アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと質問するのは気がとがめますが、このコーナーのいろんな方の意見、アドバイスとっても参考になりますので・・
息子に子供が生まれてとっても可愛いのですが、娘の子供はもっと可愛いよ、とよく聞きます。
きっと手をかけるからだと思うのですが、他にも理由があるのでしょうか?
私はお姑さんが孫を溺愛してくれていたように思います。同居でしたので。
娘に子供が授かるかどうかも分からないのにどうかとも思いましたが・・
本音でアドバイスいただけるとありがたいです。
私はわが子はどの子も同じように可愛いので一緒だと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

全然違う、とよく聞きます。


でも、これは息子や娘との関係にもよると思うし、お嫁さんとの関係にもよると思います。

やはりお嫁さんに気をつかうため、思ったことを孫に言えない、という理由が大きいと思います。
たとえば、孫にムカついたときにピシャリと叩くことは、娘のほうならできても、お嫁さんのほうだと絶対トラブルになりますもん。
でも最近は母娘関係もあまり良好でないところも増えてるようですので、さほどの差はない(娘の子どもにも気を使う)のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のところお嫁さんのこと可愛いと思っているので、いい感じなんです。
孫はちっちゃくて可愛いですね(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 18:26

うちの両親も、知人も息子の子供より娘の子供のほうがかわいいと言いますよ。

状況にもよると思いますが、大抵のお母さんは出産時は実家に里帰りしますよね。そうすると、生まれたての赤ちゃんの面倒を見る機会が多いようです。が、息子の子供となると、お嫁さんが実家に帰ってしまえば会う機会もお世話する機会も減りますよね。同居なされてれば、お嫁さんが戻ってくれば状況が変わると思いますが。。。そういう意味で息子の子供より娘の子供の方がかわいいと言うのではないでしょうか?娘のほうが、お嫁さんより色々ずばずば言えると思いますし!
実際は、みーんなかわいい孫だと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですよね。比べること自体おかしいのでしょうね(^.^)可愛い孫を授かったことを喜びます。

お礼日時:2005/05/11 18:58

息子の孫より娘の孫が可愛い^^なんとなく想像出来る意見です。

本当は息子であれ娘であれ、どちらの孫も可愛いんだと思いますよ。

今時の家庭事情のせいかも....ってカンジだけど。
核家族化が進んでいるせいで、親子同居しない家族が増えてますよね。
そうなると実家に遊びに行く回数で孫の可愛さに差が出来ると思います。

暇な時に気軽に行ける場所として実家が有ります。どちらの実家に行くのか....
行き先の決定権はほぼ奥さんじゃないですか?となると、やっぱり姑よりは、実母を選ぶ!
奥さんの実家には頻繁に帰るけど、旦那の実家には年に数回....
これだと祖父母は可愛がりたくても、肝心の子供が見慣れない祖父母に、
なかなかなつかない....なんて事が多々あるのではないでしょうか。
これだとたまにしか会えない息子の子供より、なついてる娘の子供が可愛い
と思うのも仕方のないことかなと思います

何故そう思うのか?というと、上記のような事はあってはならん!と
私が嫁ぐ時に自分の両親に言われたのです。
『お前は今日から○○家(旦那の姓)の人間。たまに遊びに帰ってくる事は許すが、
入り浸る事は許さん!お前の実家は○○家(旦那の姓)なんだから、
子供が出来たらちょくちょく帰るように』と^^

当時はそれを聞いても、何の事やら?ってカンジでしたけど、今はなる程^^と思います。
先手を取られたというか....おかげさまで旦那の実家に頻繁に帰っていた為、
子供達は舅・姑が大好きです
(うちの子供は、私の両親からすると3・4番目の孫であり、他にも多数孫あり。
旦那側の両親からすると初孫・2番目であり、他に孫なし。)
舅・姑はうちの子供(息子の孫)を溺愛してます
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご立派なご両親ですね。私もそう思います。
私は実母がいなかったのでお姑さんが可愛がってくれました。娘にもお姑さんを大切にするよういつも言ってます。

お礼日時:2005/05/11 19:05

妊娠9ヶ月です。

ちなみに26歳なので大きな事は言えませんが・・・。
嫁が産んだ子よりも、自分が腹を痛めて、育てた娘の子供の方が、数段可愛いと思います。息子の子は、血はつながっているけど、所詮は他人の娘が産んだ子ですし。(←こんな言い方失礼になるかもしれませんが・・。)
あと、これは、最近思っていることですが、妊娠中の気持ち(特に不安ごと)は義理の親に話すより、実親に話すことが断然多いです。
つまり、義親には、妊娠発覚・つわり・安定期・出産の基本的な流れで終わりますが、実親は、(娘の)その間の細かな心境の変化や体調の変化・不安ごとなどなどがプラスされると思います。
親からすると、色々な苦難を乗り越えて出産した娘の姿を見ているので、無事生まれると、特に可愛いと思えるのではないでしょうか?
あんまり参考にならないかも・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりますよ(^.^)
お姑さんにはあんまり愚痴っぽいこと言えませんものね。無事にご出産されますように。

お礼日時:2005/05/11 19:02

そりゃそうですよ。

よく考えてみて下さい。息子の子供は息子がお腹を痛めた子供ではなく息子の奥さんが産んだ訳です。しかし娘の子は娘自体がお腹を痛めた子供であります。
だからですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ズバリありがとうございました。
早く娘にも子供が授かりますように。

お礼日時:2005/05/11 19:58

先日私(娘)の実母がまったく同じことを言っていました。



私と兄それぞれに、ほぼ同時期に子供が出来たのですが、ある時実母と電話で話していると

「こんなこと言っちゃなんだけど、やっぱり●●(兄)の子よりあんたの子のほうが可愛いよ」と。

兄の子は、実際に産んだのは血のつながりのない奥さんですが、
私の子は、自分の実の娘がお腹を痛めて産んだ子だから、と言っていました。

私は経験がないのでわかりませんが、親からするとそういう思いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんだ~。やっぱり。
お産に立会いましたが、きっと娘の時は替わってやりたいと思うのでしょうね。まぁ何時のことでしょうか。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:55

私の母もそういうことを言ってました。


義姉のお父さんが倒れた際に、義姉が孫娘である姪を連れてお見舞いに通っていたところ、お父さんはそれで張り合いがあったみたいです。
やっぱり娘の子のほうが遠慮がないので、かわいいみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。遠慮がない分、充分可愛がれるんでしょうね。孫は可愛いもんですよ(^.^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:46

やっぱり違うと思いますよ。



私の義父は、嫁の私が産んだ子供より、娘の産んだ子供が可愛いらしいです。
我が家(長男夫婦&その子)と遊びに行く約束をしていても、娘夫婦とその子が家に遊びに来ると、もう我が家との約束はどうでもよくなって、反故にされちゃいます。
娘の子と、嫁の子が同時に遊びに行っても、娘の子しか抱っこしてくれないです。

なぜって理由はわからないけどそういうものみたいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現実はそうなんだ~。
私は姑の立場なので、もし娘に子供が生まれても同じ様に可愛がりたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 07:42

うちの実家の両親は、


母は弟の子、父は私の子の方がかわいいようです。

母が弟の子がかわいいのは、やっぱり同居していていつも一緒だし、跡取りだからっていう理由からかな?
父は、やっぱり娘がかわいいみたいで、その娘が産んだ子ってことで、私の子の方がかわいいそうです。

人それぞれみたいですね。
かわいがってくれるのはうれしいけど、どっちがって差をつけられるのは悲しいので、同じようにかわいがってほしいなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。私ももし娘に子供ができても同じように大切にしたいな~と思います。有難うございました。

お礼日時:2005/05/12 14:20

私の母は、兄の子より私(娘)の子を可愛がってくれているような気がします。


やはり兄の子は嫁に対して少なからず遠慮があるのでしょうね。
うちの場合、元々兄の結婚は家族中から反対されており、兄嫁があまりよく思われていない。。という理由もありますが。
でも最近は、私が遠くに住んでいるので意識してやっている部分もあるのでは。。と思っています。

父は、息子や娘は関係なく「初孫」を溺愛しています。
他の孫と比べて対応は明らかに違います。
初孫はうちの長男なので嬉しいのですが、長女には目もくれない状態なのでこれはこれで困りものです・・。

祖母は、跡取り(兄の子)が気になるようです。

私自身は、主人に姉妹がいなくて良かったな。。と思っています(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちも初孫が一人いるだけなので(^.^)
でもお嫁さんが「いつでも来て可愛がってくださいね」と言ってくれるので嬉しいですよ。
息子も孫を可愛がる私達を見て親孝行してるようで嬉しいそうです。

お礼日時:2005/05/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています