アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま一歳半の子供を育てています。

子供が保育園に受かったので4月から保育園です。私は仕事をしています。
保育園に行き出してから1週間で風邪をもらってきました。咳、鼻水、嘔吐と辛かったと思いますが最近治ってきました。
私は色んな病気をもらってくるとは覚悟はしていたんですが、いざ子供が風邪をひいてしんどい思いをしているとき、うろたえてしまいました。情けない話ですが…。
これから子供は色んな病気をもらってくるのにこんな私は乗り越えていけるのかとすごく自分に不安を覚えてしまいました。
命に代えても守る!という気持ちはあるのに、しんどそうな子供を見ると不安で心臓バクバクしてしまって。また移ってくるんだ…、しっかりしないと!!と。
こんな頼りない私で気持ちが苦しくなります…。
もう文章がよくわからないことになってしまって、申し訳ありません。
子育てをされてる世のお母さん、何かお言葉をください。
私は強いお母さんになっていけるでしょうか…。

A 回答 (3件)

強くなくていいんですよ。

誰でも最初は一年生^ ^
お子様と一緒に歩んで行けたらそれでいいです。
    • good
    • 0

もちろん、強いお母さんになれます


ちなみに私も子供が今年長ですが、1歳から保育園へ入園し、よく感染症を拾ってきてました。毎月休んでた気がします(笑)
よくアタフタしてばかりで今も全く頼りないです(笑)

うちの子供のかかりつけの小児科医が話してましたが、早くに入園した子ほど免疫力がその分早くつき、成長するに従い病気に罹患する確率は低くなります。わが家はその通りでしたし、他の家庭もほとんどそうですね

お子さんの発熱は39℃くらいの高熱になりますが、いつも通り遊び、笑顔を見せ、水分摂取でき、少し食欲あれば十分様子観察でよいです
よく解熱剤の坐薬を処方される事ありますが、あれば一言発さずぐったりした状態になってから挿入したら十分です

この4月からでしたら、お子さんも環境変化で慣れないストレスを抱えてると思います。病気になった時くらいしか着いていてあげれませんが、いっぱい抱っこにおんぶしてあげて下さい

不安はご主人にも相談されると気が楽になるかもしれません。自治体の子育て支援課や小児科、両ご実家が支えてくれますのでご心配なく。。。

お子さんが更に保育園の環境に慣れ、健やかな成長を遂げますよーに。。。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。
もうあまり病気されないとのことですが、子供さんも色んな病気にかかって強くなられたのですね。親御さんはそれを乗り越えていくんですもんね。すごいですね。。
お恥ずかしながら、うろたえてしまって、私なんかに乗り越えていけるだろうかと、子供が高熱でしんどいと言い出したらどうしよう!と不安で眠れなかったりします。重症ですよね…。
座薬は、そんなときに挿入すればいいんですね。お熱でも笑顔で遊んでるなら様子観察で。
ほんとに、今は慣れない環境で子供ながらに頑張ってるから疲れ、ストレスはもちろんですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 09:14

なっていけるよ、そのうち「またかー。

」って慣れるよ。
ってか、そんな風に慣れちゃだめだけど(笑)
度胸はつくと思うし、対処法もあれこれ知識ついてくるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またかとなっていくんでしょうね…。でもそのようにして乗り越えていくしかないんですもんね。
度胸や対処法つくように頼もしいママになっていけたら嬉しいです。

お礼日時:2023/05/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!