鍛える為に欠かせない時間だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。まして子供は3歳まではしょっちゅう保育園から呼び出しを食らうのに保育園入れるためとお金のためにフルタイムの正社員で働きたいって、、、いや、無理でしょって思いませんか?笑
すぐ休むんだからそれは無理じゃん?って伝えると「休むのはしょーがない、お互い様や(笑)」と言ってましたが全然お互い様じゃないですよね(^^ ;
雇い側が良い迷惑笑

お礼日時:2023/07/28 09:24

私はフリーランスで自由に使えるお金が月に300万以上あるんだけど、



たかだか月3万程度の小遣いで

子供に、教養のないアホでもできるような作業しかしない専業主婦の背中見せながら一生朽ち果てていくのはまっぴらごめんって思ってるだけじゃないかな。社会に還元できるものも持たず、月3万しかもらえずに子供に経験豊かな生活もさせられない自分の姿を鏡で見たら、その情けなさに回れ右して帰りたくなっちゃうよね。ワラ
    • good
    • 1

もっとお金が欲しいかは人によると思うので何もおかしなことは感じないのですが、


なぜそこまでして働きたいのでしょうかは観点が逆な気がします。

逆に専業主婦が良い生き方とは限らないですよね。
専業主婦が楽しいとは言いながらも本心じゃないかもしれないですし。

あとは旦那が働いているのに一方で自分は働いていないことに何か引っかかることを感じているとか?
    • good
    • 1

何を基準にして、働く必要がないと判断されているのでしょう?


なんかあなたの質問を読んでいると、言語化しにくい気持ち悪さを感じました。
別に3万が足りないと感じているから働きたい、だから保育園にも入れたしい、コミュニケーションというものを物心着く前から感じられる場所に居させたい。
それで、なんの問題がありますか?
同居だローンだ生活費だと、それに保育園となんの関係があるんですか?
その方が、あなたの知らない誰かと雇用契約することに、他人のあなたはなんの疑問があると言うのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問を理解できないヒトは回れ右して帰ってくださいね♡笑

お礼日時:2023/07/27 16:38

>専業主婦で月3万円のお小遣いでももっとお金欲しいと思うのですか?



3万円が多いか少ないかは人による。
私はもっと欲しいと思います。
オペラが好きなので一回2万円は要るし、1万円くらいする本も買う。
年に数回はダイビングに行きたい。
せっかく生きているんだ、好きなことを存分に楽しみたい。
それを自分のカネでやりたいんです。
そのために働くのは苦ではありません。

家事育児を頑張って、たまにスイーツ買ったり友だちと会ったりすれば幸せな人、それ以外にやりたいことがある人、いろいろでいいんです。
ダメなんですか。
別に、理解しなくてもいいと思います。あなたに関係ないんだし。
友だちが働くことが、何だか気に入らないみたいですね?
応援してあげようより、なんかケチつけてやろうが滲み出てますが……。

その人が基本家で過ごしているのは、今は子どもが小さいから、今は専業主婦だから、当たり前だと思います。
それがその人の望みかどうか、他人には知り得ないでしょう。
私はずっとシリアに行きたいと思ってますが、夫にも友だちにも言ってません。思ったこと何でも喋るわけじゃないんですよ。

仕事を楽しいものだ、と思える人もいる。
私もそうです。宝くじで5億円あたっても、仕事やめません。
仕事は嫌なもの、という経験しかない人には理解できないと思います。

>0歳なら無理に保育園に入れなくても変わらないと思うのですが、どう思われますか?

0歳なら変わらないと思います。
まだろくに他人を認識してないし、コミュニケーションもおぼつかないです。
    • good
    • 6

お小遣い3万円てことは、


旦那さんがお金を管理しているんじゃないですかね。
貯金がいくらあるかも教えてもらえてないとか。

それだと心配で安心して3万円使えないですよ。
    • good
    • 0

その友達は子育てが苦手なんだと思います。


外で働いていればいいわけがたちます。
お金はあるに越したことはないからあったほうがいいし、お金あったほうが子供に色んな事学ばせたりできます。まぁ単純にその友達は四六時中子育てするのに嫌気がさしてるだけですね。子供はかわいい事はかわいいけど、ほんまノイローゼになるんちゃんって思うぐらいに嫌気はきますよ。だから一時的な預かりより、常時預かってもらえるのを希望してるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

子育てに正解は無い!



他人んちの事情は全てがわかるわけではないのですからほっときましょう!
相手からすれば大きなお世話だと思いますよ。

ま、一応お答えとしては…

3万円が妥当かどうかは本人次第

0歳からの保育についてもその子の親の考え次第かと…

なぜそこまでして働きたいのでしょうか?
↑本人しか分からない! 

あんまり入り込まない方がお互いの為だと思いますよ。

ご自身の幸せに時間を使った方が良いと思います。
    • good
    • 3

金銭感覚は人それぞれなので、「専業主婦で月3万円のお小遣い」で充分な人もいれば、全然足りない!という人もいる、としか言えないかと・・・。


ワンオペで育児やってる人なら、美容院に行く時間なんてない、洋服やバックを買っても着ていく場所がない、友人とお出かけなんて夢のまた夢、となって、幾らお金があっても使う時が無いと思います。
ですが、そのご友人はご両親が手伝ってくれるので、時間がある分、お金も使うんじゃないでしょうか。

まあ、たいして真剣に考えているわけでもなさそうなので、結局ずるずると就職しないままで終わるんじゃないかなーと思いますけどね。
給料が低いとか、仕事内容がイマイチ、とか言って。
    • good
    • 0

>専業主婦で月3万円のお小遣いでももっとお金欲しいと思うのですか?



専業関係なく、欲しい人はいかなる状況でも欲しいものです。
その人の性分ということです。

>0歳なら無理に保育園に入れなくても変わらないと思うのですが、どう思われますか?

確かに「変わらない」と言えば変わりませんが、「変わる」と言えば変わります。

「子供の個体差」という要素と「親の感じ方の差」という要素があるので一概に「変わる」「変わらない」とは言えません。

うちの子は2歳からと8か月から行きましたので、そういえます。


ただ、「親の気持ち」というなら大きく変わります。

極端に言えば、専業で育児のノイローゼで虐待をしたがる気持ちで子供と接するのが、仕事してて少し子供と離れることで、余裕ができ愛情を注げるようになるとしたら?
それはその友人にしかわからないことですので他人がどうこう言えません。

人間って皆共通した価値観でも性格でもないので、特に最近は個人を尊重したほうが良いかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!