プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子がいるママです。
子供を保育園に行かせる時や出かける時についカッとなって暴言を吐いてしまいます。「てめー早くしねーとぶん殴るぞ」とかの汚い言葉です。子供が6ヶ月の時に実家から離れて夫の実家の近くに住んでいますが、そこからどんどんひどくなって来ました。ギリギリの理性で子供自身に暴力は振るいませんが、衝動のままに近くの壁を殴るなどして気を紛らわせています。私がしている事を邪魔されるとすぐカッとなってしまい、私の邪魔すんじゃねー!と思わず叫んでいます。

私は仕事、子供は保育園に行っているので実家には気軽に帰れないですし、義母達にも頼りたくありません。裕福ではないのでシッターも雇えません。このままの生活を続けて脳が萎縮して精神障害になったり、将来逆襲されたりが怖いのでカッとならないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。こんな時に第2子の妊娠が分かり、ますます不安です。

A 回答 (17件中1~10件)

適応障害なのではないでしょうか。


精神科でイラつかない薬を処方してもらうのが一番良い気がします。
    • good
    • 0

主さんは質問をしておきながら


解答を見ると否定ばかりしていますね..
何が本当に知りたいことなんでしょうか?
釣りですか?

義実家に頼りたくないって主さんの気持ちだけで
2歳のお子さんが暴言を日々浴びせられているのは
あまりに可哀想ですし自己中心的です。
自分を2歳のお子さんに置き換えて考えてみれば、とても理不尽にお母さんが怒ってると思うと思いません?
お子さんを第一に考えてください。
    • good
    • 0

リアルで誰かに相談してください。

話して吐き出して。
自治体の電話子育て相談とか、保育士さんとか、相談先を紹介してもらえそうなところはないですか。

育児でイライラしてしまうのはあなただけではないので、誰も責めたりしません。
義母とか実母とか、頼りたくない気持ちはよくわかるけれど、ここは体調不良とかを理由に頭を下げて、なるべく子供と離れたほうがいいと思います。

子供はママの妊娠を敏感に感じ取るのでますますまとわりついてくるようになります。
悪循環なので、今日にでもヘルプサインを出してください。
まずはお子さんのことをよく知っている保育園の先生がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分をコントロールできないなら、義母か実母に頼りましょう。


変なプライドを捨てるんです。
子供の人格形成はすでに悪い方向に作られら始めてるかもしれない。
何かをしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実母に頼りたいです。実母なら私の暴言の矛先をそっちへ向けられるので。でも実母は遠いのでそうもいかなくて、そうすると義母に頼るしかないんでしょうか。プライドというか単純に見返りを要求されるのが嫌なだけなんです。でも諦めないといけないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 22:39

旦那さんも無責任ですね



あなたの人間性をわかっていながら、二人目を??
あなたは、人間じゃないと
言われる程の性格なのですか?

なぜ、あなたも自分がこういう性格なのに、二人目を?

そりゃ育児は大変だから、たまにキレたりするけど、
キレたら、それ以上可愛がるし、そもそも可愛くて仕方ない存在だと一回も思わないのは、親として何か欠落していると思いますよ。

あなたは、自分の事しか考えてないし。

将来、子供からの逆襲が怖いとか自分が精神障害になるからだとか。
だから、何とかしたいの?
何を言ってるのですか?
今、あなたの子供が怖がってるのに。

あなたは、子供を持ってはならないタイプでは、ないでしょうか?

色々将来考えてゾッとして
しまいます。

お願いですから、まわりに相談して、子供の精神ために
子供の命のために
よく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は多分、あまりにひどい事を言ったので逆に冗談だと思ってるのかもしれないです。2人目は想定外でした。元々高齢で医者にも自然妊娠は厳しいかもと言われていたので‥

自分の事しか考えられないです。子供が生まれてから心の底から笑えてないです。私の人生はもう終わったと思っています。

とりあえずもうちょっと周りに相談してみます。ここでも相談できて良かったです。なかなか黒い想いを吐き出す場所ないので。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 22:56

2歳さんなら、


もう二度と同じ
言葉は、やめましょう!

言ってしまったものは、
仕方ないですよ。

1歳前から、
聞き流しの
英語の歌を
流していました。

全然、言葉で真似を
しないため、
一度やむたら、
3歳には、
何故か覚えていたようで、
ハミングみたいに
歌います。

覚えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は暴言を吐く時にいかに相手のイヤな事を言うかを瞬時に考えているようで、毎回違う言葉で責めているので、あまり同じ事は言ってないはずです。

好きな曲を流すのはいいですね。私が好きな曲は過激な歌詞が入っているのが多いので主人に止められたっきり流してませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 22:33

なるほど…私とは対照的ですね。

私は出産するまで子供が嫌いでした。全く可愛くなく、なんなら、腹がたつ生き物でした。妹ができた時も妹を可愛いと思えずよくイジメては怒られてました。姉や母に。なのに、できちゃったので、旦那の押しに負けて出産したんですが…自分でもビックリでした。可愛い過ぎる!と言う感情が私にもあったんです!友達もそんな私にビックリするぐらいでした。思い通りにならない…確かに子育ては思い通りにはなりません。成長すればする程意思表示も成長するので、どんどん思い友達にならないです。それが子供なので。子供だけじゃなく、色々な場面でペースは乱されると思いますが、仕事も、夫婦関係も。そんな場面でもイライラするならば、一度心療内科受診されてはどーでしょうか。二人目もできた以上改善するしかないです。もしくは、通院されてる産婦人科の担当医にでも相談されるといいと思います。ちなみに、私も貴女と同じ、決めた事は曲げないです。だからこそ!産むと決めるのは最後の決断は女性です。その自分が子育てやり遂げて下さい。もー限界きてるなら、役所に相談に行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科は予約がいっぱいでかなり待つようでした。予約だけでもしてみようかと思います。役所の方には仕事始めてから相談してないのでもうすこし相談してみます。

お礼日時:2019/02/13 22:29

妊娠してて体調悪いときに2歳児の世話って結構ハードだと思いますよ。

私は子供いませんが猫でさえイラっとする事ありますもん。英語では2歳児は terrible two って呼ばれてるんですが。日本語でいう「魔の2歳」です。世界共通で大変な時期だということです。見かけは可愛いけど、自我が芽生えて扱いずらくて大変ってことです。幼児って、我儘が皮かぶってる状態のようなもんなんで、それはそれはストレスだと思います。No.8さんも仰ってますが、虐待する親はそもそも悩んだりしないので、質問者様は頑張って子育てされてて悩んで苦しまれてるので良いお母さんだと思います。

夫さんは育児参加してるのでしょうか?夫さんが育児の参加比率を増やすことだと思います。正直に「私はもう限界だから、育児や家事をもっとやって欲しい。第2子を育てる自信もないし。今は虐待一歩手前だし、発狂しそう」と話した方がいいです。義母さんや夫さんに頼りたくないのなら、現実問題として実家に帰る事も考えられた方がいいと思います。鬱病など発症してしまうと取り返しがつかないので。お金があれば外注で乗り切れる問題ですが、手助けが必要だと思いますよ。それも無理なら市の子育て支援課などに相談ですが。一番いいのは仕事を辞めるか減らして質問者様自身がゆったりとした時間を持てる事だと思います。借金するのをお薦めするわけじゃないですが、私はこの際かなり貧乏になっても時間と体力と労力と精神力を確保した方がいいと思います。

自分一人の生活もままならない人、一日8時間の仕事もままならない人もいるように、子育てしながら働ける女性と働けない女性っていますよ。体力的な面と精神力に個人差があるので。日本はスーパーウーマンをもてはやす風潮がありますが、あれは根性で無理やりのりきってるだけで(しかも体力ある人たちが)実際は虐待などほったらかしなどオンパレードなんで児童相談所というところが大忙しなんですよ。

