プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月 ボーロが自分で食べられません
1歳2ヶ月の娘がいます。全体的に成長は遅めです。
特に食に関してはあまり興味がないらしく、離乳食も進まず悩んでいます。
ボーロなど小さい物は、つまむことは出来ますが食べ方がわからないらしく、
つまんでもポイっとしてしまいます。
たまに口に持っていくこともありますがぎゅうっと握りしめたままなので食べることが出来ず、結局ポイです。
赤ちゃんせんべいなどは自分で手に持って食べますが、小さくなってくるとやはり食べ方が分からず
ポイしてしまいます。
手から口の中に入れるという行為がまだわからないようです。
このくらいの月齢の子だと、ほとんどみんな上手にボーロなど食べていると思うので心配です。
毎日練習させた方がいいのでしょうか。
そのうち自然にできるようになるのか不安です。

A 回答 (2件)

心配ないと思います。


歩くのが早い子・遅い子、しゃべるのが早い子・遅い子、ホントに小さいうちは、子供さんによっていろいろです。
まだいろんなことが初めてなことばかりなので、だんだん「これは食べるもの」ってこともわかってくると思います。
うちの子も「この時期はもうみんなできてるのかな?」と不安になることもあった時期がありましたが、全然平気でした。
あせらなくても全然大丈夫だと思います。
自然に食べられるようになりますよ。
ゆっくり見守ってあげて下さい。では、子育て頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あせらなくても全然大丈夫だと思います。
 自然に食べられるようになりますよ。
これを聞いて安心しました!
やはり回りの子ができてることができないと不安になってしまって
神経質になりすぎてたのかもしれません。
気長に見守ってあげようと思います。

お礼日時:2010/05/23 23:00

今度 3人目が生まれるパパです。



>毎日練習させた方がいいのでしょうか。
>そのうち自然にできるようになるのか不安です。

遊びとして楽しめるのなら、練習しても良いと思いますが
ボーロを食べれるようになる為の練習なんてしなくても良いと思いますよ。
「基本、放置」で自然にできるようになってきますので
今、できる事をやらせてあげた方が良いと思います。

一人目は、すごく不器用だったのですが
今 1歳5ヶ月の二人目は、ものすごく指先が器用で
姉妹でもこんなに違うんだ・・・。と驚いています。
その代わり一人目は、体全体で踊ったりしてましたが
二人目は、リズムオンチな感じで体を小刻みに揺らしたりと
同じ環境で育っても、生まれつきの個性があるんだと思いました。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのうち自然にできるようになるんですね!
個人差があるとはわかっていても、回りの子ができてることができないと
不安になってしまい・・・
これからは気長に見守ってあげようと思います。

お礼日時:2010/05/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています