アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が友達同士で焼肉の食べ方だいに行くから4000円頂戴と行ってきました。
これって贅沢に僕なんかは思うから止めるように言おうと思っていますが、どう思われます?

A 回答 (4件)

理由による。

部活で良いことがあり、ごほうび、または打ち上げ的な感じで仲間と食べに行くとかなら、たけーなと思いつつも、育ち盛りの男の子はすごい食べるからありっちゃありかな。

なんの理由もなく娯楽目的なら、小遣いでいけっていう。
もしくは、半分しか出さない。

でも、ちゃんと本人が納得する理由をきちんと伝える。
頭ごなしにダメとは言わない。
相手の言い分もちゃんと聞いて、落としどころを見極める。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
確かに頭ごなしにダメというのは良くないですね。
会の目的など聞いて話し合ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

>止めるように言おうと思っています

これって正解ですか?もう一度よく考えてみてください。“贅沢だから、行くのは断りなさい”と言った場合、お子さんの立場を考えたことはありますか?どういう集まりかわかりませんが、部活関係のメンバーのうちあげ(大会後によくある)、同級生との交流(クラス最後の打ち上げ)、理由は色々とあると思いますが、こういう集まりってその後2次会とかあったりして、子供たちは、みな楽しんでいます。今の子たちは、写真とってインスタにあげたり、そういうのも見てたのしんでいます。その集まりにお子さんだけが参加できない。話に交われない。お子さんはつらくないですか?もちろん3次会4次会挙句のはては 飲酒などするおバカな高校生もいます。相談者の息子さんはそんな人間ではないでしょ?4000円で焼き肉食べに行くくらいゆるしてあげてください。頻度は、親がお金を出している間は、常識の範囲内で相談者様がきめていいとおもいます。4000円なら、気持ちよく送り出してあげて、“楽しんできな”と、4000円にもう少し色を付けてあげれば、父親の株も上がるというものですよ。あっ5万もいろつけちゃだめですよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、インスタとかですか。私の時とは時代は変わったのですね。
あれから皆さんのご意見を参考にお小遣いを5000円引き上げ、10000円にすることにしました。その代わり、そういう焼肉やラーメンなんかはその予算の中から出す事と伝えました。本人は喜んでいました。
皆さまのアドバイスありがとうございました!

こんばんは

毎月お小使いの額にもよりますが、常識の範囲だと思います。

ただ、あまり頻繁だと違って来ます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。常識の範囲なんですね。
私の頃とは時代が違うんですね。
確かに頻繁だと困りますが、息子と話をしてみます。
ありがとうございました。

友達同士の付き合いなので息子と言えども男に

恥をかかせないほうがいいと思います。

自分であれば5万ぐらい渡し「おつり返せ」と
言いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに私もそう思いますので、今回はいく事にOKは出そうと思っています。
しかし今後の事を考えると、毎回しょっちゅうこのような事があるとどうかと私は思ったので、質問させてもらいました。
参考になりました。ありがとうございます。