プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月で1歳になる息子がいるのですが、たまごボーロやイチゴなどをつまんで食べられません…。
手でつまめるような食べ物を出しても、手を使わずにテーブルにあるお菓子などに直接口を持っていき食べています。
手に持たせて食べさせようとしてもすぐ手から離してその後はその食べ物で遊んでしまいます。
そのうちにたまごボーロなどの細かい物をうまくつまめたり、イチゴなどの大きめの食べ物もうまく食べられるようになるでしょうか?
私が根気強く教えるべきでしょうか?
他の子より発育が遅れているのではないかと思う反面、何歩か歩いたりもしているので発育は普通かな??など色々と考えてしまいます。
子育ての先輩の方々アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

器用不器用もあると思いますが、そのうちできますよ^^

うちは双子の息子なのですが、下の子がすごーーーく言葉やいろいろ発達が遅くて
2歳でママといえたくらいの子ですが1歳の時からすでに卵ぼーろなどは
人差し指と親指でつまんでました。まぁお上品だこと^^

でも兄の方は発達や運動能力も弟に比べ早く言葉はやはり遅いですが
そういうつかむとか押すとか長い間できませんでしたよ。

やっぱり見て覚えたり練習しようという意欲も小さいながらに出てきますから
焦らなくても良いと思います。

ママが見せてやることでつまんで食べるんだということは出来なくても頭では理解していくと思いますから
いちいち口に出してママひとつ食べよう!と お手手でつかもう!とかいちいち口に出して行動を見せてあげてください。
行動と言葉をまず一致していると教える時にも楽ですから、
お手でて掴んで=つかむの行動がとりあえずは理解していると思います。
後は意欲ですね^^
性格でできないとわかっていることはしないという兄のようなこと
出来ないけど一生懸命やろうとする弟と差は大きいです。

でもそれなりにできるようになりますよ。

スプーンを持たない子もいます
ご近所の子はスプーンが嫌いでお椀ごとがぶ飲みの子がいました^^
今ではちゃんとできてますよ^^

発達が遅れていたとしても、それぞれ急成長する時期が違います。

うちの子は2歳3カ月から驚くくらいの急成長を見せて今まで遅い遅いと周りの子に本当に遅れてましたが
今では抜かしています。

その子によって成長する時期がみんな一緒ではないですし苦手不得意いろいろありますから心配しなくても良いと思います。

また指を使うおもちゃや 指でボタンを押すとか興味を引くもので指先を使わせてあげると
そのうち出来ると思いますよ。
    • 2

「手に持たせて食べさせようとしてもすぐ手から離して」

いったんはつかむんですよね。

「その後はその食べ物で遊んでしまいます。」

遊ぶというのはつかむわけでしょう。
しかもそれは食べないわけだから、
食べたくないものを口にいれずにそれで遊ぶのは自然です。
そもそも、たまごボーロやイチゴがあまり好きでないのでは?

つかむ動作はできて、
お菓子に口をもっていくのだから視力も問題なし。
そう心配することないと思いますよ。
1才なら頭に対して手が短いのだから
手を伸ばして食べ物をつかむメリットは小さいから
口をもって行ってもおかしくはないです。
    • 1