アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自宅でピアノ教室をやっています。大人の方も教えていて、その中である生徒さんを好きになってしまいました。その生徒さんは私より7歳上の男性です。とても練習熱心で、真面目な方で最初は人間として好きだったのですが、気づいたら、男性として好きになっていました。でも、いくら大人同士とはいえ、先生と生徒ですし、やっぱり恋愛関係になるのは難しいと思うのです。その生徒さんは毎回、とても楽しそうにレッスンを受けていき、私も先生としては、好かれていると思うのですが。少しでも、まずは友達としてでも、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?(ちなみに彼女はいないようです。)こういう経験での成功例を聞きたいです。女の先生、男の生徒さん、どういった経緯で、恋愛関係になりましたか?また、なんとなくですが、積極的な男性生徒さんだと先生に言い寄ったりするんでしょうけど・・・。その生徒さんはまったくそういうことはないですので。だからと言って先生の私がというわけにも行きませんし・・・。とにかく、どうやったら自然にプライベートでも仲良くなれるか、アドバイス下さい!お願いします。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

A 回答 (5件)

 まったく逆のパターンの経験を現在私はしています。

私は4年以上ピアノの先生に片思いしています。ピアノのレッスンとなると、やはりレッスン中はピアノのことしかなかなか話しづらいというのは良くわかります。私の場合、実際ほとんどというか、全く先生の素性は知りません。告白することによって、レッスン自体も受けられなく(受けなく)なってしまうと考えてしまうところ、また先生と生徒の関係だからと躊躇してしまうところなど、痛いほどお気持ちを察します。私も、先生がそんな風に思っていてくれたらなぁと何度となく思ったものです。
 意外に生徒さんの方も、好意をこんな風に抱いているかもしれませんよ。しかも、彼女がいないというところまで把握してらっしゃるのでしたら、まずお誘いしても決して変に思う男性はいないはずです。ご自身のコンサートなんかがあれば是非見に来てくださいと言ってみてはいかがでしょう。尊敬している女性から誘われて嬉しくない男性はいないと思います。自分のことは棚に上げてますが、ご多幸をお祈りしております。

この回答への補足

後、すごく気になったのですが、もし良かったら教えて頂きたいのが、先生のどういうところを好きになられたんでしょうか?

補足日時:2007/02/01 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互いがんばりましょう。今度のバレンタインにチョコでもあげようかなぁと思っています。別に先生が生徒にチョコをあげても大丈夫ですよね?義理の感じで。さすがに本命~~~ってチョコはあげられないですけどね。eitasさんもうまくいくといいですね。eitasさんの様な当事者の方の回答いただけてとても嬉しいです。またピアノの先生とのことで、進展などあったら、すごく聞きたいです。

お礼日時:2007/02/01 01:19

 あくまで私の場合ですがあえて申し上げますと、「自分に無い特別なものを持っている人というのは光り輝いて見える」という点がウェイトを占めていると思います。

あとは、数少ない会話の中で垣間見えるフィーリングというかセンスですかねぇ。どちらかといえば憧れに近いのかもしれませんね。うまく言えませんがこんなところです。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:22

 私はピアノの先生(女性)と恋愛関係になった経験があります。

その先生からは3年間ほどレッスンを受けましたが、きっかけは私の転勤でした。最後のレッスンの時、先生から寂しいといわれ、仕事で出張の機会ががあったらまた会えると返事しました。3年間の間に何回か食事に誘った経験があります。あくまでもレッスンの感謝のしるしとして。返事したとおり、1ヵ月後出張の機会が訪れ、食事をしたら、彼女の言葉から好意を感じ、後は自然にいい関係になりました。私からのアドバイスは次のとおりです。レッスンの合間に好きな食べ物とかの話をしながら、一緒に食事する機運が盛り上がるのを期待されたらいかがでしょうか。レッスンを受けている立場から言えば、やはり生徒は先生を尊敬していると思われます。また、レッスン受けるということは先生の話はきちんと受け止め、いわば心の交流をしていると思われます。自然な形で食事の機会がもてて、楽しい時間を一緒にすごせれば、後は相性だと思います。あくまでも自然に無理なく進めてください。うまく行くといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者の方からの回答、ありがとうございます。嬉しいです。なんか、でもきっかけが転勤というのが切ないですね。私が、転勤聞いたら、泣いてしまうかも・・・。要するに、始まったのが、生徒と先生の関係が終わってからということなんですものね。食事行けたらいいですよね~、本当に。なかなか、レッスンで好きな食べ物とか、関係ない話をどうやって持ち出したらいいのかって感じです。後、励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 00:58

ピアノのコンサートのチケットを差し上げられたら如何でしょう。


行く人がいなくて無駄になるので。と。
お礼にといわれたら、機会があったらお茶でもラーメンでも奢ってくださいな。と冗談気味に。
 誘われたら、喜んで他をキャンセルしても、レッスン時とは違うファッション、話し方で魅了しましょう。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チケットいいですね。でも今の状態ではその生徒さんも仕事で忙しそうなので、チケットを渡しても「僕も行けないですから、他の生徒さんに・・・」と言われてしまいそうです。でも、もう少し仲良くなって、都合のいい日などが分かる様になったらいいかもしれません。

お礼日時:2007/01/08 13:23

その男性とは、現在どういう状況なのでしょうか?


レッスンの時に、普通に冗談とかも話したりするんですか?だったら、それとなくメルアドを聞いてメールをするところから入ったらどうですか?(内容は何でもいいです。世間話でオッケーです。)それで、しばらくしてから趣味を聞き出して(例えばその男性が野球が好きなら)「私も野球が好きなんですよ。今度よかったら野球観戦に行きませんか?1度球場で試合が観たかったし・・。詳しく教えてください」てな具合にもっていけばどうでしょうか?

あまり、「先生と生徒の間柄だし」とか考える必要は無いと思いますよ。やはり、向こうから来ないのならこちらから誘うしかないですよ。
最近は女性から男性に告白する場合も多いですし、気にせずに自分から誘ってみてはどうですか?

質問の文章から判断して、脈はあるような気がしますよ。とりあえず軽く誘ってみてください。それなら、仮に断られても気まずくならないし、後日再び誘うことも出来ますしね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レッスン内容での冗談っぽいことは言います。その生徒さんは、レッスン中によ~く笑います。それは、間違った時の照れ笑いや、私が弾き方を注意する時におもしろおかしく言っているからです。でもそれはあくまでも、レッスン内容やピアノが好きなんですよ。最近、プライベートの話をレッスンが終わった後、ちょこっと話すように心がけていますが、私もやっぱりレッスン内容じゃない事だとうまく話せなくて、逆になんかひいてたりして・・・とちょっと心配になったりしています。その生徒さんから、プライベートな話はめったにないです。とても真面目な方なので・・・。メルアドは知っています。それはレッスンを都合で休まなければならない時などのため用なので、プライベートなことでは使ってません。もしプライベートで使ってしまって、プライベートにまで入らないでほしいと思っていたら・・・と気になってしまい、メールはできないでいます。メールが嫌いな方もいますしね。それと先生と生徒の立場を気にするのは、やはり、私の恋愛感情が原因でその生徒さんがやめてしまうということが怖いからです。唯一今楽しいのが、その1週間に1度の一時間なので。それがなくなってしまったら、本当に悲しくなってしまいます。

お礼日時:2007/01/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A