アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の子ばかり可愛く思えてしまいます。
息子は4歳、娘は9歳、四年生です。
5つ離れて生まれた息子が可愛くて、言葉も遅いのがまたすごく可愛く思えます。
夫が言うには今だけのことで、息子がもっと大きくなれば、娘が話し相手になってくれて逆に娘が可愛く思えてくる。と言われたのですが、、
離れたご兄弟をお持ちの方、特に上が女の子、下が男の子の方どうですか?
同じように可愛く思えないのはひどいことなのでしょうか…

A 回答 (7件)

うちの場合は女の子が2人ですが、4つ離れた下の子が愛嬌があり


表情豊かでニコニコしていてやはり、とてもかわいく思えます。
時々上の子よりもそう思えます。

しかし外に出す態度としては「2人ともお母さんの宝物だよ」と
伝えてますし、下の子をぎゅっとしたら、上の子にも同じようにぎゅっとするようにします。

お母さんは下の子ばかりがかわいいんだ、とそんな風に思わせないためです。

間違っても「あんたは下の子と比べて本当にかわいくないわ」なんて口に出しちゃいけませんよ。
態度にもなるべく出してはいけません。

なぜだしていけないかというと、上の子がぐれてしまわないためです。
下の子を天狗にさせないためです。
    • good
    • 5

女親が娘を可愛いと思えることってあるのでしょうか?嫉妬心とか無意識にありそうですよね

    • good
    • 0

心理的に言えば、あなたは娘さんを自分自身に投影してみているんですよ。


だから、自分に似たところや同じ同性として見てしまう。
だから可愛くないんです。

あなたはまだ自分の気持ちを振り返ってこのような質問ができるのですから、賢い人です。
自分がどうして長女が可愛くないのか、自分を脅かすものがきっとあるんです。それは同じ女だとか、似たところがあるとか、投影して見るんです。

だからそういう気持ちが私にあるんだ、と分かったことで理性でかわいがってあげるしかないですよ。

私も気を付けて子育てしています。女の子の9-10才って、一番親のことを覚えている時期ですから、娘さんを大事にね。
    • good
    • 1

同性は容赦ないですからね。


思春期になって言葉で表現できるようになった娘さんに詰られるのは貴女です。
話し相手にもなってもらえないと思いますよ。
心が傷つけられているのですから。
不登校になって精神科に通う場合だって有り得ます。
私が好きになれないばかりですけれど、娘さんの立場に立って考えたことは在りますか。
今なら間に合いますから愛してあげてください。
貴女自信が辛くなると思いますよ。
    • good
    • 2

酷くはないでしょ?


可愛くないの意味合いが違うんだもの。
憎くて関わりたくないほどの可愛くないではないでしょ?
自己表現できるようになって自分の意思表示ができる年代だもの
生意気も言うでしょうし自分ひとりでも遣り終えてしまったり
かと思えば意味もなく何故か甘えてきて
その甘え方が親の意にそぐわない甘え方だったり
そういう年代のお子様ってだけで
カワイイとか可愛くないとかの言葉尻だけで判断できないものね。
下の子は 男の子ですしね。
よくある事だから余り気にしない方がいいよ。
そんな風に意識し始めちゃうと
マジでそうなっていっちゃうから。
パパさんが言う通り。
男でも女でも下の子は何時までも赤ちゃんと同じ感覚でしか
受け止められないんだよネ。
だから 愛おしく感じちゃうだけですから。
娘は何故か不思議と常に自分の周りにいる子
何処かへ行っても必ず何も言わなくても帰ってくる子供
変な安心感があるから
錯覚してしまうんでしょうね。
    • good
    • 1

私もそうでしたが、それは娘に依存しているからだと気づきました。


娘は息子の5歳上です。
あなたも、無意識で娘さんを頼りにし、いろいろ期待(要求)しているのでしょう。
親子の役割逆転と言います。
また、年齢的に反抗期の始まりということもあります。
これからは、意識して娘さんを可愛がり、甘やかしてください。
子供のままで、安心して家で過ごせるように、間違いや欠点も受け入れて、愛してあげてください。
大人になったとき頼りになるのは、やはり同性の娘です。
もちろん息子も頼りになりますが、同性しか分かり合えないこともあります。
また、息子さんを赤ちゃん扱いしすぎてダメンズにしないように気をつけましょう。
私もある時から意識して息子に厳しく自立するように促しました。
それと、きょうだいがずっと仲良く助け合っていけるように、上手くきょうだい仲が良くなるように育ててくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にひどいと思うのですが、息子が生まれてから、娘がやたらと甘えてきたりするのを受け入れられなくなってしまっています。
まだ子供なのに多くを求めすぎていると言われたらすごくその通りな気がします。
早く寝なさいと言っても言うことを聞かず、お風呂も宿題もそんな感じで、それでいて、寝る前にぎゅーってしてと言ってくる娘に心から応えてあげられていないです…。欠点もすべて愛してあげられるようになりたいです。

お礼日時:2023/07/05 13:50

やはり、異性の方が可愛く感じるみたいですよ。


友人みていても、娘と、息子の扱い方が違う。
でも、息子が小学高学年とかになると離れて行くから、娘は女友達みたいに仲良くなれますよ^o^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!