アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる子供の服で悩んでいます。
95cmの大きさの子供服までは、左肩にスナップボタンが付いている物が多いのでなんとかなっていたのですが、
100cm以上の子供服になるとスナップボタンが付いていないので
頭が大きい我が子は、脱ぎ着のたびに「イタイイタイ!苦しい!」
となってしまいます。。
肩にスナップボタンの付いていないトレーナーやTシャツの襟元を直す方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
はさみで切り込みを入れたとしても、その部分をどう始末すればよいのやら・・・裁縫に疎くて分かりません(><)
また、頭が大きい子でも着易い子供服のメーカーなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの子も大きい頭です。


まさに同じ悩みを持っていました。

シャツは、ヘンリータイプと言うのでしょうか?襟がなくて前に3つぐらいボタンのあるものが便利でした。無印良品でありました。ミキハウスのアウトレットでもあるものがありました。後はポロシャツタイプ。

手直しを入れるなら、大きい手芸用品屋さんに、赤ちゃん用フォックがバイアステープみたいのについているのがあります。左の肩をきれいに割って、差し込んで縫うと出来ます。ただ、ニット布地はミシンを掛けにくいので手で掛かったほうがきれいに出来ます。(大変面倒なことでした)

それから、着替えをお手伝いするならちょっとした事で引っかかりが少なくなります。先ず、手を抜いて、フードをかぶるようにシャツを頭から脱ぐようにします。顔を最後に、シャツを正面に抜く感じに脱ぐと比較的良いです。(普通にバンザイで脱ぐと上にシャツを抜きますよね。)
5歳ぐらいになるとだいぶバランスがよくなるので楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子はくすぐったがりで襟があるものも嫌がるので(><)
ヘンリータイプが良さそうですね。無印にあるんですね。今度探してみます。
赤ちゃん用フォック、初めて知りました!がんばって直してみようと思います。
お着替えする時は、裏返しに脱がないように、おっしゃる方法で脱ぐように教えています。なかなか難しいようですが、この方法を続けるのがよいのですね。
大変参考になりました♪

お礼日時:2008/02/21 12:09

うちの子も一緒で、一歳の時から1カ月違いのお友達に帽子をお下がりであげていました。


服も通販で取り寄せても、デザインはOKなのに、難間の頭がスムーズに通らなくて
返品したこともありました。
それ以来、購入するときには手にとり、襟ぐりの広いもの、襟ぐりが
柔らかく少しは伸び縮みしそうなものを子供がいるときには試着
居ないときには、私自身の頭が通りそうかを基準にして購入しています。
だんだん慣れてくると、服を手にとっても、うちの子の頭が通るか
通らないのか、が分かるようになります。
サイズが100くらいになると、今までとは違い、結構、着用期間が長くなりますので
当然、洗濯回数も増えます。
手を加えると、着用期間中に手を加えた部分の耐久性が気になるところです。
ちなみに、うちの子は年少さんから入園した幼稚園の帽子は56センチでちょうどよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も通販で買うと失敗することが多いのですが
返品し損ねて無理やり着せてしまってることも・・・
同じ悩みをお持ちの方がいらして心強いです。
やはりお店で手にとって吟味するのが一番ですかね~

お礼日時:2008/02/21 12:02

襟って、すぐに伸びてしまいますよね。


簡単に伸びた襟元を直す方法がありますので、試してみて下さい。
襟の内側の上の方に少し切り込みを入れ、細いゴム(ヘアゴムのような形状のもの)を通します。通し終わったら、調節して結んで、そこの切込みを軽く縫えば、完成です。切込みは縫っておかないと、洗濯する度に穴が大きくなるからです。
襟の他はとても綺麗で、まだまだ充分着れるのに、襟だけ伸びた場合、この方法はいいですよ。

参考URL:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/53/0f8140 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
襟元がキツイ場合にもこの方法は使えそうですね。
一度やってみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!