アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校帰りの中学生女子が、家の前で毎日
長時間お喋りをして帰ります。

学校帰りに喋りたい気持ちは解るし
最初の頃は我慢していたのですが

春からこの秋まで凝りもせず何時間も喋り続け
近所に響き渡る大声があまりにうるさいので
見かねて、帰るように注意しました。

しかし、今日また同じことを繰り返し
窓からそっと見ていたら、こちらを見て
せせら笑っていました。

また、彼女たちと友達かはわかりませんが
同じ中学の男子6人組にピンポンダッシュ
されることもあります。

このような行為をやめさせるには
どうしたらいいでしょうか?

面と向かって注意したり、学校に注意してもらいたい
のですが、最近の中学生の幼稚さや衝動性を見ると
実家の場所のわれている、こちらとしては
仕返しなどの報復が怖く、中々動き出せないでいます。

子どものすることとはいえ、
どうして被害者のこちら側が
絶えねばならないのか、腹がたって仕方ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

学校が分かるのであれば、PTAの方の相談されてはいかがでしょうか?何時も同じ時刻にいるのであれば、複数の保護者(PTA)においでい

ただいて、実態を観察いただいてはいかがでしょうか?うるさいとは、主観的な判断ですので、複数の方が、同感できるのであれば、その人から注意いただくとよいのでは?PTAの方でしたら、実情を相談して、手伝っていただいたらいかがでしょうか?家庭・学校・地域社会の総合的観点から解決されてはいかがでしょうか?複数の方に事前においでいただいて、お茶でも飲みながら、実情をご相談され、実態を観察いただければ、対処いただけるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PTAに相談するとは、思いつきませんでした!
学校側に言っても何もしてくれなさそうな気がしたのですが
PTAなら第三者機関として、保護者、地域住民という点から
解決に力をかして頂けそうな気がします。

お礼日時:2006/10/12 11:42

>窓からそっと見ていたら、こちらを見て


せせら笑っていました。

何となく分かる気がします。
尚、面白がりますね。

No8さんのように怒鳴るよう叱られたら
怖くて怯みますね。
二度とそのお宅の前には近寄りません。

No11さんの言うように警察が巡回してたら
確かにうっとおしいですね。

警察は怖いですし
他人に叱られる事も嫌ですね。

学校側に言うような遠回りはしなくても
直接注意する、叱るという行動が
子供達にとってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方のご意見を聞いて、自分がいかに他者に頼って
解決しようとしていたのか実感しました。
確かに仕返しは怖いですが、
地域社会の大人として、子どもに対し毅然と叱る姿勢を
持つことが大事だと思いました。

お礼日時:2006/10/12 11:54

学校に連絡するは、「名前が判らないと対応できない」とか、指導力のない学校なら更に嫌がらせが増えるとか、あまり解決に繋がらないように思います。

残念ながら。

それよりも、#8さんのように「叱る」事が一番良いのですが、かなりの演技力が必要でしょうね。^^;

学校帰りから長時間なら、かなり夜も遅いのでしょうね。だったら、警察に巡回してもらってはいかがですか? 犯罪ではありませんが、その子達の防犯としても依頼できないでしょうかね?

お巡りさんが回ってくるだけでも、うっとおしくて帰ると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察の方にはそれとなく相談した事があるのですが
犯罪でもなく、慢性化した近所迷惑なので
何度も巡回には来て頂けないようなのです。
そんな事で煩わせるなっていうところでしょうか…;
やはり1番は自分で怖い大人を演じるしかないようです。

お礼日時:2006/10/12 11:52

NO8さんと同感です。



元ヤンの私の姉が高校教師でそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元ヤンの方の行動力を見習いたいと思います。
毅然とした態度で注意できる大人が
今の社会には欠けていて、
社会に必要とされているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/12 11:50

昨年まで娘が中学生でした。



学校がわかっているなら学校へ連絡されるとよいですよ。
教頭か校長に直接・・。

電話で、どこの誰であるかをはっきり名乗り、春からの出来事をちゃんと話されるとよいかと思います。
角が立つと思われるのでしたら、「日暮れが早く最近は物騒な事件も多いので明るいうちに家に帰り着けるように、ご指導いただくか、見回りに来ていただきたい」とでも言えばよいかと思いますよ。

効果が無いようでしたら、再度学校の教頭にでも連絡を・・。

結構通学路の住宅地から苦情などが来ていると思いますので遠慮せずに・・。

私など卒業したばかりですので、よく連絡しますよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく連絡されるんですか?
学校へ連絡すればきちんと対応して下さるところもあれば
全然対応して頂けないところもあるようですね。
ですが、苦情らしく言うのではなく、
角が立たないように指導や見回りを要求するのは
とてもいい考えだと思いました。

お礼日時:2006/10/12 11:48

既婚者 40代です。

子供14歳 6歳

妻の話によると先日、質問者様と同じような事がありました。
マンションの入り口で中学生が座り込んで、駐車場に入れない状況だったことと、中学生は知らんぷりして避けなかった事が1ヶ月ほどあったそうです。

偶然、妻(35歳)が境遇した際にとった行動は

「コラー!どかんかいボケー」
「あんたら○○中学やろ、学校に連絡するぞ!それとも警察呼ぶか?!」
「とっとと帰れ!帰れ!」

と注意というか暴言を吐いたそうです。

妻いわく、やさしく諭しても言うことを聞くわけがない。なめられるだけで逆効果になると。

誰かが注意しなくては改善されない。
PTA、学校、教育委員会はあてにならない。
学校側に連絡するまでのことでもなく、アカの他人が一発ガツンと言ったくらいが丁度いい。

元ヤンキーの妻が言う事なので変に納得してしまいました。

僕は妻がとった行動の全てが正しいとは思いませんが
結果的には良かったと思っています。

昔はどこの大人も子供たちに対して遠慮なく干渉し、イケナイ事をした時も怒鳴るくらいでしたが、この御時勢他人の子供達に対して見て見ぬ振り、変に遠慮がちですよね。

立派な大人なんですから、仕返しを恐れず怒鳴る勢いで注意したほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

所詮中学生、仕返しの心配をする前に言うべき事は
堂々と言う事が賢明かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になる実体験でした。
確かに仕返しを恐れて注意もできない大人にはなりたくないです。
ただ、実家ですので私だけでなく
私の家族まで被害にあって欲しくなかったのです。
奥様は行動的な方ですね。見習いたいものです。

お礼日時:2006/10/12 11:45

写真を撮って、学校に連絡したらいかがでしょうか?



要は、その子供の親が腐っていてまともに躾が出来ていないのが問題です。
教科書は読めても、一般教養の教育が足りないんです。

先生に頼むのも巻き込む先生が可愛そうですが、一度は警告を出してもらってよいかと思います。

社会では、度を越したら相応の対応が行われるということを教えるのも必要だと思いますよ。
放っておいたら、それらは許される事だと学習し、ろくな大人にならないでしょうし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真は隠し撮り程度にしか撮れないのです。
それでも学校側に特定してもらうためには
必要かもしれませんね。
はっきりいえば、その子達がろくな大人になろうと
ならなくても構いませんが、社会が不利益を被る以上
地域社会が子供を監視監督する責任があると思いました。

お礼日時:2006/10/12 11:40

 いくつか方法はあります。

1.近所の方の応援を得て、必ず複数で対応する。大勢で対応すれば効果はあるし、報復の心配も少なくすみます。2.学校に相談する。その際必ず名前や連絡先を明らかにすることです。匿名の苦情では学校も本気で取り組みません。なるべく詳しい情報を提供することです。人数・人相・髪の長さなど、できるだけ詳しく。写真やビデオ撮影に抵抗があるなら、これ見よがしにメモを取ることです。なるべく長く現場に引き留め色々と情報を書き留める。その間に学校側に来てもらえるように連絡をつけておけば1回でカタがつきますよ。
 要は徹底的にやるという姿勢を見せられるかどうかです。甘いといつまでも続きます。「ここまでやっていいのかしら」などと甘いことを言っているからいつまでも続くのです。手段を選ばずやれば一発で解決しますよ。それがいやならずっと騒音やストレスと付き合うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか凄く参考になりました。
自分の方に仕返しされるのを恐れて、びくびくしていては
何も解決しないんですね。近所の方と複数で対応したり
長く現場に引き止めて、学校側に来てもらうようにする
のはとてもいい方法だと思いました。

お礼日時:2006/10/07 22:49

学校に連絡してください。



校外で素行が悪いという情報は、学校に連絡すれば、全校に伝わるようなシステムになっています(朝のHRで伝える)し、ご自分が場所を教えると気まずいのであれば、匿名で近所でこういうことが起こっているとう情報提供だけでもよいのではないでしょうか。

それをあなたが言ったのがばれたときに、仕返しが怖いというのであれば、そのむねを学校側に相談してみてはいかがでしょうか。中学校であれば、学区内で巡回してくれるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

注意してすぐ学校に通報したら、私の家の苦情と
察知されてしまう気がしたんです。
でも学校側に何も言わないではいられないですね。
巡回してくれるとなれば心強いです。

お礼日時:2006/10/07 22:46

とにかく行動を起こすことです。



世間が言うほど今の中学生は恐ろしくはないし、学校だって世間が言うほどだらしなくはありません。写真だって、不特定多数に見せなければ私はいいと思います。地域の学校なら、先生が自転車で駆けつけてくれることだってあります。公立校なら、町内会と連絡を取り合っているはずですし、放っておくわけにはいきません。

まずは匿名で学校に電話をして、ご質問や補足に書かれていることを相談し、指示を仰ぐといいでしょう。先生がたは、たいてい夕方のほうが余裕があるようですし、今度、おしゃべりが始まった時でもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
最近のニュースを見ていると、小中学生といえども
何をしでかすか解らなくなって怖かったんです。
大人として、もう少し勇気をもたないとダメですね。

お礼日時:2006/10/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています