アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳の男の子のママです。
小さいタンクトップがかわいくて、ついつい5枚ほど買ってしまいました。
夏には歩いていると思うので、着せたいな~と思っているのですが、
脇の汗が吸収されないのでよくないという話を育児雑誌かなにかで見た気がします。
でも、真夏にタンクトップを着ている小さいお子さんをよく見る事があるし、実際どうなのでしょうか?
日焼けについては、袖の部分の違いだけだし、日焼け止めクリームで予防するつもりです。
実際にお子さんがいらっしゃる方のご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

全然大丈夫ですよ~。


タンクトップはわきの汗を吸収しにくい、って私も雑誌か何かで読みましたけど、脇だけ汗かくわけでもないし、1日中ダクダクと汗を流してるわけでもないし(クーラーとか扇風機使いますよね?)、生まれたばかりの赤ちゃんじゃないのだから、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

ただ、大きめのタンクトップだと、肩の部分がずり落ちてしまうので、ジャストサイズがいいです。
ジャストサイズだと脇もそれなりにフィットするので、汗も吸いますよ。
Tシャツも同じですけどね(大きいサイズのTシャツだと脇の位置がずれちゃって、汗なんて全然吸いませんから(笑))

ウチの子は4歳ですが、生まれて初めての夏(生後7ヶ月くらい)からずっと毎年タンクトップが大活躍です。
夏の写真見ると、タンクトップばかりです(笑)
でもワキにあせもができたこともないし、風邪ひいたことも1回もないです。

肩が出てますから、冷房とかで風邪ひきやすい子にはどうなのかわかりませんが、普通の元気な子でしたらそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

まわりの子もみんな真夏はタンクトップでしたよ^^
今は暑いですからね・・・。
女の子はノースリーブのワンピって子も多いですしね。

冷房の効いたところに行くときは羽織るものを持っていくようにしていましたが、子どもは案外へっちゃらで、結局タンクトップのまま寒い店内で過ごしたりしてました。

いろんな子がいますから一概には言えませんが、半袖だろうとタンクトップだろうとそんなに違いはないと思います。
着せやすいですしね^^

小さい子のタンクトップかわいいですよね~。
オシャレ楽しんでください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ジャストサイズがいいと聞いて私の買い物が間違ってなかったと思えました!
Tシャツとかタンクってピッタリの方がかわいいので、いつもズボンは1まわり大きいサイズ、タンクはピッタリサイズと決めて買っていました♪汗対策でピッタリにしていたわけではないですが(^_^;)良かったです♪パパに大きいサイズの方が来年いけるし~と言われていたので(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:26

1歳10ヶ月の息子がいます。


去年の夏にタンクデビューしました。真夏は1枚で着せてました。
ちょっと肌寒い時は、半袖Tシャツか可愛いグレコ肌着の上にベスト代わりにしてました。
夏以外でも、オールシーズンで重ね着に大活躍してます。(長袖シャツの上とか、ロンパースの上とか・・・。)
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ベストにもなるし便利ですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 05:04

うちも1歳になる子に先日買いました。


かわいいですよね☆

お兄ちゃんが4歳なのですが夏場はよく着せてましたよ。

ただお出かけの時など冷房のきく場所や夜すずしくなる日は必ず上着を持って歩いてました。
もしくは変えのTシャツ。

大人でも袖があるのとないのとで温度差感じますよね。

なので一枚持ち歩くといいと思います^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね~夜とか肌寒くなるし、必ずパーカーなどを持ち歩くようにします!
ご兄弟でおそろいのタンクとか着せられるのが羨ましいです(>▽<)
かわいいだろうなぁ~♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:39

可愛いんですよね小さいサイズのタンクトップ(笑)



他の方もおっしゃっていらっしゃいますがタンクトップで気をつけなけらばいけないのはやはり「冷え」です。

肩が冷えると風邪を引きやすくなってしまいますので特に冷房の効いた場所へ行く時などは羽織るものをもって歩いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ホントかわいいですよね~♪
子供に良くない物だったら売らないかな??と思いながらも
心配になってきて質問させていただきました(^_^;)
必ず、着せる時はパーカーなどを持ち歩くようにしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:36

こんにちは。

もうすぐ2歳の男の子がいます。
タンクトップかわいいですよねー。うちも10枚ほどありますよぉ。
今は元気いっぱいチョコマカ走り回り汗もたくさんかくので、うだる暑さの日なんかはタンクトップ1枚です。

でも、お天気の日に散歩や公園にく時は、タンクトップの上から薄地の前開き服をはおらせています。もちろん日焼け止めと帽子も。
うちの子は少し肌が敏感だから、UV対策はしっかりとした方がいいと聞いたので。皮膚炎をおこすお子さんもいるらしいし、、、。

あと、脇を持って抱き上げる時タンクトップ1枚だと、手がすべりやすい気がします。汗かいてるときは特に。

脇の汗なんですが確かに吸収されてないような、、、
去年の真夏、1歳の時ですが、散歩から帰ったらサッとシャワー浴びせてました。子供だけほんの20秒ほどです。(水道代も気になりますしね、、、、)
本人気持ちよさそうでしたよ。

それから冷房のきいた部屋は、冷気が下にたまるので気をつけてあげないと肩とかすぐに冷たくなっちゃいます。

脇の汗は気になったら拭いてあげればいいコトだし、私は、UVだけ浴びすぎないように気をつけてあげれば、どんどん着せてあげた方が良いと思いますよぉ。
だってカワイイんだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても為になります♪
冷房などに気をつけてパーカーなどを持っていこうと思います。
10枚も持ってらっしゃるってスゴい(>▽<)マネしたい(笑)
まだ歩いていないので、公園で遊んでる姿が想像出来ませんが、帰ったらシャワー浴びさせて汗もを防止したいと思います!
帽子・・・なぜかブーフーウーの帽子しか被ってくれなくて困っています(^_^;)我が家で1番高いの被ってくれるのは嬉しいけど。。。
なんとか帽子好きになってもらわないと・・・頑張ります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:34

うちは着せてますよ。


日焼けは気になりますが暑い時は涼しげで見ているほうもいいです。
でもTシャツよりは着る時期が短いかな。
可愛いとついつい買っちゃう気持ちわかりますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんのタンク、ホントかわいいですよねぇ~♪
冷房対策などを考えて、パーカーなどを持ち歩こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています