プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と5歳の、親戚の子供が、田舎に帰って来ます。二人で私に、お土産を渡してくれます。その時に、握手をしたら、上の子は泣きませんが、下の子は握手しただけで、泣いてしまいます。上の子だけ握手して、下の子はしないのは、可哀想なので、他の方法にしようと、思いますが、何が良いですか。

A 回答 (7件)

ハイタッチがいいですよ。


お孫さんの手が、あなたとハイタッチしやすい高さ(これくらいの年齢なら相談者様がお孫さんの前にしゃがんで、肘を曲げるくらいで丁度いいかと)にあなたの手の掌をお孫さんに向けて、「ヘイッ!」とか「ハイッ!」とか言ってみる。こんな幼い子がハイタッチなんてわかるはずないと思われるでしょうが、経験上大体の子は手を合わせてきてくれます。ここで、大事なことは、5歳の上のお孫さんからやってみることです。お兄ちゃんができないようでしたら、軽く手を添えてあげて補助付きでハイタッチをしてみてください。5歳児のお子さんは相談者さまに慣れているようですし、1回くらいでハイタッチを覚えて次からは、普通にハイタッチしてくれるでしょう。問題は、下のお孫さんですよね。こちらも上のお子さんのハイタッチを見て(とかく兄弟の下の子は上の子の真似をしたがります)自然にやってくれると思います。やってくれなければ、「持ってきてくれてありがとうね」と言ってあげてください。無理強いはしないでくださいね。握手はお孫さんにとって受動的で拒否反応が顕著にでているのでしょうが、ハイタッチは能動的な動作ですから、泣かれることはないでしょう。お孫さんが嫌なら、相談者様とハイタッチしなければいいだけの話ですから。やってくれるまで、辛抱強くハイタッチのポーズだけでもしてあげていてください。そのうちしてくれるでしょう。ただ一言、握手して泣かれても、別に相談者様のことを嫌って泣いているわけではないのですから、気にしなくてもいいと思いますけどね。泣き顔もかわいくないですか。
    • good
    • 0

手を叩いて喜んであげてください。



拍手です。
    • good
    • 1

握手はアメリカだべなあ!日本は頭なでなでだよね。

それで貴方が女で和田アキ子似だったらおらも泣くかも。
    • good
    • 0

その年代の幼児に握手は


そもそも私はしませんが
ハグされては如何ですか
    • good
    • 1

握手に馴れていなくて、びっくりしたんだと思います。



にっこり笑って、「ありがとう。」だけで良いです。

相手がニッコリしたら、「良い子・良い子」と軽く頭を撫でてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

触れずに「ありがとう。

嬉しいよ。」と笑顔でいればよいと思います。
    • good
    • 0

下の子に対して、握力が強過ぎただけなのではないでしょうか?いわゆる、児童・幼児虐待と、下の子は悟ったのだと思います。


ハイタッチとか、ハグの真似、髭がなければ、頬ずり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A