プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。
 実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。
 「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。
 彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。
 私が彼女と付き合うことを決断した理由は
 (1)彼女が成人であり卒業生であること
 (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと)
でした。
 私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。
 長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、
「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」
ということです。
 皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。
 読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

私の通っていた高校は、元生徒と結婚した先生が


知っているだけでも5人以上は居ました。
初婚も元生徒。離婚したあと、再婚も元生徒。という先生も居ます。(これは少し特殊だとは思いますが)

でも、どの先生も
在学中は付き合っていなかったみたいだし、
私たち生徒から見ても、嫌な気はしませんでしたよ。

(1)と(2)の項目を拝見しても、何も悪い点は見当たりませんし、応援したいぐらいです。
堂々とお付き合いを続けて行って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

経験に基づいたお話にとても力付けられました。
特に「私たち生徒から見ても、嫌な気はしませんでしたよ。」には、生徒からの気持ちも気になる私にとって勇気づけられるものでした。本当にありがとうございました。彼女と自分の気持ちに誠実にしていきます。

お礼日時:2006/12/31 12:07

お相手の保護者の方が理解されているのであれば当人同士は問題ないと思いますが・・・、少しばかり懸念される事柄を・・・。



特に昨今、教員は、生徒や保護者からの評価される部分が大きくなってきました。卒業後まだ2年ということですから、いろいろな指導の場面で(特に生活指導上とか進級がかかった場面などで)そういった影響がまったくないかというと、実は微妙だったりすることもあります。つまり、同じ学校であれば、お相手の方の友人の弟や妹を教えたりすることもあるわけで、さらに関係が良好であれば問題ないのでしょうが、万が一こじれたり、別れたり・・・といったケースでは、立場上つらくなったりもします。せめて転勤していれば・・・ということもあったりします。そのお相手の同級生にしても、みながみな好意的である保証はないのですから。
いずれにせよ、当人たち以外の「声」に左右されてしまう立場であることを前提に慎重にお付き合いくださいませ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましてすみませんでした。ご回答ありがとうございました。相手の保護者は、自分と付き合っていることを知っています。特別腹を立てているようでもないようです。ただ、こうなってから直接お会いしていないので、実際はわかりませんが・・・。
 私は私立高校に勤務しているので転勤がありません。事実が周囲に知れ渡るのも時間の問題だと覚悟しています。彼女の同級生は今のところ好意的ですが、全てではないことを考え、ご指摘の点を参考にさせていただき、配慮のない行動は避けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 17:54

 現役の教員ですが、私の周囲にも教え子と結婚した人は何人かいます。

これまでの回答にもあるように、教え子と教員の「結婚」は、まったく問題ありません。
 ただし、「お付き合い」の後に別れてしまった場合は、多少気まずさが残ってしまうのではないかと想像します。教え子と交際したがうまくいかずに別れ、後からそのことが悪いうわさになって、……という例を知っているわけではないですが、そのことは念頭において、自制した行動をとるべきかと思います。老婆心まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。ご指摘のあったこと参考にさせていただきます。今はうまくいっていますが、彼女の年齢を考えると十分考えられると思いますので、自制を心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 17:57

 私の考えはこうです。

男はもし妻が妊娠しても共働きしなくても男が家庭を維持できる給与を貰ってきたら、女性の年齢は関係ありません。勿論決められた年齢であればです。

 教え子も年齢差も関係ありません。男女同権・男女平等・男女均等法など最近はこれをタテにとって決まりにこだわっているけれど結局共働きで子供が出来たら退社をしなければなりません。

 日本はまだまだ確立されて居ません。私は若いうちに結婚して共働きをして、子供を作り苦労して若いうちに老後の準備をしてほしいのですが、歯痒い思いをしています。

 なんだか回答・アドバイスになったかどうか?愚痴になってしまったような内容ですみません><;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましてすみませんでした。ご回答ありがとうございました。ありのままの価値観に基づいて回答していただき、参考になりました。自分も今の時代、こんな発言をしてはまずいとは思いますが、どんな苦境を迎えても、男である自分が彼女を守らなければならないと自覚しています。まだお互い結婚までは見えていませんが、私は覚悟します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:01

30代前半の既婚の男です。


在学中からの付き合いであれば、問題があるかもしれませんが、卒業してから2年後であれば生徒さんも20歳ですし、気にされる必要は無いと思います。
高校時代、教え子と結婚した先生も何人かいましたが、先生も教え子との結婚について特別隠すような事は無かったですよ。

個人的には気にする必要は無いと思います。逆に隠したり自分の気持ちに逆らう行動はお互いに辛いし、教えてる生徒達にも影響が出るような気がします。
彼女の決心を大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、すみませんでした。ご回答ありがとうございました。私も変に隠したりするようなことは、逆に自分を選んだ彼女に失礼だと考えています。しかし、おおっぴらに言いふらすような自制のない行動は避けたいと思います。あなたが「彼女の決心を大事にしてあげて下さい。」と言ってくれたので、決心したのは私だけではなかったと改めて気付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:06

まったく問題ありませんし、世間も問題にしないことでしょう。


関西のとある私立学校の元校長(関西では知らぬ人のいないくら
いの名物校長でしたが…)の奥様は彼の教え子です。

本人も周りもなんら気にすることなく、あっけらかんとしたもの
です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
実例をご紹介していただきありがとうございました。私はまだあっけらかんとはできませんが、自分の気持ちには堂々としていたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:09

こんにちは。


全く問題はないと思います。
私の先輩で高校教師の方がいますが、自校の卒業生と結婚されたそうです。

既に成人同士。
どうどうとお付き合いされていいのではないでしょうか。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。実体験をお話していただき、大変励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:10

高校の時の先生で卒業生と結婚してた先生がいましたよ。


女子高でしたが在学時の交際はもちろん無く、
卒業後、彼女が学校に遊びに来ていて意気投合し
結婚に至ったそうです。もちろん成人してからです。
一回り彼女の方が若かったので、同僚の若い先生からは
羨ましがられたそうです(^^;)
授業中によく言ってましたよ
『自分が想う以上に男性から愛されると幸せになれますよ、女性は♪
だからウチの奥さんは幸せなんだ』
とね(^^;)

教師と元・生徒の愛はダメ!そんな風にとられないよう彼女を大切に♪
お幸せに♪私は賛成です!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。実例をお話いただきありがとうございました。その方は私のケースと非常に似ています。
 私も彼女が周囲から恥ずかしい思いをしないよう、これまで以上に自分を高め信頼される教員を目指します。
あなたの
「教師と元・生徒の愛はダメ!そんな風にとられないよう彼女を大切に♪
お幸せに♪私は賛成です!」
という言葉に大変強い気持ちをもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:14

問題ないと思います。



私の高校に、何人か教員で教え子(たぶん前任高)と結婚している人がいましたよ。その人たちの経緯は知らないのですけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。実例をお話いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:15

私はかまわないと思います。


あなたはきちんと2つの理由を挙げられています。どちらもきちんとした理由になっていると思いますよ。

あとはそのご自分の考えを、相手の方にも伝えたりしながら、率直にいろいろお相手とお話してみてください。あなたの真摯な言葉や考えはきっと伝わると思うし、将来結婚となったときには、周りの方々(職場の同僚や生徒たち)も受け入れてくれると思うのです。文面を見る限りかなり悩まれた上でしっかり考えてつきあいはじめているのですから、心配はないと思いますよ。

お幸せをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私が述べた理由は、自分を正当化しようとしたものだと思っています。細かく追求されれば矛盾があるのでしょうから・・・。
 私の決断が悩んだ末であることをご理解いただき、励まされました。彼女を支え守っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A