アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。29歳の女です。
私は音楽大学を出た後、楽器店などには所属せずに個人でピアノを教えています。
女性の生徒は私の自宅(一人暮らしです)で、男性は音楽スタジオで教えています。

1年ほど前から習い始めた3つ年下の男性の生徒さんが、半年ほど前からレッスンの度に映画や食事に行きませんか?と誘って来たり、誕生日に花束を贈られたりするようになりました。

その方に対して私は全く気がないので映画等は「生徒さんとはプライベートではお会いしません」とお断りし、花の贈り物に関しても「そんなに気を使わないで下さいね」とやんわり返していたのですが
年末のクリスマス前に、その日のレッスンを終えて家に帰る途中で待ち伏せをされ、「先生のことが好きです、付き合ってください」と言われました。
待ち伏せをされた時点でちょっと怖いという気持ちを持ちました。

「今付き合っている人がいる」ときっぱりお断りをし、理解していただけました。
その場ではこれからも今までどおりレッスンをする。という事を言ってしまったのですが
今になってなんだか気持ちが悪くなってしまい、ハッキリ言ってもう来てほしくありません。
こういう状況に陥った為に今後のレッスンをお断り(破門)するのは間違っていますでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

「師弟関係」であり,ある意味,力関係のある間柄ですから,


破門は今後のことを考えるとやめておいたほうがよいと思います.
会社や学校なら,アカハラやパワハラと言われる問題になります.

どうしても繋がりを断ちたければ,何らかの理由をつけて,その生徒さんの
受講できない時間や日時のみにレッスンを設定する(年度変わり目などに),
などが,せめてもの抵抗でしょうか.

純粋に好意をもっていてくれるだけなら,むしろ,振られた相手に習うことが
辛くなって,先方から辞めていきそうな気もします.
が,ちょっと問題アリな人の場合,思い込みや何やでエスカレートするかも
しれませんね.

スタジオを借りているとの事ですから,そこの管理をしている人が
常駐していないでしょうか?そういった方に事情を話して,レッスン以外で
二人きりにならないようにしてもらうとか,お迎えを彼氏に頼むとか,
隙を作らないことが大事だと思います.
    • good
    • 2

 「今付き合っている人がいる」とお断りした後も誘われたりとか待ち伏せされたりとかしているのでしょうか?その後相手からモーションがないのにxxxmikixxxさんから「教室を辞めて下さい!」とは言えないと思います。


 相手に非がないのにこちら側から辞めさせるのは…危険だと思いました。(告った)相手の人が腹いせに嫌がらせをしてくるかもしれませんし、他の生徒さんの間で「どうしてあの人辞めさられたんだ?」という話から話が曲がって変な噂になったりしたら…教室にとってマイナスになるかと。

 告ってきた男性を一男性とみないで、一生徒として接するしかないと思います。経営をしていく上で自分と合わない人にも教えていかなくてはいけない…大変な職業ですね。

 でもxxxmikixxxさんの「気持ち悪い」という想いは分かります。全然自分の趣味ではない男性から好意を持たれてしまった、中学生や高校生なら可愛げがあるのですが26歳の男ですと何を想像しているかもわからないし、学生や会社なら「卒業」「部署移動」など縁が切れる事もありますが教室ですと相手が辞めると言わない限り続きますからね…おぞましい!と想う気持ち分かります。
 でも上記に書いた通り、(相手に非がない限り)破門を申すのは厳しいと思います。

 なので、さりげなく薬指に指輪をするとか他の生徒より一歩下がって教えるとか彼氏に迎えに来てもらうとか…そういう対策をしてみたらいかがでしょうか?
 気持ち悪いのはわかりますが、相手の人がその後何も行動起こしていないのであれば、xxxmikixxxさんも変に意識しないで「何とも想っていないわよ!」という態度をした方が、相手も人も「xxxmikixxxさんは気にしてないんだ…。」と想うかと。
 相手の方が誘ってきたりしたら、他の方も書いていましたが警告するとか破門を申し渡せばいいですし、彼氏さんにも協力してもらえば良いと思います。

 教室の先生は先生で大変なのですね^^; 好きで始めたピアノ教室でしょうから、一人の男でダメにしないでほしいですね。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

ん~、なんと贅沢な話なのか(笑)告白されるなんて・・・


さて、結論からいってレッスンを続けてください。そういったのなら、男に二言はないはず☆それが大人ってもんでしょ。ましてお手本になるはずの先生という立場ならなおさらです。
#1でもおっしゃってたとおり、好意をもってくれたことを嬉しく思ってください。。
    • good
    • 0

当面はレッスンを続けられてはどうですか。


一度、明確に断られたわけですから。

そのうえで、生徒から再度のアプローチがあれば、
「この前、明確にお断りしました。今度、このようなことをされると、レッスンをお断りするほかありません」と警告してください。

それでも重ねてアプローチがあれば、即刻、レッスンを断ってください。
一度警告しているわけですから、生徒も納得するでしょう。
    • good
    • 1

待ち伏せをされてたということはある意味ストーカー行為に近いですからxxxmikixxxさんが怖いと感じても仕方がないと思います。


今後ですが、やはり先生は先生としての顔をしっかり持つことです。ピアノの前にいる以上先生は先生、そして、女性としての区別をしっかりつけることです。
お気持ちはわかります、ですが、あくまでも生徒なので・・。すごくやり辛いのであれば、他にいくらでもピアノの先生をやる手段はあると思います。
今後先生がいい生徒といいレッスンができることを願っています。
    • good
    • 0

すいません(女性の生徒は私の自宅(一人暮らしです)で)は内要に関係ないですよね?



では本題ですが
☆今までと同じように授業した方がいいと思います
(破門の方が逆切れされますよ!)

あなたはその生徒さんが好きでは無いのですよね?
それなら、(彼氏が居る)てのは正解で上手い断り方ですよ。
これだけハッキリしていれば
生徒さんは切り替えるハズです。

むしろ、あなたの方がドキドキしているのではないでしょうか?
(好まれる)事はいい事として受け止めればいいだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A