プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の実家暮らし大学生男です。

うちは毎朝母親がご飯を作ってくれます。
とても感謝しているので、家の手伝いも結構やってます。
しかし、ちょっと量が多くて毎朝お腹いっぱいになってしまいます。朝からお腹いっぱいになると血糖値が上がったりインスリンショックが起きて眠くなったりします。
そうなると、勉強や授業中に眠くなったり、集中出来なくなってる気がします。
だから、朝ごはんを少しに減らしたいです。

母親は毎朝一生懸命作ってるので、「俺の分だけ減らして!」とお願いするのは少し自分勝手だと思いました。
だから、
「平日の朝は俺の分作らなくていい。自分で用意するから」と言いました。

母親は俺と喧嘩するといつも
「朝ごはんだって作ってやってるのに、、、」
と言ってくるので、尚更いいと思いました。

しかし、
それを聞いた母親は
「じゃあ、これから朝昼晩何もつくらないから。勝手にしなさい」
と怒りだし、挙句の果てに泣きました。

理解できませんでした。なぜ母親は怒って泣き出したのでしょうか。

「頑張って朝ごはん作ってたのに、、」と言ってきたのですが、自分が気を使って自分で作ると言ったので理解できません。

20歳にもなってので、少しずつ自分で自立したいと言う気持ちもあったのですが、
母親は「じゃあ全部自分でやれ。」と極端なことしか言えません。意味がわかりません。


朝ごはんを作ってることによって息子を支配してる気分にでもなってたのでしょうか。

考えをお聞かせください。お願いします。

A 回答 (6件)

理由も判らず、「突然明日から作らなくていい。

自分でやる」と言われたと思ったのではないですか?

>ちょっと量が多くて毎朝お腹いっぱいになってしまいます。朝からお腹いっぱいになると血糖値が上がったりインスリンショックが起きて眠くなったりします。
そうなると、勉強や授業中に眠くなったり、集中出来なくなってる気がします。
だから、朝ごはんを少しに減らしたいです。

母親は毎朝一生懸命作ってるので、「俺の分だけ減らして!」とお願いするのは少し自分勝手だと思いました。
だから、
「平日の朝は俺の分作らなくていい。自分で用意するから」と言いました。

⬆ここの部分、お母さんに伝えましたか?

>母親は俺と喧嘩するといつも
「朝ごはんだって作ってやってるのに、、、」
と言ってくるので、尚更いいと思いました。

喧嘩のたびに、いちいち恩着せがましくされるのは嫌ですね。お母さんも悪いです。
でも、あなたにとって理由があり筋の通った事を言っているのでしょうが、お母さんの中でこの台詞は記憶に無いと思います。
なので、突然理由も無く作らなくていいと言われたように感じたのではないですか?
    • good
    • 0

まず、感謝を述べるのが先決。



手順を誤ってはいけません。
    • good
    • 1

お母さんは家族のために食事の用意をするのが


生きがい?なのかも。
作らなくていいと言われて
自分の存在意義を否定されたような気持になったのかもですね。
    • good
    • 0

確かに極端ですよね、でも私も同じ母として、自分の分は自分で用意するはきついかな?なら素直にいつもご飯ありがとう、でね、朝は量を減らしてくれる?眠気とかヤル気がって素直に言った方が、お母さんは息子さんに対して無償の愛なんですよ、だからなんか愚痴じゃあないけど、たまにねいつも美味しいご飯ありがとうって言って欲しいんですよ、ウチの息子も娘も普段言いませんが誕プレとか、何かイベントとかあるといつもありがとうって言ってくれます、プレゼントはくれます、が、物じゃないんだよね、一言なんだよ、お母さんはきっと私ぐらいのお年だと思いますが更年期とかがぶつかっているんだと思います、なんで、チョイ優しい言葉をあげて下さい、後お母さんが今やってくれている事は甘えて、いつか巣立つ時まで、お母さんは愛を沢山貴方にあけだいんだよ。

    • good
    • 1

何で量が多いから少し減らして、とお願いしなかったのですか。

わがまますぎてわかりません。
    • good
    • 1

作らなくていい。


少し減らして?は全然違いますよ。
素直に言えばよかったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています