アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の教師です。
教え子たちと会うことになりましたのですが、どの程度支払う必要があるのでしょうか。
以下3パターンで会いたいと思っています。

1 20~30人ほど。大学生です。
2 15~20人。これも大学生です。
3 社会人2人で、新卒です。

私は今少々事情があり生活にあまり余裕がないので聞かせていただきました。
どの生徒も招待というわけではないですが、卒業して会いたがってくれていましたので
連絡をとって(もちろん卒業後)今度会うことになったという状況です。
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が教え子の立場ならこちらが先生を招待したということにして、絶対に先生からお金を受け取りません。


ですが、1と2の場合、特に理数系の学生だと3年4年ともなるとバイトする余裕がないと思います。
つまり金欠だと思いますので、集まるのも安価で済ませられる場所になろうかと存じます。
この場合、あなたも頭数に入れて学生と同じ金額+端数で宜しいかと存じます。
3も新卒入社なら自分の身の回りのことで手一杯の状態でしょう。
つまり1と2同様に金欠だと思いますので、同じで良いかと存じます。
あなた主導ならそれは教え子の懐具合のためにも、場所選びが肝心かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同窓会よりもっとラフな集まりといった感じです。
同窓会だときっちりしていて、会費とかもあると思いますが、集まりな場合やはり年長者が、しかも後輩先輩でもなく大人と生徒という形上やはり多めに支払わねばならないと思ってましたが
同窓会とかだと招待の形なので払わなくてよい、とインターネットでみてうーん、それでいいのかな。。。。と悩み、投稿させていただきました。
同窓会という形でしたら、同額を支払うというのも有りなのですね!!
ちょっと安心いたしました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:57

同窓会なら会費制になるのでは?



1と2は一万くらい出しとけばいいんじゃないですか?
3は貴女が全部出すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同窓会というものでなく、生徒に連絡したら、みんなが集まってきたというかんじなので
食事に近いかなと思います。
私も上記のように思ってましたが
もっと払うべきなのか、それともそれでいいのか、はたまた同額もしくは少し多めでもよいのか
よくわからず悩んでいました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 12:01

食事などをした場合の支払いのことでしょうか?



生徒が割り勘しやすくなるように、自分の分プラス半端なところを支払うというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食事です、大人数にはなりますが
少し多めに払うということですね?
教師と元教え子という関係上、なんだか割り勘って忍びない気もし、相談させていただきました。
それでもよいという方がいらっしゃれば、それでも良いのですね。
あまり私自身が生徒で先生が支払うという機会がなく
よくわかりませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/10 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています