プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の娘について。
長文になります。
僕の娘が学校に馴染めず学校を休みがちです。
無理に行かせてもダメだと思い休ませています。
妻と僕と先生で面談をし、友達と全く話さず1人で本を読んでいるそうです。
それが悪いことではありませんが友達と馴染めないから行きたくないのかなと思います。
先日教育センターに行き担当の方と娘が二人で対面で色々と質問したみたいなのですが固まって話せなかったようです。
親としては勉強の遅れが気になりますが、ちゃんと学校に楽しく行ってほしいというのが願いです。
似たようなご経験のある保護者の方がいましたら、どのように解決されましたか?

A 回答 (4件)

学校についての過度の期待を娘さんに持たせてしまったのかもしれません。

学校はけして楽しい場所でもありませんし、学校は子どもを楽しませるための場所でもありません。学校を楽しい場所と教えこんでしまうと、楽しくないから行きたくない、家の方が楽しいから行きたくない、と言い出す子どもたちが増えてしまいます。(学校には楽しいこともある、程度でいいと思います。)
こどもを学校に通わせる理由は主に二つです。
一つめは、学校は家庭では教えられないことを教えてくれるから。
もう一つは、子どもだけを家においておくことはできないから。
4年生にもなればそんな理由も理解はできるはずです。娘さんが学校に通ってくれると、親御さんが随分助かるし、親御さんは通って欲しいと願っていることなどについて詳しくお話しして、学校に通ってほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

知的に問題ないかを調べてみましょう。

それから、考えてみましょう
    • 0

私の妹も学校に馴染めず不登校だった

時期がありました
その時は保健室で保健室の先生や
補助の先生と一緒に勉強するっていう
形をとっていて登校時間や下校時間も
みんなと違う感じで登校してました
そして次の学年に上がる時に
仲が良い子が1人でもいる場合は
この事一緒にして欲しいと先生方に電話したら一緒にしてもらうといいと思います
そのおかげで妹は次の学年から
学校に行き始めました
    • 0

素人考えで申し訳ないのですが

場面緘黙症や自閉症を疑って一度、
専門医の診断を受けてみてはどうでしょうか。

YouTubeで検索するとたくさんヒットしますので
多少なりとも参考になると思います。
    • 0