プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
みなさんはこういう場合どうされているのか知りたいのでお願いします。

我が家の上の子は幼稚園、下の子は未就園児です。

例えば、下の子が体調を崩し寝込んでいる時(とても動かす事がかわいそうな場合)、上の子の幼稚園の送り迎えや習い事への送迎などどうされていますか?
我が家は夫婦共に地元を離れて暮らしており、近くに頼れる身内はいません。
主人も朝早く出勤するため協力は望めません。
ご近所の方たちとは仲良くさせて頂いていますが、みなさん小さなお子さんがいらっしゃるので病気の子供を送迎の間、預かってもらうなんて事もできません。

こんな状況の場合、上の子は元気であっても幼稚園や習い事は休ませていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

子供が二人います。



私も同じことで悩んだときがあります。
車で5分くらいの場所に幼稚園がありましたがその間一人で置いていくことが心配でした。
私も頼める人がいなかったので、具合が悪くても車に乗せていきました。
寝込むほどぐったりのときは車に下の子を置いておいて、上の子にお願いして駐車場から園まで走ってもらいすぐバイバイをして車に猛ダッシュで帰ってくる、というかんじでした。
お迎えのときはお昼寝の時間に重なったときは、寝てる間に急いで行って起きていれば乗せて行ってそのときも上の子に走ってもらいとにかく走りまわっていました^^;

1度、下の子が伝染病にったときに近所で同じクラスのお母さんが「よければ上のお子さん一緒に送ってくよ!」と言ってくださったので
お言葉に甘えてお願いしたときもあります。

上の子を休ませようと思ったときもありましたが、上の子はいたって元気なため下の子はなかなか寝ていられないし上の子も外にも出れないからかわいそうかな、と思って園には出していました。

今は訳あって保育園に転園させてしまい、同時に下の子も2歳から保育園に行っていますが風邪をひいたときは同じ状態でした。
3歳になった今ではどんなに具合が悪くても本人がとりあえず一緒に車に乗って行きたがるので乗せていって、言葉もわかるようになったので
「いい子で待っててね」と言うと「うん」と言って車で待っててくれます。
それでもやはり猛ダッシュしてますけどね^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も下の子を車において、上の子と猛ダッシュよくしてます(笑)

以前、上の子がインフルエンザになり(下の子は元気)、下の子を見てもらって病院に行こうかと考えたのですが、もしかしたら今は元気だけど下の子にももうすでにインフルエンザウイルスが感染してるかもしれないと思い、預ける事は辞めました。(実際数日後に発熱しました)
ここまで考えるのって細かいのでしょうか?実際自分が頼まれる立場だったら、「え?下の子にもうつってるんじゃないの?」と思ってしまうと思ったので(冷たいんでしょうかね私…)
ちょっと心配しいなので、誰かにちょっとお願いと頼めずホント困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 13:28

うちは、私が働いているので、上は保育園、下はおばあちゃんの家に預けています。



下が病気のときは、車で2人とも連れて行き、まず上を保育園に置いて、
そのまま下を病院に連れて行きます。
お迎えは、仕方なく下をもう一度連れ出すことになりますが。

嘔吐が心配なときは、タクシーを利用されたらいかがでしょうか。
確か、タクシーはチャイルドシートは免除ですよね。
ママが抱っこして、ビニール袋やバスタオルなどを赤ちゃんの下に置くようにして行けば、万が一はかれても、車内を汚さずにすみます。
まぁ実際汚してしまっても、弁償なんてことには・・・多分ならないと思いますが。
チャイルドシートでずっと同じ格好で、車の振動の中、座らされて行くよりも、
子ども自身も、ママの抱っこで横になれた方がラクだと思いますし。

上が病気で、下が元気なときは、下の子もおばあちゃんの家には行かずに家で見ます。
まだ1歳だし、4歳の子の睡眠の邪魔になるということはないので。

あと、ファミリーサポートを申し込んでおくとよいです。
お母さんが体調が悪いときの、お子さんの保育園の送迎などに対応してくれます。
一時間600円くらいだと思います。
お住まいの地区の市役所に聞いてみましょう。

それから、お子さんが病気のときくらい、ご主人が「遅刻」「早退」を会社に申し込んでくれたらいいのに・・・と思わなくもないですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちかくにおばあちゃんがいらしても自力で頑張っていらっしゃるなんて…。私だったら「お願い!!」ってすぐ頼っちゃうと思います(笑)

ホントに育児は色んな方に支えられてこそ成り立つものなんだと実感します。でもやはり最後は母の『根性』なんでしょうかね。

夫の会社が理解があるので少しだけ助かっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:26

#1です。


運良く、ご近所さんには上がいる方が多く、ジュニアシートがありお借りしていました。
送り迎をしていただくときはそれを使っていましたね。
上が幼稚園へっている間に病院とお昼寝をさせたいですし、お友達も下の子が寝れないでしょ!うちの子が遊びたいと言っているので、来て♪
と言ってくださったので、助かりました。
幼稚園とかへ行き、免疫がついたのか、下から上の子へうつることがほとんど無く、預けやすかったです。
遊びに来てうつるぐらいなら、園でもうつっているから。
と優しいお母さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方が病気のときは病院へ行きたいですし、上の子には尚更幼稚園に行っていてほしいですよね。

上の子を遊びに行かせるには相手のお宅のお母さんのご理解が何より大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:20

#2です



車ですか… 一般的にはバスで迎えにくるのなら、そこまでの話ならお互いに気軽に…という回答だと思います…他の方の回答も。

もしお願いできる人がいるとしたら チャイルドシートは必須です。違反で点数とかお金とか絡んできたら今後はもっと大変になりますから。

うちの場合は小学校に入ってから、学校が遠かったので車で迎えに行ってしまうママ友が居て、大人二人に1年生4~5人を軽自動車に乗せるので、ウチの子だけは乗せなくていいですと断りました。その代わり私も自分が車に乗せるのは定員以内ということでお伝えしました。

車となると、他人のお子さんを乗せて事故にあった場合に責任が取れないので気軽には無理でしょうね…質問者さんなら断りたいワケでしょう?
他の人も同じだと思います。

車については『万一を考えて』が常識です。
世間には非常識な人が多すぎるのです…

そこまで考えるのなら、上のお子さんもお休みさせたほうが、全員が楽なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車となると本当に難しいですよね。
人それぞれ考え方が違うので。

みんなが楽な状態で付き合えるよう自分自身の行動に責任を持ちたいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:14

誰かに頼むことはできないという質問者さんの性格、私は好きですよ!


病気の子を預かってもらうには感染が心配だし、送迎してもらうのは子供が不安感を抱くと思います。
ただ送っていけばいいっていうんじゃなくて、「行ってらっしゃい」「よくがんばったね」という時間が大切だと思うので、誰かに代りをお願いできるものではないと思います。

>こんな状況の場合、上の子は元気であっても幼稚園や習い事は休ませていますか?
結局、母親が根性を出すしかないんですよね(笑)
それでも無理な場合は、習い事を休ませるしかないと思います!
プールとかは振替をするときのルールがありますね。習字やそろばんも振替が柔軟ですね。
振替が難しいものとしては、ピアノなどの個人授業の習い事です。個人授業だとスケジュールが詰まっているので、学校行事などのあらかじめ分かっている予定しか振替られません。

私の住む地域では、預けたり・預かったりということはしませんよ。
もし頼まれたら快く助けてあげたいです。「いつでも頼ってね!」とお互いに言い合っていますが、実はそれは社交辞令。
出来る限り母親が根性を出してがんばれば、たいていのことは乗り切れます(笑)
そのあとで、「大変だったのよー!」と奮闘記を語り合うってやり方で、うちの地域は円満に交流しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり『根性』に尽きるのですね…(笑)
そうやってたくましい母になっていくんでしょうね。

私もまだまだ奮闘記レパートリー増えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:10

2児の母で、免許ナシです。


いつも、ママ友さんに頼りっぱなしなんですが・・・。
免許ナシなので、こういう時にホントに困りました。

ご近所の方々と仲良しなら、1度思い切って聞いてみては?

「下の子が病気の時って、上の子の送る迎えどうしてる?どうして良いか分からなくて・・・」

みたいな事を聞けば、「その時言ってくれれば、連れて行ってあげるよ!」って人はいないですかね?

もちろん、逆の時はあなたが送り迎えするようにして・・・。
次にその家に遊びに行くときには、いつもより少し豪華なお菓子を持っていってお礼するとか・・・。

私の周りには【困った時はお互い様】と思ってくれてる方が結構いたので助かりました。
その代わり、御礼は忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困った時はお互い様・・・いい言葉ですよね。
でも私が細かすぎるのか、他の方にも書きましたが、チャイルドシートの事や今は元気に見えても上の子にも感染していた場合、ママ友の子供にもうつす事になったら悪いなとかアレコレ心配しすぎてしまい・・・結局甘えられずに自分の首をしめてます(笑)
もっとおおらかな気持ちで子育てできれば、周りの方とも「困った時はお互い様」と助け合えるのにとホント思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 13:34

幼稚園はマンション前で乗り降りだったので


連れて出て、一緒に乗る子のママに後をお願いしてました
習い事は送迎が必要な場合は休ませます。

元気な子を休ませても、外で遊ぶこともできずかわいそうですから・・・

病院にいく場合は、上の子には留守番させてました。
逆(上が病気のとき)は、やむをえず連れて行くのですが
うちではなかったのですがお友達で下の子に流行り病(上の子は風邪とかで通院したのにおたふくをもらってくるなど)をうつされてしまったりということもありました・・・

徒歩の場合でも、近所の仲良しにお願いしている方もいましたし
送迎サービスなどを使われている方もいたようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はうちも幼稚園は自宅前までバスが来てくれるので、実際幼稚園の送迎については困っていないですが、以前習い事の送迎のときに困り、毎日の幼稚園の送迎でこうなった時、他の方はどうされているのか知りたくて質問しました。

病院もできれば健康な子は連れて行きたくないですよね。
うちは上の子もまだ1人でお留守番させた事がないので、仕方なく連れていっています。
1人が流行り病になるともう1人もなり、最後は看病疲れで私が倒れます。早く丈夫になってもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 13:18

初めまして 二児の母です。



長女と次女は4歳違いなので そぅ言う時ってありましたよ~。
同居はしていますが、両親とも現役で働いていましたから、一緒には住んでいるけど 昼間は核家族と同じです。

習い事だと 振り返られる習い事は 別の日に振替していました。
振替出来ない、ママ友達が同じ習い事じゃない と言うと 休みましたね

習い事って だいたいが週1-2だと思うんです。
1回休む程度なので 問題視する事も無いですから

幼稚園は普通に行かせていました。
幼稚園は徒歩でした。徒歩で10分程度
おんぶ して行きましたよ。 置いて行っても 心配ですし。。。
休ませるとなると 静かに寝かせてあげたくても 無理が出てしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にほんのちょっとでいいから誰かが見ていてくれると助かるのに~って思いますよね。

習い事は振り返るというのは、その手があったか!と納得しました。
以前、習い事でそういう状況になり無理して下の子も車に乗せていったら車内で嘔吐されてしまい、子供にとってもかわいそうな事をしました。(私も後片付けが…泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 13:11

具合の悪い子を預けるのではなくて、送迎の方をお願いするのが一般的かと思います。



それが無理なら上の子はお休み!

もし感染するような病気の可能性があるなら、原因になりたくないし…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。具合の悪い子を預けるなんてできませんよね。

送迎をお願いするに関しては、No1さんへのお礼にも書きましたがチャイルドシートはどうされているのでしょうか?(うちの場合は車での送迎になってしまうので…)
細かいかもしれませんが、チャイルドシートが無い状態でよそ様の車に子供だけを乗せるというのは、万一を考えてしまうと相手の方にとっても我が家とっても悲しい事になりそうで気になってしまいます。

お礼日時:2008/06/27 13:06

うちはバスなので、幼稚園は休ませたことが無いですが、下が調子悪いとき、近所の上の子のお友達と遊ぶと言うことで、預かってもらったことがあります。


バスのお迎えからお帰りで送ってきてもらいました。
その間、下の子のそばにもいれて、ゆっくり昼寝をさせてあげることもでき、回復が早くなったと思います。
助け合いのできるご近所さんは助かります。
そんなようなことは、ご近所さんとできませんか?
具合の悪い子をではなく、元気な子を預かってくれたり、幼稚園から一緒に送り迎をしてもらえるママ友達は?
協力をしていくと、いいと思いますよ(^v^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身近に頼りになるママ友さんがいるのは本当にありがたいですよね。

1つお聞きしたいのですが、うちの幼稚園は車で7~8分くらいの場所にありお願いするとなると車で送って頂く事になるのですが、チャイルドシートはどうされるのでしょうか?こういう緊急事態の場合はつけなくても仕方ないと諦めますか?それとも家のチャイルドシートをつけさせてもらって乗せるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています