アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
20代前半、女性です。
長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

音楽教室で楽器を教えています。
趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。
レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。
その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。

過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません)

私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑)
過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。

ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。

私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます)
そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。

上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか??
さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか?
きっかけ作りが難しくて困っています。
みなさんのお知恵をお貸しください!
(ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)
 
読んで頂いてありがとうございます。

A 回答 (8件)

いきなり個人的に会う事からをせずにレッスン中にやれるだけのことをやってみてはいかがでしょうか^^?



教室に通っている生徒さんでしたら、
まず、先生は先生としてしか思っていない場合があります。
という事で
彼が「あれ?この先生もしかしてオレの事??」
と彼が好意を抱くか抱かないかは別として、
一人の女性として意識をしてもらう事からはじめられるというのはいかがですか?

例えば、
彼を目が会うまで見て目をそらす…という事を繰り返していると
彼も「ん??」と、少なからず気付いてくるのでは?とか
レッスン中に一人一人をまわってそれぞれに注意をする時間があるのでしたら、それを利用して彼に「好き好きオーラ」を徐々に出してみる…などです。

それから偶然を装って連絡網か何かで連絡をすると、前置きもないまま連絡をするよりも効果大な気がします^^

立場上色々と難しいかもしれませんが
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ、そういうの、すごく聞きたかったんです!

目線・・・。良いですね♪他の生徒さんにもバレにくそうです(笑)
レッスン中に一人一人見て回る時間もちょっとですがあります!
彼に「ん??」って思ってもらえるように頑張ります!
(まぁ、それで迷惑だ、と思われたら元も子もないので、あくまで控えめに)

>立場上色々と難しいかもしれませんが

そうなんですよ、今までの恋愛は運が良かったのか、サクサクうまく進むことが多かったので、こんなの初めてで戸惑っているのですが、mac003のアドバイスを参考にさせてもらって、ちょっとずつ頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 01:22

私はトピ主さんが考える連絡網はすごく良いと思いますけどね.


私は院生なので話は違ってくるかもしれませんが,先生や研究室やゼミによってまちまちですが
連絡網(主にメールアドレス)を作っているところのほうが多いです.
本当に連絡網という感じなので,誰も怪しいなど,考えもしません.まあ,大学だからですけどね(笑
これが習い事でも,別に私は変だと思わないですけどね.
これも人によりますが,先生が皆が仲良くなれるように,取り計らってくださっているな,と私なら良い風に考えます.
ただ,学校ではなく趣味としての場なので,連絡先を知られたくない人がいるかもしれないので,そこは「任意で」ということを前提にしたらどうでしょうか.
メールができるようになったほうが,時間はかかれど相手の方も質問者さんに気があれば,距離を徐々に縮めることができると思います.

まあ,どんな方法であっても,質問者様の恋が最終的に成就するよう,エールを送りたいです.
頑張ってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、「任意で」というの、すごく良いですね!
もしかしたら生徒さん同士で発表会やイベントの打ち上げをやりたい方もいらっしゃるかも知れないし、連絡網があったほうが良いかもしれませんね。
まずは自分が、彼だけでなく生徒さん全員と、もうちょっとフレンドリーな関係になれる努力をしようと思います。
講師として魅力的になれば、「私のクラスの生徒」というコミュニティとしての連帯感も生まれるだろうし、音楽を楽しむ仲間としての連帯感が生まれるのはとても素敵なことだと思います。

>先生が皆が仲良くなれるように,取り計らってくださっているな,

今回の恋愛の件抜きで考えても、こういう気遣いができるような講師の方が魅力的だな、と気付きました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/05/25 01:06

今晩は!私は34歳男性ですがこれは私の友達の話です。

私の友達(現在35歳独身)は20代の時から同じスポーツジムに
通っていますが2年前位に入ってきたジムのインストラクターの現在25歳の女性を昨年位から好きに
なり始めたそうです。また噂では彼女も友達に気がある話があったそうですが
告白した結果やはり同じジムでやって行く以上難しいと言われたそうです。

その後も友達は諦め切れず好きな気持ちは今も続いているそうですがエアロビや水中体操など彼女のレッスンに
入るのは入るそうですが色々考えて楽しくなくなったり色々考えてレッスンに集中出来ないそうですよ。

今回の例はあくまで男性から女性への告白です。
女性から男性なら何の問題もないと思います。私がその男性の方でしたら
嬉しい限りですが。男性からすれば音楽の出来る女性は知性的でとても魅力的だからです。

なんのアドバイスにもなりませんがsonomintさんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

nobunisi34さんのお友達は告白されたのですね!
きっとすごく勇気がいることだったと思います。
しかもインストラクターの方のお返事が残念な結果だったにも関わらず、まだ通われているというのは、インストラクターの女性からすればとても心強いことなのではないかと思います。

>また噂では彼女も友達に気がある話があったそうです

インストラクターの女性のどういう行動からそういう噂になったのか、とても興味があります!

>私がその男性の方でしたら嬉しい限りですが。男性からすれば音楽の出来る女性は知性的でとても魅力的だからです

そう言っていただけるととても嬉しいです!ありがとうございます。
もっとフレンドリーに、講師として魅力的になれるように努力したいと思います。

心強いご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/25 00:39

そうですか。

。。
私の娘は、マンツーマンで、前の時間か、学校の友達だったんで、
よく、交代してもらったものです。
厳しい事務所のようですね。(んんんん)

こんな方法はいかがですか?(またまた悪知恵w)

まず、あなたは、本当に休みを取ります。
で、事務所に行って、
「○日は都合が悪く休みたいので、他の先生にお願いできませんか?」
「生徒さんには、私のほうからも、誤っておきたいので、電話番号を教えてください。」
これで、番号ゲットですw

グループの生徒さんには、本当にあなたから謝っておきます。
彼には、次のように電話します。
「○○さん、○日は都合が悪く、他の先生に頼んでありますので、
申しわけありませんが、その先生のレッスンを受けてください。」
「私は、その日都合で、○○市に出かけているんですが、もしも、私のレッスンを受けたければ、○○市の○○楽器店にきてください。」

そして、○○市の○○楽器店に、レッスン室の予約を入れておきます。
お金はかかりますが、一般でレッスン室の借りれるとこありますよね?

彼が、OKを出してきたら、少し脈ありかもw
代わりの先生のレッスンを受けるといったら、今回はあきらめましょう。

もし、個人レッスンができれば、先ほどの後半の内容でアタックですw
忘れてはいけないことは、彼に悟られないこと。
何があっても、かれから誘ってくるように、しむけなければなりません。

ファイト! 先生w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!

けっこう決まりごとが色々ある教室なんです。
システムがキッチリしているというか・・・。

なので、レッスンを一日だけ他の先生に頼む、ということはできないんです(;_;)
さらに、同じ時間の生徒さんには休むって伝えてるのに、彼だけ別の場所でレッスンするなんてことが他の生徒さんに分かったら、すごくまずいんです。
せっかく考えてくださったのに、ごめんなさい!

でも、rika2005さんのおっしゃるとおり、できることなら彼から誘ってくるように仕向けたいです♪
読んでてとても楽しかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 23:55

ご自分でも書かれてますが、あえて……



ちょっと落ち着けよw

すごく焦ってるように見えたので少し冷静に、ね。

まず、相手がどんな人物かまだよく知らないのに
いきなり連絡先を教えるのは無謀だと思います。
何はさておき、彼について知ることから始めては?
本当に偶然ですが、私も先月からある音楽教室に
通ってまして、レッスン中はよくお喋りしてます。
先生が話しやすい気さくな人柄ってのもあるのかも。
聞かれてもいないプライベートをベラベラとw
まぁ、私がお喋りなのもあるんですけどね。
まずは教室をそういう雰囲気に演出してみては?
フレンドリーな雰囲気だとレッスンも楽しいし。
何しろ話すチャンスを作って、人となりを知らなきゃ
それ以上先には進みようがないと思います。
相手にも自分に興味を持ってもらわないとね。

急いては事をし損じる、ってヤツです。
まずはじっくり2人の距離を縮めていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なんか自分の↑の質問文を改めて客観的に見たら、ものすごい焦ってるっぽい人に見えます。。。実際よりも、さらに(笑)

