アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生低学年のキスや体を触られる嫌がらせについて

娘は今小学校3年生になりました
小1の入学時から娘が同じクラスの男の子から
キスをされたり服に手を入れて触る、ズボンを脱がされるなどの嫌がらせを受けてきました
最初は手をつないだり、家に来たりするだけだったので
「きっと好きなんだね」なんて話をしていたのですが、
その男児が私や相手の親の前でもうちの子を押し倒し、キスをしたりしていました。
うちの娘が嫌がって、いたのですがお相手の親御さんは何も言いません。
相手の親御さんが注意するかと見ていたのですが何もしないので
もう見ていられず、私が注意すると
相手の親は「あなたが注意しちゃったから私が注意できなかった」と言われました。

家に来ているときは、私の下の子への授乳を覗くので、
他の部屋に移動するとドアをそっと開けて覗く様な感じでした
2年生になっても娘への嫌がらせが続き、学校にも相談をしましたが改善されません。
しかし、学校で先生から注意をされ
キスが注意されることだと分かったのか男児は全クラス合同の授業中など
先生の目が届かず、静かで声の出せない場面などを狙ってキスを
するようになりました。
お相手と又話しましたが、以前目の前で行為を見ていたのに
「うちはしてねーっていってんだよ!被害妄想だろ」と話になりません。

その後相手の親御さんに呼ばれて学校で親御さんと担任で話し合いをしました。
私が「誰しも好きでない人にキスをされたら嫌ではないですか?
嫌な気持ちに年齢って関係ないと思うんですが」と聞くと
お相手の親御さんは「別に私は嫌じゃないです」との事でした
「小学生なんだから」と言う事で話は終わってしました。
向こうの親御さんは小学生なんだから別にこれくらい。。と思ってたようなのですが
娘はいくら2年生でも学校に行くたびに好きでもない子に押し倒されてキスをされ、
服に手を入れられる・・・
声が出せない状態のときを狙ってそういうことをされる。。
娘はミッキーとミニーちゃんがチュ!っとしている画像すら
見るが怖いというようになりました
考えすぎかもしれませんが、女の子は生理が始まったら妊娠だって出来てしまいます。
このまま小学生だからと注意をせずに、取り返しの付かないことになったら
すでにエスカレートが進んでいる男児を見て、そういった怖さも感じました


学校自体とても荒れていて2年入学時で4人目の担任など
そんな生活が嫌で転校をしました
新しい学校で楽しい生活を送れるようになりました

周りのお友達もその親子からは色々と嫌がらせを受けていたこと、
1人目の担任が学校に来れなくなった理由のひとつにその親子のことがあったこと
皆それを知っていて、その家庭にかかわらないようにしていたこと
(私は同じ幼稚園の子がいなかったので、何も情報が無くて知りませんでした)
など色々聞きました。
友達は「小学生だから良いなら、小学生だから物を盗んでも言い。人に危害を与えても、
それこそ人を殺しても、子供なら良いってことになっちゃうよね」
「小学生が良いならいつからがダメなの?
その子は今までキスしても何も怒られなかったのに急に中学生になって怒られるのか?」と
言ってくれました


そして3年生になり、たまたま数年ぶりにあった幼稚園のお母さんとその話をしました。
すると、「子供同士の事なんだから別に私だったら良いけどなー考えすぎ!」
といわれてしまいました。

今、楽しい学校生活を送れてるのですが、又そのときの事を考えてしまいました
「相手が嫌がってようがキスをしても胸を触っても小学生だったら許される」

皆さんはどう思われますか?
女の子をお持ちのお母様。
自分のお子さんが目の前で同級生に押し倒されて、キスをされ、服に手を入れられて
ズボンを脱がされて・・・それを「小学生だから」と見ていますか?
又。男の子をお持ちのお母様
自分の子が女の子の上に乗っかり、キスをして服に手を入れて・・
女の子が泣いていても何も注意をせずに、見続けて、
相手のお母さんから注意をされたら「何よ。小学生なのに!いいじゃない」と思いますか?

今回幼稚園時代のママさんの話を聞いて、
「小学生なんだからいいじゃない」と思っている人が
相手の男児の親だけじゃないという事を知りました

色々な考えがあると思います、

皆さんの意見が聞きたいです

A 回答 (12件中1~10件)

>「うちはしてねーっていってんだよ!被害妄想だろ」と話になりません。


加害の子供が完全に親の無能さを見抜いています。

と、途中まで読んで回答しましたが、
>学校自体とても荒れていて2年入学時で4人目の担任など
>周りのお友達もその親子からは色々と嫌がらせを受けていたこと
のくだりで確信しました。正義の通らない学校になってしまっています。

相手の親には子供のしていることが犯罪行為なのだと自覚させなければなりません。そしてそれを止めることのできない親の責任であることを分からせなければなりません。最も大切にしなければならないのは娘さんです。トラウマになったり、発達を阻害することを避けなければなりません。

学校内での性犯罪は裁判で学校や親の監督義務違反が出されています。
(1)娘さんの心身の安全を学校全体で確保することを校内で徹底させるよう、校長に申し出てください。
(2)校長から加害男児の保護者へ、指導・監督を義務付けるよう通達させなければなりません。お宅にくるのも差し止めなければなりません。
(3)それでも止まらないようなら、または報復のような言動があるようなら、警察に行って被害届を出すべきです。「相手が子供だから」という判断は警察にしてもらうのです。こちらがする心配するのは娘さんのことだけでいいです。
    • good
    • 5

スミマセン…。


中学生です。私なんかが回答することではないのは分かっていたのですが、質問を見ていたらどうしても自分の意見を言いたくて。。

まず言いたかったのが、”小学生だから”なんて関係ないですよ。着替えが一緒とかなら分かりますが。

実際、私も小学生の頃にいきなり抱きつかれたりされていました。
もちろんスキな子だったらうれしいです。でも、キライな子に自分のスキな子の目の前で抱きつかれたらどれだけ辛いか・・・。こんなことがホントに起きて号泣しました。
小学校低学年だろうが恋はするんです!!
きっと他のママさんたちはどれだけスゴイ状態か知らないのだし、自分の子供ではないから言えるんではないでしょうか?きっと、そんなママさん達も自分の子供が目の前で押し倒されてキスされて嫌がっているのを見たら、そんなことは言えないと思います。
あと、その男の子のお母さんの話し方から見るかぎり、男の子はお母さんとお父さんがやっていることを見てマネしてるだけとか・・・。さすがに中学生なんで言えませんが、1人目は親をマネし、2人目以降は姉や兄をマネするものです。
私には小4の妹がいますが、私にカレシができると異常に興味を持ったり、いいなぁとか言っています。

ハッキリ言えば、親が親なら子も子。
歩道の真ん中で自転車をこいでいる大人もいれば、人が話しているのに割り込んでくる大人、順番を守れない、信号を守らない大人、人に指図ばかりな大人、人の子供の愚痴をその親に言う大人…。
「子供に言うクセにできてないのは大人だ!!」「親があんなだから子供もあんななんだ」
こんなことが最近多いです。知らない子が悪いことしていても怒らない大人も減っていますし。
だから、その男の子もそうなのでは?
とにかく、質問者様の考えは間違っていないと思います。
子供だからって全て許されるなら少年院はいらないし、大人が子供にしつける必要もないですから。

長文失礼しました。
いろいろ話してしまいましたが、あくまで中学生である私の意見なので・・・。
    • good
    • 10

こんばんは。



ひどい話ですね。ぞっとしました。アメリカでは実父でも3歳以上の娘とお風呂に入ると違法行為だそうです。これも行き過ぎでは?!と思いましたが。
断固としてお子さんを守る為、そういう行為をやめさせるべきです。相手の関係がまずくなるとも、お子さんの将来を考えて上げて下さい、世の中の男性を全て拒否してしまうようになるかもしれません。小さい頃の経験がトラウマになるかもしれません、私だったら担任、校長、教育委員会まで徹底的に苦情すると思います。
    • good
    • 2

「学校にいじめを認めさせる方法とは?」でお世話になった者です。



学校側が机を叩いて「そのような行為は無かった」と言ったとありましたが、経験者の立場で見ると「またか」って感じです。
私の場合、一言で言えば「される側が嫌な思いをしてるんだから、いじめということですよね?」ってことなんですが、それでも学校は「そうだ」とは決して言いません。というか、校長と市教委が言わせないのかもしれませんが・・・。
本来ならそこまで「いじめ」の定義にこだわる必要もないのですが、これほどまで被害生徒や保護者の立場を理解しようとしない学校の姿勢を見ると批判したくもなってきます。動かない学校現場にいらだつ気持ちには、本当に共感できます。

「相手の気持ちを考える」って、人間として、とても大事なことじゃないでしょうか?人間関係の未発達な小学校低学年ならなおさらだと思います。
でも、学校って絶対、加害者側にそれを教えるってことをしないんですよね。「たいしたことじゃない」とか、ひどいときには「された側の被害妄想だ」なんて言って。学校は、明らかに加害者の側に立っていますよね。

まあ、保護者によっては、この行為を見逃したのは学校の責任だって当然怒ってきますから、学校としては責任のがれをするために、その行為自体を「ささいなこと」「よくあること」にしてしまいたいんでしょうね。私の質問に対する教員さんの回答もそうでした。
まあ、子どももある程度は社会の現実も知るべきなんでしょうし、学校はいい実験場なのでしょうが、いじめやセクハラは世間の厳しさなんかではなく、ただの犯罪ですから絶対正当化してはいけません。