働きながら育ててる母親の殆どは実家や育児を積極的にやってくれる夫や夫実家などの存在がありますから(シッター雇える財力とか)質問者様の場合は、今の生活状況だと、第2子は諦めるか、施設に預ける選択も視野にいれておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人はかなり気がつくし、要領が良くて子育て上手なのでかなり育児に参加してくれてます。休日は私を1人にしてくれて食事作りも完璧なので、これ以上求めるのは難しいです。施設に預ける気はなさそうです。

仕事を辞めると保育園に預けられず、子供と一緒にいる時間が増えてしまうので良くないと思います。

苦痛ですが夫の実家に頼るしかないですよね‥ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 22:27

うぅ~ん…深刻ですね…子供は欲しくて産んだのでしょうか?それとも…できちゃったから産んだ。

でしょうか?勿論どちらの回答であれ、産んだ限りは親としての義務があるので、DVをしてはいけません。まず、何故イライラするのかを考えた事ありますか?可愛くないのか?ただ単に手間がかかるので面倒くさくてイライラするのか?子育てっていちいち時間かかるじゃないですか?出かけるにして数秒で準備できる事が子供いると、時間かかりますよね?着替えさせて、靴はかせて…何から何まで。子育ては、神経質になってしまったらダメです。私は結婚も早かったですが、離婚も早かった為二人子育てを1人でしてきました。仕事、保育園、家事。親には絶縁されてたので、頼る事すらできなかったです。私からすれば、弱すぎる!!と、言いたいとこですが、悩まれてここにきたと思うので…まずは旦那さんに打ち明けてみてはいかがですか?友達でもいいと思います。ただ、子育てしてる友達です。同じ境遇の知人などに吐き出すと結構スッキリしますよ!1人であたふたしてるから余計にイライラが悪化してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲に「あんたの性格がバレたら離婚されるから鎹を作っておけ」と言われたので作りました。自分の子が生まれたら滅茶滅茶可愛いと聞いていましたが期待ハズレでした。

なぜイライラするのかは私の思う通りにならないからです。元々一度決めた事は曲げない性格なので、ペースを乱されるとダメです。

旦那に一度心の全てを吐露しましたが、「人間じゃない」と言われてしまいました。

あなたはすごいですね‥尊敬します。

お礼日時:2019/02/12 18:19

気になってしまいレスします。


まずはじめに、毎日お仕事と育児お疲れ様です。二歳は魔の二歳と言われるほど、一筋縄ではいきません。私は2歳、5歳、7歳の3人子どもがいますが、皆それぞれ大変でした。

あなたを断罪するようなレスも見受けられますが、あなたは悩んでいて改善したいからこそ質問されたのですよね。本当に虐待する親はそんなことすらしないと思いますよ。

子どもをもつべきじゃなかったとかいう回答は回答ではありません。無視して下さい。また、義両親に頼るように勧めるレスもありますが、主様は義両親の近くに住んでから精神的に不安定になっているように見えます。頼れるような義両親だったら、とっくに頼っていると思うし助けの手をさしのべてる思います。

それがないということは、頼ることがお互いのストレスになるのではないかと心配します。私もそうでしたが、こちらがいくら老後の面倒をみるつもりがあっても、孫の面倒
なんてみたくないジジババは結構多いですよ。いずれ誰の世話になるの?って思いますが、現実はそうなんです。

行政の子育て支援の窓口に行かれてはどうですか?私はそこで話を聞いてもらったことで、気持ちはだいぶ救われました。そこが合わなければ児童館など。ママ友サークルなどは逆にストレスの元になる場合もあるので慎重に。

今は妊娠中で難しいかもしれないけど、私は漢方を飲んだら変なイライラが無くなり子どもに八つ当たりしなくてすむようになりました。

とにかく、ちょこっとずつ頼れる「何か」をいくつかもっておくといいと思います。妊娠もされてこれから大変かと思いますが、下の子が1歳になる頃には上の子が何かと助けてくれたりすると思います。

頼れるものは何でも頼って、とにかく乗り切りましょう。エールを送ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています