プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の娘がいます。
ここ1年で身長も体重も増えて、今ではクラスでも後ろの方です。
最近、胸のしこりが痛いと言い始めました。
少しふくらみはじめているようです。
そして、おりものも見られるようになりました。
正直、まだ8歳でかなり早い方ではないかと心配してしまいます。
この時点でのこのような発育はどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の娘は小学一年生の時、胸が少しふくらみ小児内分泌の専門医を受診しました。


一時的なホルモンバランスの崩れだったらしく(同時期に背もぐんと伸びていました)、
その後胸はぺったんこに戻りました。

その時のお医者様の話です。
「思春期早発症」または「性早発症」という病気もあるそうで(ネット検索すると色々出てきます)、女の子の目安としては以下の通りとの事です。
1. 7歳未満で乳房発育がある。(一般的に8~13歳)      
2.8歳未満で陰毛発生、小陰唇色素沈着などの外陰部早熟、あるいは腋毛発生がある。(恥毛の発生・一般的に9~14.5歳)      
3. 9歳未満で初経がある。(一般的に10~14.5歳)

質問者様のお子様はこの基準で見ると正常の範囲内ですね?
我が娘が1年生で受診した時でさえ、「年齢的には『正常』と『治療対象』の境目くらいです」と言われました。
お嬢様はもう3年生ですし、それほどご心配なさらなくても大丈夫かな?と思います。
お友達よりやや早め、というくらいでしょうか。
あと、お医者様に「お母さんは何歳何ヶ月で初潮を迎えましたか」と聞かれました。早めだったお母さんの娘は、早めなことが多いそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいデーターをありがとうございます。
お子様も1年生の時にご心配されたんですね。
早すぎた発育は、心と体のバランスがとれずに可哀想な気がしましたが正常範囲ときいて安心しました。

お礼日時:2005/05/13 08:04

いま小4の娘がいますが、3年のときから胸にしこりができ、今では見た目も胸がちゃんとありますが、まだ生理は来ていません。


こればっかりは、ほんとに個人差があるので、標準の範囲内なのでしょうが、まだ小さいのに・・・と心配になる親御さんの気持ちがとてもよくわかります。
学校でいきなりはじまってしまって、対処の仕方もわからず困ってしまわないように、説明はしといたほうがいいかもしれませんね。保健室の先生にも折を見て相談に行き、突然始まってしまったときのフォローをお願いしておくのもいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学校ではじまってしまった時のことを考え、娘に教えようと思います。担任の先生も女性ですし、今度の面談の時にお話ししてみます。

お礼日時:2005/05/13 07:59

思春期早発症を心配されているのですね。



下記HPご覧下さい。

乳房は7歳未満、初経は9歳未満というのが一般的な判断基準のようですので微妙なところでしょうが、気になるようでしたら『思春期外来』というところに行かれてはどうでしょうか?
私自身は息子しかおらず、子供の初経に関して経験が無い為あまりお役に立てずにごめんなさい。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/karada/01/04.html,h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイトを教えて下さりありがとうございます。
同じ同性なのである程度は分かるのですが、早くても遅くても親は心配ですね。

お礼日時:2005/05/13 08:08

そういう子もいますよ。


私が小学生のとき、ある友達は3年生のときから胸が膨らみ始めてて、5年生のときには、スポーツブラではなく、大人がつけるようなブラジャーをしていました。
小3で生理が来てもおかしいことではないし。
少し成長は早いかもしれませんが、異常ではありません。

確か、小学校から配布された生理についての本で、母親向けのページで、生理が来た子供に対して、『あら、もう来たの』『早いわねぇ』みたいなことは絶対言わないこと、と書いてありました。
質問者さんが、そういうことを言っているのではないかと疑っているわけではないです。
でも、お子さんは、周りにそういう成長がある友達がいないとしたら、そのことについて話せるのはお母さんしかいないのですから、優しく接してあげてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、体の発育で一番戸惑うのは本人ですものね。
我家は今のところ結構オープンに何でも言ってくるのですが、裏を返せばまだまだ幼いということなのでしょうか。
心理面での気配りもしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:15

心配されなくても大丈夫ですよ。

最近の子供は、本当に成長が早いです。小学生で初潮を迎える子も増えて来ていますよ。
成長の仕方は、みんな違いますから・・・。

やはり、女の子という事で、これからも色々とご心配でしょうが温かく見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の子は成長が早いですね。
同じ同性の子供ですから、色々相談できる環境を作っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:17

正常な成長だと思います。


私の友人の娘さんは、小3の時に初潮になりました
かと思えば、中3で初潮を迎えた娘さんもいました
どちらも、正常な発育ですし健全な娘さんです
母親として出来る事は、体の発達と心の発達のバランスがとれない時期が来ようとしているので、
なんでも話し合える母娘関係をつくっておく事だと思います。
心はまだ子どもでも、少しづつ女性としての小さな芽が出始めているので、それを自覚させる事も大切だと思います。
今の社会の環境を考えると、のびのび育てたいと思う反面、自分の身は自分自身で守らなければならない(女性としても)ということを 教え始める年齢になってきたんだと思います。
大変だけど女の子を産んだ楽しさがこれからどんどん増えていきますよ~
頑張って下さいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

正常な発育ときいて安心しました。
でも早くても、遅くても心配ではありますよね。
いつ、その日がきてもいいように娘には教えていこうと思います。
あと、なんでも話せる環境は本当に大切ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:22

人それぞれなので、気にしなくて良いと思います。

私は6年になってやっとおりものが見られるようになったのですが、友達や妹は3年の時からでもあったようです。普通の発育では、早い方だと思いますが、そういう人も結構いると思うので、心配しなくて良いと思いますよ♪参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、個人差ってありますね。
3年生頃に発育が目に見えてくる子が多いと知り安心です。
早くても、遅くても母としてしっかりフォローしようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:26

いとこの子供が小3の女の子です。



やはりクラスの子でも
そういう成長が見られるようで。
ママさん同士とかでもそういう話題も出るようで。

いとこは子供の為にスポーツブラを買ってました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところはまだお母さん同士でも話がないのですが、これから出てきそうですね。
上にお姉ちゃんがいるお母さんに聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A