本当にお見苦しくて申し訳ないです。

そうですね!ものすごく参考になります。
変に意識しちゃって、他の人達のレッスンよりも他人行儀なレッスンをしちゃってるかもしれないです、彼がいると・・・。

まずはもうちょっと雑談テクを磨いてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 02:38

あれ、あなたが女性で、相手は男性でしょう?私は女性から積極的な行動をとるのが抵抗感がありますね。


だって、必ず分かってくれるから、そうしましたら、彼がレッスン後教室の外で待ってくれると思いますよ。待ってないならば、分かってくれないのではなく、そんな気持ちがないということでしょう?私はそう思います。私もレッスンをしたことはあります。生徒が私をまってプロボースしましたよ。ですから、自分から売り込む必要はありません。だって、女性ですもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごい!なんかドラマティックですね♪うらやましいです。
私としては女性から積極的に行動する事に特に違和感がなくて、もし45-48さんから見て私のような女が見苦しく見えたならすいません(笑)
グループレッスンなので、みんなに平等に接しようと思っているのですが、それでも伝わるでしょうか・・・??
私自身が、もっと魅力的になるように努力するのが近道かも知れないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 02:29

家の娘はピアノレッスンに行ってましたが、先生から、電話かかってきたことありましたよ?


生徒さんの電話番号ぐらい、事務所で分かるんじゃないですか?

連絡網なんかの、へんな方法はやめた方がいいですね。
あなたが、べつの意味で危険ですよ。

それより、彼のいる時間帯の前の時間帯の生徒さんの中から、
「レッスン時間を調整してほしい生徒がいるから、その後時間帯(彼のいる時間帯)の生徒の電話番号を教えてほしい。」
とウソ(ごめんね)を言って、事務所から名簿を借ります。
電話番号を控えたら、あとで事務所には、
「時間変更なくなりました。」と、またウソ(ごめんね)をついて、
名簿を返します。

これで、番号ゲットですね。

だからといって、最初からお食事に誘うとか、メルアド聞くとか、やっぱり無理ですし、
変に断られても、気まずいですよ。
だから、あなたが、彼に気があることは、悟られないことです。
(あなたは先生ですからw)

そこで、彼へのアタックですが・・・

レッスンの最後の時間のその後に、架空のレッスン時間を作るのです。
彼に、こう電話します。
「○○さん、今日のレッスンですが、急にある生徒の都合悪くなって、時間を変わってもらえませんか?(架空の時間に)」
で、彼がOKなら、2人きりのレッスンができます。
もし、NGでしたら、「他の人に頼んでみます。」と電話を切ります。

なんか、名案でしょw
考えてて、私がドキドキしてしまいましたw

でも、これって、何度も使えないんで、
2人の関係が、いい感じになるまでは、彼に、あなたの気持ちを決して悟られないようにするのですよ。

たとえば、月に一度ぐらいで、やってみましょう。
「また、お願いなんですけど、だめですか?」 って感じでw
2人が、いい感じになってきたかなあって思えたら、月に2度、毎週と、
頻度を上げていきます。

そんなレッスンをしながら、レッスン中にこんなことも言ってみましょう。
「時間遅くてごめんなさいね。わたしも、これ最後なんで終わったら帰ります。」とか、
「時間遅いけど、お食事されました?私まだなんで、ぺこぺこです。」とかねw
でも、彼に悟られないように、かれから誘ってくるのを待ちましょう。
「先生、もし良かったら、帰りにお食事でもいかがですが?」
と、誘ってきますって。そのうちww

なんだか、自分のことのように、悪知恵が働いてしまいました。ドキドキしちゃいました。
じゃ、頑張ってくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レッスンの時間を交換する、ということができないんです・・・(涙)

本当に、rika2005さんのおっしゃるように、彼(グループレッスンなので彼ら、なのですが)のレッスン時間が一番最後だったら、二人きりは無理でも、みんなで夕飯とかを食べにいったりできるのにな、って思います。

親身になって考えていただいてすごく嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 02:23

>上手に彼に私の個人情報を伝え・・


何となく、それをする前に相手の気持ちは
どうなのかなと思うんですけど・・

あまり、自分ばかり先走るのもどうかと
思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですよね、おっしゃる通りだと思います。

何をどうすれば彼ともっと親しくなれるか考えるあまりに連絡先を!・・・って(笑)かなり先走ってますよね。なんかもうどうすればいいか分からなくて・・・。
↑に書いたように、ほとんどお話する機会もないので、彼のこと何も知らないので、大好きな彼女がいるかも知れないし、私がこんなふうに思っている事自体、迷惑に思うかもしれないですよね。

あまり浮ついたかんじにならないように、連絡先の前にできることがないか考えてみよう!って思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/24 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A