プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、彼女が学校の先生(正確には違う??)
になることになりました。

学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないといけないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思います。

自分は結構会いたがりな方だと思うのですが、
そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で
休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは?
と心配してます。

だから、先生同士の結婚が多いのかなぁとも
思います。けれど、実際どうなのかと思ったので
質問です。

彼女・彼氏が先生のような立場な人って
会う時間(機会)ってどのくらいあるものなのでしょう?

単純に考えて、先生って子供にすべての情熱を
注ぐって考えて会う時間が少なくなってしまうのでは
と思います・・・。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は養護学校に勤めたことがあります。


(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後がないから、1年目はみんな配偶者探しをすると言っても過言ではありません。あちこちで研修会が行われ、そのときに出会うことが多いです。
不安にさせてごめんなさいね。
そこで、具体的なアドバイスですが、
1.あなたが自分に自信を持ち、彼女の仕事のつらさも楽しさもすべて聞いて受け入れてあげてほしいです。会えなくても、電話で。
2.夏休みや春、冬休みは労働から解放されます(研修といい、学校に出勤はしますが、生徒がいないので、おのずと労働量は減り、ラクになります。)この時期に、たくさんデートをしてください。ただし、宿泊研修等はあります。
3.私は個人的に教員同士の結婚は確かに共働きしやすいけれども、視野が狭くなりがちなどいろんな問題があるので、できれば学校外の人との結婚のほうが、オススメです。そのことを、あなたが彼女に言い聞かせてうまく洗脳(笑)したほうがいいです。
あなたが自信を持って、彼女の一番の理解者になってください。また、彼女の仕事に興味を持ち、障害のある子へのボランティアなどしてみれば、絶対に勉強になるし、彼女も喜ぶと思います。会えない時間は自分磨きに使ってくださいね!!!
末永く、仲良くなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験話、大変参考になります。ありがとうございます。
えと、よく話を聞いてみたら国語とかを教える先生などではなくて、肩書きは『寄宿舎指導員』というらしいです。
産休に入られる方がおられて、一人急に必要になったということですることになったみたいです。彼女は小中高の教員免許?持ってるみたいなのですが、今は教師とかしてないです。洗濯とか一人で寝れない子供と一緒に寝てあげるとかいったイメージなのかな。。。急に決まったので本人も詳しく、仕事内容が分かってないようで、近々詳しい内容が分かるみたいです。
早番と遅番があるみたいで、通常夜8時くらいに仕事が終わる自分とは時間が合いづらそうです。

学校外の人の方がよいのだと何とかうまく洗脳したいと思います(笑)大変そうですがボランティアの参加考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/26 10:10

こんばんは、自分の妻は小学校の教員です



所属する都道府県や市町村にもよると思いますし、養護学校という特殊性もあるとは思いますが・・・

確かに教員は忙しいようです
研修や出張も多いですし、公務員とはいえ残業も多いです
また、海外旅行なども色々と制約もあるようです

忙しい時期とそうでない時期もはっきりしやすいのはいい点でもあると思います

どんな職業でも、それぞれいい面や悪い面があります
それをどうのりきるかが、社会人としての付き合いでもあると思います。
きちんと二人が話し合える環境を作ることが一番大切なのかなって思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外旅行に制約ができるのですか!?
そんなのもあるのですね。知りませんでした。
自分の仕事は忙しい時期とそうでない時期が全然
分からない仕事なので、うまく時間が合えばいいなと祈っています。

お礼日時:2003/12/26 10:12

学校教員を夫に持つものです。


私自身は全く教育とは関係のないエンジニアです。

平日会えないのは普通のサラリーマンでも同じですので
社会人の方と付き合うと考えればさほど心配することもないと思います。
むしろ残業続きのサラリーマンよりは規則正しい生活を送っていますので
割合連絡なども付きやすく、独身時代もよくコミュニケーションとってましたよ。
毎週末にはほぼ会ってたし、
平日もお互いの時間が会えば夕飯食べに行ったり夜景見に出かけていました。
(どちらかというと私の方が深夜残業三昧だったので逆に寂しがられました)

イベント・・・と言っても
全校行事で休日を潰されるのは体育祭、文化祭くらいのもので
(夫の学校は私立なのでこれに加えて入試や説明会もあります)
あとは部活によって様々だと思います。
私の夫は運動部顧問で休日も試合だったりしますが
もちろん毎週というわけではありません。
その辺は中学高校時代の部活を思い出してみれば良いかと。
#1の方の彼のように部活が盛んな学校だと大変みたいですね。

教える教科と受け持つクラス数、担任の有無によって忙しさも違います。
いわゆる主要3科目(国語・数学・英語)などの先生はやっぱり授業数も多いですし
担任をやっていると一人一人の生徒の所見やトラブル対処が入ってきますが
それ以外の先生なら、その分仕事は少ないってことになります。
問題児の多い学校かそうでないかも関係するかな。
何か問題があると臨時職員会議などが休日に開かれたりもします。
一般の中学高校だとこんな感じですかね。
養護学校の仕組みは残念ながらよく分からないんですが・・

そしてお気づきのように
夏休み・冬休み・春休み、というのが学校にはありますね。
まぁ丸々休めるところはそうないと思いますけど
でも学校自体はお休みなので余裕のある時期です。

組織よりも基本的に個人プレーですから
時間を上手く使える人であれば、余裕は作りやすいんじゃないかと思います。
(手を抜くという意味ではなく効率良く仕事するって意味です。もちろん。)
夫自身はそれを常々言っていますし
それ程毎日デートもできない程忙しい!と言っている同僚は聞いたことがないので。

夫が教員であることで感じる不満は以下の二つだけです。
・有給を取らない(他の先生に迷惑がかかるし自分も他の先生に任せるのが嫌だから)
 のでいわゆる繁忙期にしか旅行に行けない。新婚旅行もお盆休みだったし(T_T)
・一日の中で学校や教育のことを考えている時間が本当に多いので
 話すネタも学校関連ばっかり、「他の話題はないんかい!」と感じる。
ってくらいで、後は全く不満はないですね。
生徒だけでなく夫が仕事によって成長していくのを見られるので楽しいですよ。
自分が教育関連を全く知らないことで分からない部分も本当はあるのかもしれませんが
その分、客観的に見てもらえるのは彼としては嬉しいみたいです。

さて、彼女さんは養護学校とのこと。
早番遅番があるところは分かりませんが
私の友人で養護学校の先生(音楽)をしている子は
養護学校には定期テストも部活もないので
普通の学校よりは時間の余裕があると言っていました。
(その証拠に結婚出産後も長く続けている女性はたくさんいるそうです。
 友人も早く帰って毎日彼に夕食を作ってあげています。)
もちろん危険手当がつく程なので
それなりのストレスや肉体的な辛さはあると聞きます。
体にも相当痣ができてお医者さんにDV?と疑われることまであるとか。
プライベートではなるべく彼女を大きく受け止めてあげて
気分転換になることをいっぱいしてあげると良いかもしれません。
(私の友人はそれを望んでいるそうです。プライベートのストレスは困る、と。)

最後に・・教員同士の結婚が多い理由ですが
夫の環境を見る限り、単純に出会いが少ないだけかと思います。
教員とだけは結婚したくない!という教員も結構いますし・・。

長文で失礼しましたぁ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変タメになるお話ありがとうございます。
感じられてる不満点が特に参考になりました。
実体験はありがたいの一言ですー。

危険手当がつくこともあるのですか!?
プライベートではストレス感じさせないように
気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/12/24 11:42

こんばんは。

教員の彼氏をもつ21歳(大学生)です。彼は25歳です。

私たちは付き合って4ヶ月になります。

>学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないとい けないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思 います。

私の彼は高校の教師ですが、毎日授業後、サッカー部のコーチをしています。しかも、サッカーの有名な所なので、部活は平日は夜8時くらい、休日も毎日朝から晩までやっています。休日とはいえ、部活関係で泊まりもあります。

>そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で
休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは? と心配してます。

平日に会う事はほとんどないですねぇ。あって、金曜日の夜に食事でもという感じです。彼と私の家は車で30分で、彼の通勤路は私の家の近くにあります。それでも、家に帰ってする仕事もあるので、平日はほとんど会いません。ということで、だいたい彼は、休日の部活後(夜遅く)に私の家に泊まりにきて、朝、部活のために学校に行きます。そんな感じです。よく会えて1週間に1回ですね。ちなみに、今は1ヶ月半くらい会ってません。学期末テストや成績処理などが忙しかったので。まだ、学校は冬休みに入ってないのですが、クリスマスは会えるかもということで、ワクワクしてます★

先生同士の結婚が多いのは、教師という職業が、理解されにくいからなのではないでしょうか。その忙しさや仕事内容は、他の職業とは意を異にするので、同じ教師同士でないと理解されないか、あるいは、忙しく出会いがないのもあるかもしれません。私は教育学部で、学校に実習にもいっていますし、子どものために一生懸命になる気持ちがとてもよくわかります。なので、なかなか会えないけれど、子どものために頑張ってる彼をとても誇りに思います。ちなみに、私は教員になるつもりはありません。

でもやっぱり、もっともっと会いたいとか、いっぱいデートしたいっていう気持ちはあります。会えないことで、不安が積もって悩んだり、涙したこともありますが、そういう気持ちはぐっとこらえてますね。やはり、教師って、子どもへの情熱なくしてはできないものです。だから、私がそういう所を理解してあげないと、彼とは、しいては教員をされてる人とは付き合っていけないと思います。

また、教員って心理的なストレスがすごく大きいんです。それで、体を壊す先生もいますし、うつ病などの心の病に倒れる先生もたくさんいます。SEAMOONさんの彼女さんは、養護学校ということですが、それはそれは精神的にも体力的にも大変だと思いますよ。大変だからこそ、私は、彼にとって安らげる場所でありたいし、彼を陰ながら支えてあげられるような存在でありたいと思っています。でもまだまだ未熟です(泣)

長くなりましたが、先生をされるならば、会う時間は確実に減ると言って間違いはないでしょう。養護に関してはよく知らないけれど、大体同じではないかと思います。
子どもに情熱を注ぐのは、教師の宿命でしょうね。二人の時間が少なくなって、あーだこーだ言っても、こればかりは教師の宿命なのですから、周りにいる人が理解してあげるに他ないと思います。もし不安ならば、彼女さんとあらかじめ話し合っておいたほうがいいと思いますよ。

だらだらと話してきましたが、何かの参考になれば幸いです。がんばって!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hikkiさん、回答ありがとうございます。
やはり会う時間は確実に減ることになりますよね(涙)
仕方ないことです。がんばります。
以前、1年間オーストラリアかどこかに留学しに行こうと
していた時期もあったので、それよりはよいかもしれないです。。

hikkiさんは、教育学部で子供のために頑張る気持ちが分かるそうですが、私は教育学部ではないし、実習とかも行ったことがないし、子供を教えたこともないので、その辺の理解がまだ未熟みたいですね。

大変参考になりました。それで気付いたのですが、学校って夏休みとか冬休みがあるんですよね。忘れてました。

お礼日時:2003/12/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています