アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目出産ご2週間が経過しました。
里帰りせず、昼間はお手伝いを頼んだりそうでなかったりですが
何とか1人でやっています。
上の子は2歳半でかわいいさかりです。
赤ちゃんが生まれるまでは生まれたらきっとかわいいと思えるようになるんだろうと思っていましたが
生まれてもそう思えません。
お世話が大変で面倒に感じてしまい、その間上の子に構えない申し訳なさとかわいそうに思う気持ちでいっぱいです。

この先下の子をかわいいと思えるのでしょうか?
また上の子がいつか、兄弟がいてよかったと思ってくれるような働きかけは何かありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちも、上の子が2歳10ヶ月、下の子が3ヶ月になりますのでoyroyrさんと同じ位な感じですね。
確かに産まれたばかりの時は表情もないし面白みも無かったですが、2ヶ月を過ぎた頃から、笑ったり可愛い声でお話したりするようになって、ぐんと可愛く感じるようになりましたよ~
これから成長するにつれどんどん可愛くなるはずです☆
楽しみに待ちましょう♪
また、今は、ほったらかしていても本人も何にも分からないですし、上の子に重点を置いていいと思いますよ!
    • good
    • 4

私は出産前から上よりかわいいと思えるわけないと思ってました。



産後すぐも「小さいな~」とかあっても入院中では慣れてる上が気になって・・・
主人には「下の子かわいくないの?あんまりうれしそうじゃないね」と言われました。

産後1~2ヶ月ぐらいは、なんだかとりあえず世話してる・・みたいな。
もちろん赤ちゃんとしてのかわいさはあるんですけどね。
それより上の子の赤ちゃん返りのフォローで下はほったらかしでしたよ。

私の場合、お世話は上の子に比べてなんて楽なんだろうと思いました。
同じ事の繰り返しですよね。
あとはずっと寝てるし。

なので今はほったらかしでいいと思います。
下が寝てる時は、家の外で上の子と遊んだりもしてました。
あとパパやババにお願いして上の子を遊びに連れていってもらったり。

上の子をいっぱい甘えさせてあげてていいと思います。

下がかわいく思えないなんて今は気にする事なし!

嫌でもそのうちかわいくてたまらなくなります。

今は下の子が10ヶ月ですが、上の4歳は反抗期なので正直下がかわいい~と思ってます。

でも逆に下は暴れん坊で言っても分からない歳なので、上の子のしっかりさに気づきなんて楽なのだろう助かるな~と上の子がよくなったり・・・
親って勝手です(笑)

それでも上の子にはやっぱり2人で過ごした硬い絆があるので特別な存在だし、下は普通にかわいいし、どっちも大切です。

そして兄弟のやりとりを見てると心から幸せになります。

もう一人いてもいいなって思ってしまうものです。

なので今は思えなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 22

下の子に手がかかる上、下の子はまだまだママに笑いかけたり話しかけたりしないので、なかなか愛情が持てないのかもしれませんね。


私も2歳ちょうどと3歳ちょうどの子がいるので、その気持ちがよくわかります。
上の子は外遊びがしたい時期なのに、下の子が小さすぎて、家の中に閉じ込めてかわそうで仕方ないと思っていた時期がありました。
今は2人が仲良く遊ぶ姿を見ると、産んでよかったな~て思います。
下の子も、だんだんといろいろ言葉をかけてくれて、カワイイしぐさもしてくれるようになってきて、カワイイと思えるようになってきましたよ。
(今、下の子は魔の2歳でイヤイヤが激しくて、ムッ!としていますが…)

上の子もだんだんと、ママのマネをして、下の子のお世話をしてみたり、一緒に遊んだりするようになってくると、楽しそうです。
特にお世話をマネするようになってからは、上の子の成長も早くなってきているように感じます。

まだまだ大変な時期ですので、体調には十分気をつけて、家事&育児にがんばってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A