その結果、相手の気持ちを考えることのできない児童がふえて、それでいじめも増えて・・・考えたくもありませんが、教師自身に生徒の心の痛みがわからいのですから、それを教えるなんてできるわけありませんよね。確かに学校には何も期待しない方が良いのかもしれません。
大丈夫です。教育はどこででもできます。それに、ほとんどの方は投稿者様の味方ですから。
    • good
    • 3

こんばんは。


小学生低学年なら相手にキスしていいなんて、ひどいですよね。

うちの下の子ですが、幼稚園時代にエレベーターの中で
お友達にキスされそうになり、泣きそうな顔で相手を
突き飛ばしてました。
異性とのキスは怖いと思ったみたいです。
相手の親御さんも、すごく謝ってくれましたよ。
その男の子、以前仲が良かった女の子とは相思相愛で
しょっちゅうキスしていたみたいで、うちの子の事も
そのノリでしようとしたみたいです。
私も娘もその男の子は「お友達として」大好きですが
キスはビックリしました。
もしも私の娘が質問者さんのお嬢さんの立場なら、
相手のお子さん、親御さんに抗議しますし、
学校へも、もっと厳しい対処を要求すると思います。

転校されて、今はお付き合いがないとの事。
良かったですね。

小学生だからいいじゃないという方もいるんですね。
自分のお子さんが「嫌なのに、される」立場なら
違う意見になると思いますよ。
キスも・・・。お互いに好きでキスするならともかくと
思いますが、それでも「子どもだから、いいんじゃない」と
ほほえましく思えるのは、幼稚園児か、それより下の
お子さんだと私は思います。

とは言っても・・・。
上の子は小学校2年生くらいの時、海外で暮らして
いたのですが・・・。同級生の男の子同士で
仲良く「チュ」としているのを見ても、
「え~。まだ、小学生だからいいけど。大きくなって
これではまずいなぁ」と思った事もあります。
その時の状況、相手などによっても
「子どもだから」という年齢が違うのかもしれません。

ただ、嫌がっている相手にキスを迫ったりするのに
年齢は関係ないと思います。
「小学生だからいいよね」と笑いながら言われたら、
抗議していいと思います。抗議できない間柄なら
接触を避けると思います。
    • good
    • 2

はじめまして!


 三人の男の子のママです・・

転校されて良かったですね・・
 うちの子に限ってとか小学生だから子供のした事だから~~って親本当に多いですよ(怒)

 小学校で性教育が始まるのは現在凄く早いですよね・・
我が家は長男が中学 次男が小学4年 三男が4歳です。
 上の子達は2年生の時に習ってきました。
そして 習った事で私に教えてくれた事があるんですよ・・

 自分の体は自分の物 嫌だと思ったら親でも大事な所を触らせたらダメなんだって~母さん知ってた?って聞かれました。
 私は凄く素晴らしい教育をしていると思ったんですよ。

今は離婚も多いし小さい頃の再婚も多いし義理父や義理母の立場の方や中には近親相姦なんて言葉もある位ですよね?

 自分の体は自分の物って素晴らしく良い言葉だと思いませんか?
質問者さんのお子さんの体はすべてお子さんの物です、小学生だからとか親だからとかではなく自分の体です。嫌だと拒否する権利があるんですよ!!!!
 
 それにしても・・・相手の男の子の親に同じ親として頭にきますね・・・
男の子だからこそきちんとした性教育が必要です。
 質問者さんが言うように 後数年したら妊娠だって可能です、って事は女性の体は大事だった教える必要がありますよね?

 私は息子たちに女の子は大きくなったら赤ちゃんを産める素晴らしい体を持っているんだよ。
だからこそ女の子には優しくしてね。。。意地悪したりして心が痛むと体に影響をもたらして赤ちゃんを産めなくなる事だってあるんだよ・・・って教えてきました。
 男の子の母親だからこそ女性の体がどれだけナイーブだって教えられる事だと私は思いますけどね・・・

 もしもその男の子が近くにいたら私なら首根っこ捕まえて痴漢行為で警察に突き出そうか????
って持ち上げますね!その親の目の前 教師の目の前でね!!!

 娘さんの心の傷が早く癒えるのを心から願います・・
一番傷ついて悲しい思いをしたのは娘さんですからね・・・

 同じ男の子の親として相手の男の子の親を軽蔑しますね(怒)
    • good
    • 2

教育委員会のHPにある相談所などを利用してみたらどうですか?


私も好きじゃない子からそのような行為をされて怖かったです。
その子の父親は暴力団らしく、母親がいなかったから女の人を連れて来てそのような行為を親がしているのをみてたんでしょうね!じゃなきゃそんな事しないと思います。
きっとその両親も子供の前でしてると思いますよ。罪悪感がないんだと思います。学校に相談しても何もしてもらえないとなると教育委員会に相談するしかないんじゃないですか?授乳の時も覗いた事も話した方がいいです。
小さくても男の子は、いやらしいですが、他人にしたらいけない事を親が教えるのにそれもしないとなると、親の問題だからカウンセリングを受けさせないとその子供も将来性犯罪を起こすかも知れないですし。
学校がカウンセリング受けさせるようにしてくれたらいいんですけどね…
先生に言ってもダメなら校長に言ってみるとかしてみてそれでも駄目なら教育委員会に頼るしかないですね
    • good
    • 0

 時間がかかりそうな問題ですね。

している方が悪いと認識していません。大人が説明しても理解しないままだと。
 人の話を聞くと言う事が出来ていません。親の問題も有るかもしれませんし、発達障害とかあるかもしれません。
 これは止めないと駄目です。人に迷惑をかけている事を自覚させなければなりません。

 問題の子供は自分が同じ事をされてもうれしいと感じていると思います。だから説明しても難しい状態です。その子にとって嫌なことを経験し、同じような事を相手にしていることを気がつかせない限り難しいです。

 しかし、親が親ならという感じですね。
 精神的にショックを受けている。診断書を添えて学校などに対策を講じてもらうしかないかな。

 小学校1年あたりはふざけている程度と考えることが出来ますが、これ以上は危険です。
 保健室の先生とか通級とかの先生はおられますか?複数の先生で守ってもらうしかありません。問題の子供もじっくりと指導していってもらうしかありませんね。
    • good
    • 0

確かに今はその男の子は娘さんのことが気になるのかもしれません。


でも表現方法は明らかに間違っているし、相手の嫌がることをやってはいけないのは当たり前のこと。
まして微妙な年齢ですしね。

確かに幼稚園、1年生でおふざけでチューして相手もいやがってない、くらいなら可愛いね、子供だしねですみますが、もう3年生にもなれば、男女の違い、エッチなこと云々という知識は男の子にはついてきます。
うちは今年3年生になった息子と2年生になった娘がいますが、外ではやらないものの、家では遊びでお尻を触ったりおちんちんをくすぐったりとかしてきゃーきゃー騒いだり「変態!」とか叫んで遊んでいて、きょうだいでそんな深い意味なくやっていることでもそろそろまずいだろうという嫌悪感があって毎回叱ります。

まして服に手をいれるなんて言語道断。
相手の親が話にならないみたいですし、担任も頼りにならないのであれば学校でももっと上の先生にいいましょう。
学年主任とか、校長とか。

その子になんでそんなことするのかきいてみては?
もう3年生ならちゃんと自分の考えくらい言えるはず。

親のしつけがなっていないのであれば、貴方自身がお子さんを守るしかないわけですから、その男の子に理由を直接きいてびびらせるくらいのことはしてもいいんじゃないでしょうか。
先生とかにも「そういうことをしたらだめです」なんてちょっと客観的に言われるからやめないのかも。
あなたがちゃんと直談判でその子に対峙してみては?、
もしかしたら、好きっていう気持ちを間違ったほうにぶつけているのかもしれませんし、全く理不尽なおかしなことを言い出したら「うちの子にそんなことしたら許さない」とちょっと脅かすくらいでちょうどいいのかも。
まだ3年生くらいならよその大人にそこまでいわれたらびびると思います。

あとは、やっぱり娘さん自身を強く育てて自分で自分を守れるように育てることも大事だと思います。
その子と絶対に2人になるようなところにいかないとか、そういう状況になったらすぐに誰か友達や先生のいる場所に逃げさせるとか、あとはいざそういうことをされたときにやっぱり怖くてだまってしまうのもわかりますが、やめて!って大きな声でいえること、相手にすごむくらいの勢いで強く嫌がることはなんとかできるように教えてあげるのが一番だと思います。

そういうのが難しい内気な子もいますけど、だからこそ狙われるのかもしれませんから、やはり学校という親が目の届かないところにいる限り、24時間まもってあげることができない以上、自分で自分の身を守ることを教えてあげたほうがこの先のためにもベストだと思います。
    • good
    • 0

相手の男の子も、その親御さんもあり得ないと思います。



私が質問者さんの立場なら、そんな開き直りをするような親御さんに対して、慰謝料と損害賠償の請求訴訟を起こします。
同時に学校側にも監督責任を法的に問う、と申し入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
今は転校してこの親と会うこともないのですが
この話し合いの時にあまりにも理不尽すぎて
私も感情的になってしまい「大人だったらこれ、痴漢ですよ」
と言ったら、「犯罪者扱いか名誉毀損だ」と言われました
本当に悔しかったです

お礼日時:2010/04/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています