アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で電子辞書が盗まれました。

放課後に机のなかに電子辞書をおきっぱなしにしたのですが
その日は定時制がその教室を使用しました。
次の日にクラスの数名のいすに画鋲がおいてあったそうです。

うえのことから考えて定時制の人たちが盗んだと考えられるのですが。

取り返すのは無理だと思いますが、
補償は学校側にしてほしいのです。

おそらく担任にいっても自業自得といわれて終わるとおもいますが、
泣き寝入りはしたくないのです。

なにか方法はありませんか?

A 回答 (7件)

>なにか方法はありませんか?



ありません。

>うえのことから考えて定時制の人たちが盗んだと
>考えられるのですが。

それは具体的な証拠ではありません。

極端に言えば、自分で紛失したにも関わらず「盗まれた」と詐称して学校側に必要のない請求を求めていないかという疑問点に対して、客観的に反証できるだけの証拠や合理性がなければ、たとえ請求したとしても
学校側が「はいそうですか」とその請求に応じるとは到底考えられません。

結論としては、自分できちんと管理をしなかったことはあなたの過失なので、この場合少なくとも学校に責任はないということになります。
    • good
    • 0

泣き寝入りというか、責任は全てあなたにあり、


学校側には、責任は無いと思いますが。。。

たぶん裁判になってもあなたは負けると思いますよ。

電子辞書は高いものですから、肌身離さず持っていた
方がいいと思います。
    • good
    • 0

どうしても学校内で起きたことは、学校に相談する以外にはないと思います。


担任が相手にしないのであれば、校長などにその旨を伝えるのはどうでしょうか?
どうしても学校側が相手にしないのであれば警察に行って見て、相談してみるのもいいと思います。

>おそらく担任にいっても自業自得といわれて終わるとおもいますが、
このように想像しているだけでは何も起きないので、とりあえず担任に報告。
担任が何も行動しないなら校長に相談、としてみてはいかがでしょうか?

私も学生のころに色々と盗られることがありましたが(学校全体でありました)、
教室を先生が見回るくらいの対応でした。
盗まれたものの補償などはありませんでした。
    • good
    • 0

>補償は学校側にしてほしいのです。



貴方的にこれは、

A.学校には責任があり、補償する義務があるから。
B.ただ学校で盗まれたから。学校には責任はない。

どちらに基づく発言ですか?
    • good
    • 0

学校に責任を追及することは不可能じゃないですか?


失くされたのは残念ながらあなたの責任です。泣き寝入りとかそういう以前にあなたが管理を怠ったのが失くす原因だったんです。

今回のことはちゃんと反省してこれから気をつけてください。

お力になれずすみません。
    • good
    • 0

不法行為による損害賠償請求権は


・第三者による違法な行為があった。
・損害が発生している。
・第三者による違法な行為と損害との間に因果関係がある。
この三つが必要になってきます。
この場合は無理なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの学校の校則は存じ上げませんが


ちゃんと管理していなかったあなたに非があると思いますし
学校側もそんな事にわざわざ補償していたら、盗まれたと自称する人が出てくると思います。

たとえ電車の中で電子手帳を置き忘れて窃盗にあったとしても
鉄道会社は補償してくれないはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!