アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2~3日前に小5の娘がクラスの3人のお友達(女の子)に無視をされていること
を聞きました。
話しかけても無視、他のお友達と遊んでいるところにその3人の中の1人が来て
「~ちゃん、あっちへ行こう!」と引っ張って行ってうちの子を1人にしたりと・・・
ちょっとした「いじめ」が始まっているようです。
うちの子はまだ学校に行きたくないとはいっていませんが、その内いじめがエスカレート
すれば登校拒否にもなりかねません。
娘に「学校(担任)に伝えようか?」って伺いましたが、「うーん・・・まだいいわ。もうちょっと
様子みてみる」と返事が返ってきました。今のところいじめているコに対しては怒りはあるものの
怖気づく程ではないようです。
私もなるべくなら最初から親が護りすぎるのではなく、この子が将来大人になったときに
いじめに遭ったとしても精神的に強い人間になって欲しいので、今は負けないで頑張って
欲しい、多少の荒波にもまれて負けないで欲しいというのが心情です。
しかし、今以上いじめがエスカレートしていってはという心配もあります。
現時点で学校(担任)に話すべきか否か迷っています。
いじめている3人には直接先生から指導してもらわず、クラス全体に道徳の指導を
今一度してもらうか、とも考えていますが・・・
今私がするべき事、どうぞご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

娘さんの様子から、学校に言っても無駄、と思っているのかもしれません。



昔、小学生の時にいじめられた、というか一時期無視されたけれど、
下手に、弱みをみせたらつけあがりかねません。

毅然と、悪くないよう堂々していれば、相手は面白くなくやめるかもしれませんが、
今の世ではそうはいかないかもしれません。

まず、最悪の事態にならないために、学校に行かなくてもいいこととかを、(逆効果なら自粛して)
言うことだと思う。

女の子なので、参考になるかどうかだけれど、3人くらいなら、逆にいじめ返せると思う。
やり方次第だし、力には力ってのには、問題あるけれど、
学校行事や、PTAでうまく逆に懲らしめることはできると思う。
まぁ、いじめ返すというより懲らしめるように仕向けたいけれど…

いじめる人にとって、いじめられることを知らしめないとわからないと思う。
それが、どのようなのかは、煽っておきながら、ケースバイケースなのでわからないけれど…

もし、深刻なら言って欲しいです。
いじめはあまりにも理不尽すぎるので…友人も救えなかったから
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
事情はNo.4の回答者様のお礼を読んでくださると有難いです。

>もし、深刻なら言って欲しいです。
いじめはあまりにも理不尽すぎるので…友人も救えなかったから

回答者様もお辛いご経験なさったんですね。
本当に今の時代のいじめは凶器です。人の存在をも消しかねない
怖ろしいですよね。
私自身もここでいろいろお話伺えて、参考に出来て良かったです。
回答ありがとうございまいした!!

お礼日時:2010/12/21 01:22

担任にはありのままを伝えて下さい。


現在は様子を見てエスカレートしてから学校側に言っても何も対応ができません。
ただ、担任にはさりげなく普段から情報収集をしてもらい、学校と家の状態を共有してください。
いじまは学校と親が協力しなければ解決しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
回答者さまのアドバイスは全くその通りでした。
事情はNo.4回答者さまへのお礼を読んでいただけますと助かります。
情報収集は大切ですね。子供から見えないところで手を差し伸べたいと
思いました。幸い、担任がとても協力してくださったので良かったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/21 01:13

なかよくするかどうかは、子供同士の問題で。

。。
その子の親に話して、仲良くしてもらううようにしてもらうのが一番かと思います。
親同士で相互にチェックすれば、問題はなくなるでしょう。たぶん、学校よりも効果有りでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
事情はNo.4の回答者様へのお礼を読んでいただけますと助かります。

最近の親御さんは自分の子供がいじめをしている事実を知らされたら
「うちの子はそんな事しない!!」っていう親が多いんですね。
実際周りでありました。
きっとその親御さんにも説明したら仲良くするどころか、敵意むき出しの
眼差しで周りに言いふらされると思います。悲しいですが・・・
解ってくださる方もいらっしゃると思いますが、大概はいじめをする子の
親は気が強かったりするんで、きっと子供も似るからいじめをするんでしょうね^_^;
回答ありがとうございまいした!

お礼日時:2010/12/21 01:03

親の立場でできる事は、子供の親と友だちになり、より多面的に情報を集められるように


する事です。今の日本にいちばん書けている分野ですね。

そして、決して過保護にしない。親子のコミュニケーションをより緊密にする事です。
学校の道徳に期待する時点で、大間違いです。集団で生き抜いていく知恵は、集団生活で
しか見出せません。

嫌いな人間に嫌われても、何の痛痒も感じない。ただ、それだけの事かもしれません。
だからこそ、多面的な情報収集が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。
事情は少し長くなりますので、前回答者様へのお礼を読んでいただけますと
有難いです。

>決して過保護にしない。学校の道徳に期待する時点で、大間違いです。
集団で生き抜いていく知恵は、集団生活でしか見出せません。

その通りだと思います。なので親としてとても悩みました。
どこまで親が介入するか?とか、どこまで放っておくべきか?
苦しい事も悲しい事も乗り越えて強くなって欲しいし、自分にも否があるかも
しれないと反省もしてほしい・・・

親として加担ばかりするのではなく、見守っていく事も大事だって。それも
親として大変でした。常に親も勉強ですね
回答ありがとうございまいした!!

お礼日時:2010/12/21 00:51

 私には現在二人の孫がいます。

まだ学齢期には達していないので、あなたのような問題には遭遇することは有りませんが、これからだんだんと難しい年齢、難しい世の中になっていくと思いますので、今から早くも心配しています。

 さて、あなたへのアドバイスですが、私は回答者のNo.1、No.3の方のご意見に同感します。それにもう一つ付け加えたいと思います。

 あなたのお子さんはかなり確りした自己を持ち始めているように感じますので、更に自主独立の気風を延ばすように心がけられてはどうでしょうか? 今このご質問に有るような状況は、一つには女性特有の嫉妬心が大きな要因になっている可能性も有るように感じます。あなたのお子さんと遊んでいた子を引き離して連れ去ったと言うことですが、たぶんその連れ去られた子に対して、連れ去ったの子の方が好意を持っていたとか、連れ去られた子がクラスの人気者で連れ去った子自身がその子と遊びたかった、などの要因も有るのではないでしょうか? 要するに興味を引くおもちゃを奪い合っているのと同じ心理のようにも思われます。それは、あなたのお子さんがその状況を「いじめ」とはほとんど感じていない様子からそのように思いました。いわゆるヤキモチですね。この件に関してはお子さんの方があなたより冷静なように感じます。

 とは言えあなたのご不安もよく分りますので、ひとまず担任には状況を伝えて、クラスの様子(例えば、連れ去られた子がクラスの人気者なのか?などという情報)を掴んでおくのもあなたの判断に大いに役立つように思います。担任に話をすることはお子さんには伝える必要は無いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましてすみませんでした。
あれから進展がいろいろありまして、私自身も何もする気が起こらず
PCにも暫くは向かう事も出来ませんでした。

回答者様のおっしゃるとおり、いじめっ子はやはり連れ去られた子と私の子供と仲良く話を
している態度が気に入らなかった様で、つい他の子と一緒にうちの子を「はみご」にしたようです。
この質問の後、私は担任にこの事実を報告しまして、ひとまず我が子には担任に伝えた事は
内緒にしていただき、ただ様子を見ておいてほしいと伝えました。
担任はそれはそれは真摯に受け止めてくださり、直ぐにいろんな場面を見ていてくださいました。
いじめは加速していき他の数人をも巻き込み始めていこうとしたところを担任は目の当たりに
した様で、即、いじめっ子を1人ずつ呼び出し、どうしてその様な事をしたのか問いただし、
実際自分がそんな目に遭ったらどうですか?と説教してくださったのです。その場を担任が目撃
したので、我が子が告げ口したと思われる事もなくいじめっ子は泣いて反省したようです。
すぐにいじめっ子達は我が子に謝ってこれからは仲良くしようって約束してくれました。
担任も万が一、またいじめがぶり返すような事があるかもしれませんので、引き続き様子は見て
いきますと言ってくださいました。
それから今日まで、幸いいじめもなく仲良くやっているようです。
今回、私にとってもとてもいい勉強になった気がします。
担任も素晴らしい先生だったので、良い方に向かっていきました。
これからもまたこの様な難問は出てくると思いますが、一つ経験していろいろ学べました。
回答者さまの貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。
長文ですみませんでした。。

お礼日時:2010/12/21 00:37

娘さんが怒りをお持ちで自分でタイミングを計れる状態のようなので


様子見をお勧めします。
子供でも、やはりいじめの兆候があることを先生に知られるというのは
どこか恥と思う気持ちも持っています。
それに、いじめた子も素直に先生のことを聞くのではなく
あいつ、いいつけやがった、というような反感をさらに募らせる場合もあります。
出来れば相手をひっぱたいてでもなんでも、
娘さん本人が解決するのが一番いいです。

でも、いざという時はいつでもお母さん・お父さんが付いているということは
常に言ってあげてください。
私も多少そのような扱いを同級生から受けたことがありますが
親はいつでも私の味方で、
いざとなれば先生も、相手の子も、相手の親だっていつでも相手してやるし
絶対に負けないと励ましてくれました(暴力的な意味ではなくてですよ!)
また、本当にそうするつもりは多分なかったでしょうが、
どうしても嫌なら転校したっていいぞ、お父さんたちはちっとも気にしない、
とまで言ってくれました。これは心強かったですね…


あと、言いにくいことですがいじめにはある程度原因があります。
原因が必ずしも悪いことではなくても、です。
例えばいじめる側にとって大変妬ましいことがあった、とかも原因になりえます。
改める所がなにもなかったとしても、相手を刺激するのであれば
そういったことも控えたほうがいい場合もあります。

子供同士の場合は、「どちらが大人になれるか」で
解決できる場合もあります。


なんにせよ注意深く見守ってあげてください。
お子さん同士が早く仲直りできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全くその通りですね。
自分も解ってはいたものの、いざ我が子がそういう事に遭うと
「どうしよう。とうとうこんな問題が出てきたな」って慌てました。
回答者様のアドバイスを聞いて、改めて気付かされました。

昨日、子供が学校から戻ってきて何気に様子を聞いてみたところ
「大丈夫だったよ!何故か今日は向こう(いじめっ子)から普通に
話しかけられたし」って言ってました。安堵・・・
そのお友達は裕福な下で育ってわがままで周りを自分の思い通りにしたい
気分やなコと聞いています。そのときの気分でたまたま我が子が標的に
なったのかもしれません。
依然として注意は必要なので、子供が親に話しやすいよう環境を作って
あげたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 08:58

中一の意見ですので変な所に共感しないでくださいw


僕の弟もこんな感じな状態なので、
わかります、親さんの気持ちが・・・。

さて、
本題に入りますが、
僕の経験からしまして
五年生のそういった奴らは
こういったことには妙に頭脳の発達があります
そのため、
クラス全体に道徳の授業を施しても
「普通の授業」としか認識しないはずです
ここはストレートにいくのが
手っ取り早いでしょう
ですが
娘さんがもうちょっと頑張りたいというのなら
親さんが「000って言ってごらん」
などと支援することを前提にしたほうがよいでしょう
多少の荒波で・・・とあります、
そのためにも、
自分の力で問題を解決した、
という事実を自分の中で持つことが必要だと思います
(といっても支援されているんですがw)
本当に荒波にのまれるようであれば
さきほど言ったように
ストレートにしたほうがいいと思います
でも、
ストレートにすると心配なポイントがあります
もうわかっていると思いますが
それは
「あいつ、ちくったな!」
って、状況です
そうすると余計に関係が悪くなります
そこで、
先ほどと同じでストレートでいきますが
親さんが担任に頼んで
「先生はそう言ったことも知っているんだぞ」作戦?
でいきます
どういうことか、簡単に言いますと
ちくるとだめ×
なら、
先生が知っていたことにして
先生が3人組を呼び(放送で呼ぶと、精神的ダメージを与えられるw)
怒る!!
そうすれば
ちくったわけではないし、
いじめをするとすぐにばれて、怒られる
怒られるのは嫌だ
このような感情を植えつけることができます
まれに?こうじゃないときもありますが
その時は、他の対処を…。
それでだめなら、学校問題にまでしてもいいじゃないですか?

以上です、
中一の意見なので役に立つかわかりませんが
頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とってもお心強いご意見、とても参考になりました。
親になって、解っていたことが遠のいていた頃だったので、
改めて学生の頃の自分を振り返りながら「そうだなぁ」って思いました。

>「先生はそう言ったことも知っているんだぞ」作戦
これ、なるほど!って思いました。名案ですね。
先生自身が気付いていたって事にすれば、いじめっ子もビビリますね^_^;

お礼日時:2010/11/16 08:44

うーんと、今は娘さんの言うように「様子見」が良いと思います。


娘さん、まだ追い詰められた状態ではないようですから。
お母さんはとりあえずいつでも娘さんの話を「聞く」という体制で。
根掘り葉掘り聞き出すというんじゃなくて、娘さんが話しやすい環境を家庭で整えてあげる。
楽しくおやつを一緒に食べるとか、そういう事で良いと思います。

女の子って感情的で陰湿なところがあるので、そういう行動って多いものです。
友達を自分の思い通りにしたい年頃だと思います。
でも人間関係を学ぶ良い機会でもあるんですよね。
自分の力でどこまでやれるか、そこは見ててあげて欲しいと思います。
他のクラスメートとの関係もありますので、そのうち変化が見られるかも知れませんし。

あまりに陰湿な仕打ちをされるとか、エスカレートしてしまって娘さんがどうにもつらくなった時に、はじめて大人が手助けをしてあげられるのが理想です。
その時は「よく頑張ったね。もういいよ、頑張らなくて」と言ってあげてください。
そして先生に相談する等、しかるべき処置を。
それまでは家を居心地の良い状態にしてあげるように心がけて、そして娘さんを信じて見守ってあげてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全くその通りだと思いました。
私自身も回答者様のご意見と同様、「人間関係を学ぶ良い機会でもあるんですよね」
そう思っています。
何でもかんでも最初から(初期から)親が手を差し伸べてしまう、護ってしまうのは
この先大人になって同じ様ないじめに遭ったとき、この子は一体どう対処していくのか?
それはやはり今の子供の時期から強い精神を養っていく術を学ばなければいけないって。
その反面、いざ自分の子となれば少し慌てましたけど(~_~;)
少し自分も悩みました。
でも子供と一緒に学べるいい機会ですね。
お家は「自分の安らぐ居場所」、「家族は唯一の見方」でいようと
改めて強く思いました。
気付かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A