プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘がいきなり、理由もわからず無視されてるようです。部屋でないていました。本当のともだちがいないといいます。
親としては過保護かもしれませんが、対応がむずかしいです。どうしたらよいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 先ほども人間関係むり、死にたいとかいってました。どうしたら

      補足日時:2021/08/18 00:59

A 回答 (5件)

高校生ともなると、親が何でもかんでも、出るのは…


とにかく本当に死なないように、話は聞くことです。
私が通っていた学校では、イジメのターゲットが、コロコロ変わっていました。
誰も文句は言えなかったですよ。
加害者の気分で、コロコロ変わっていたので、どうしようもない。
何か先生と話してても、チクったと大きい声で、怒鳴られる。
先生に言ったとして、先生の対応1つで、酷くなります。
見極めて親も行動した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも高校生で親がですぎもどうかと想いながら、泣いてうったえてきたので、先生にもきいていただいたほうがよいとおもい話してみます。わたしにはいじめる人のかんがえはわかりませんが、娘ばかりと思ってしまいます。ありがとうございました

お礼日時:2021/08/18 08:43

明日行かれますか。

それは適作ですね。
只、娘さんと一緒で良いかどうかは私には判断出来ません。
ついては、先ずは担任に電話相談され、同席すべきかどうかの判断を仰がれては如何でしょうか。

熱意と愛情ある教師なら、放課後、或いは休日にお宅を訪ねて来るのが筋なんですけどね。

学校に行きたくないのは当然の事ですが、高1であれば、特に理数系の遅れは大変なハンデとなってしまいますので、何とか傷が深くならない内に解決して欲しいと願います。

尚、集団苛めによって娘さんの心が病んでしまった場合には診断書をとって傷害罪で告訴する事を視野に入れておかれて構いませんし、その事は担任に告げられていた方が事の大きさを認識させる意味では良いと思います。
苛める方は笑い話でしょうが、苛められる方はどれだけ辛く、苦しい日々を過ごさねばならないか…

因みに私が苛められていた半年の間、学校を休む事はしませんでしたが、常に暗い表情で無口を通しておりました。

今、娘さんの助けになるのは母親の庇護と、自分の為に真剣に闘ってくれていると言う背中を見せる事しかありませんので、前向き、且つ強い意志で頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あした電話してからいきます。やはり娘の状況とかもわかってないところがありますので一緒かいいかなと。娘は専門学校の高校です。勉強もあまりなので心配です。
いつまでこんなことかおきるのか、中学でも転校したくらいですし、なにかわるいことしたのかとおもいくらいです、

お礼日時:2021/08/17 23:36

>親としては過保護かもしれませんが



とんでもございません。苛められている本人は誰にも言えず、何処にも逃げ道がなくて苦しむのが常ですから、過ぎるくらい観察して気を遣ってあげて欲しいと思います。
集団での無視苛めには何の理由もありません。突然、どこかのバカが扇動しておもしろ半分に始めるのが殆どなんですよ。
これは非常に罪深く、苛められている方にとってはダメージが大きな犯罪ですので、早急に担任を訪ねて相談された方が良いと思います。
※但し、娘さんには分からないように。

今、何年生か分かりませんが、進学を考えていらっしゃるのであれば、授業に集中出来なくなったり、不登校になってしまったら、長い人生においても大変な被害となりますが、苛めている奴等はヘラヘラ笑っているだけなんです。
なので、お母様自身がその罪と被害の大きさを認識され、早期の解決にご尽力頂きたいと願います。

実は私も中2の時に無視苛めの被害に遭った事があるのですが、それは半年間も続きました。只、母子家庭だったので母に言う事も出来ずに一人悶々と悩み続けていましたが、幸いに気性が激しいヤンキーだったので負けん気で乗り越え、最終的には首謀者と1対1の決闘をし、互いに血まみれになるまで殴り合って解決したのですが、女の子ではそんな訳にはいかないでしょうから、とにかく周りの大人達がケアしてあげないと道は開けません。

とにかく早く、担任に相談して下さい。それで埒があかないようでしたら、教育委員会に直訴する事も視野に入れておいて下さい。

他所事ながら、娘さんの心が破れないか、それがとても心配でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は学校いきたくないといっています。
今になっておもいます、いじめられたから人いたみがわかり成長できると。でも娘をみて、わたしまで気持ちがすっきりしなくておちこみます。
今高校一年で、進学予定です。娘もそればかりきになり勉強するきがおきなく、学校いきたくないと。
あした先生に相談します。娘もつれて学校いこうかと。うちも母子家庭ですが、何をきいてもくわしくいってくれないです。
こんなことで自分をつぶしてほしくないです。

お礼日時:2021/08/17 22:56

昔の経験です


ターゲット理由なかった感じ
アイツ 無視
無視したコを仲間へ 次はアイツ無視しろ
被害者で加害者 若い頃の
追い込む程の事じゃなくて 遊び?

現代のカースト自殺へ追い込む程の事じゃない

そこが難しいですね 昔と現在の感覚
それで
子供から相談されたら学校へ相談する為
PTA役員なり意見言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかります、なんで無視をしてそんなことできるのかなとおもいます。娘はいじめやすいのでしょうか。学校に相談しにいこうかかんがえてます

お礼日時:2021/08/17 22:45

ほっときなさい。

その一方で、夫婦は仲良く、ヘラヘラ笑って、食卓を囲みましょう。娘さんは大丈夫です。相談は聞いてあげる!まずはそれで行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。中学のときいじめで教室にはいれなく、転校したくらいです。またかという気持ちがあり、自分が高校生のとき同じときがありましたが、親には相談できずにいましたから、余計にとおもいました。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A