プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの大学生の家事について

こんにちは。
20歳、国立大学2年生、自宅から通っている者です。
大学生がする家事について、みなさんの意見をお聞きしたいです。

わたしは小さい頃から母に家事をたくさん教えられてきました。母は専業主婦です。

小学校低学年の頃から、学校がない日は朝から洗い物と家中の掃除機は私の仕事でした(母はその間に洗濯物を干す)。
中学生に上がってからは、部活も始まり忙しくなりましたが、上記のことプラス洗濯物が私の仕事となりました(これは土日の話で、平日は母がやってくれていました)。春休みや夏休みは毎日が休みなので、毎日私の仕事となり、遊びに行く日も必ずこの家事をこなしてから出かけていました。高校に上がってからは、さらに上記に加え晩御飯の後の洗い物、お風呂洗いも私の仕事となり、受験勉強中もそうでした。何より辛かったのが、塾から帰ってくると母は晩御飯を終えてリビングで寝落ちしており、朝からの山積みの洗い物とお風呂洗いが残されていて私のご飯はないという状況です。
このような日々を終えて大学生となったのですが、なにせ小中高とこの生活だったので、母はすっかり私が家事をやるのが当たり前だと思っているようです。

現在私がやっている家事は以下のことです。
・家族全員の朝ごはん(私が作るまで誰もしません…私が寝坊した場合父は食べずに仕事にいく)
・毎食の皿洗い
・掃除機
・昼ご飯の用意
・買い物(○○がなくなっている、などストックの管理も私)
・犬の散歩
・風呂洗い
・洗濯物とりこみ(これは夕方家にいない場合母がしてくれます)
・日によっては夜ご飯の買い出し、夜ご飯を作る、洗い物も全て私
・母のマッサージ(断ると怒られる)

だいたいこれらが私の仕事となっています…
大学生なので授業やバイトもある中、毎日この生活なので、割と大変です。

実家暮らしはいいよね、一人暮らしは大変だから!と周りの友達によく言われますが、少し疑問に思います。

母は私が家事している間、テレビを見ていたり、寝ていたりです。だいたい寝ています。
たまに母の機嫌が悪くイヤミを言われた時に、私も頑張ってるよと反発すると、家事するのとか当たり前だろと言われます。

実家暮らしで家族全員分これらのことをするのは当たり前なのですか?
みなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

当たり前ではないですよ。

国立大学には「ハラスメント相談窓口」があるので相談してください。
    • 0

実家暮らしでは有る程度の家事手伝いは仕方がないと思いますが、質問を見る限りでは殆んどの家事を貴方がしている様に見受けられます、お母様は家事をしないのですか?専業主婦ならある程度の家事はするべきと思いますが、只貴方が家にお金を入れているか如何かが分かりません、大学生と言う事だと授業料などの事は親から出ていますか?、それでも今の状況は貴方が一家の家事を全て行っている様に見受けられます、物事を整理して一度親と話し合って見ては如何でしょうか?。

• 0

アルバイトの費用まで、搾取されていませんよね?

そこまでされていたら、問題なのでそれだけは拒みましょう。

大学卒業したら、すぐにでも自立するべきでしょう。
それを拒んだ時、向こうの本性が出ると思います。

ま、当たり前ではないけど、その家庭それぞれの話かなと思います。
ただ、専業主婦で家事労働を強要していたら、なんか少し違和感はありますけどね。。。

働く者食うべからずで母親の分だけ、カップ麺おいて作るの辞めたらいかがでしょうか?

最近、家事何にもしないし、子育て放棄しているから
ご飯食う権利ないんじゃない?

って感じですかね。

家事代行いくらかかると思ってる?感じはします。

>家事するの当たり前だろ!
って言われたら
>お前もな、お前が言うな!
と言う感じですけどね。

自分で産んだ子供の世話を20までするのは、当たり前であり放棄したら罪になりますからね。
    • 0

普通に父親と母親と3人で話し合って下さい。

シングルマザーであればそれが普通と言えますが専業主婦がいるなら専業主婦は寄生虫です。

家事は多少は手伝うべきですがよくやって半分かと。

母親にお前は寄生虫か?

と言ってください。
    • 0

家ごとに異なります。

生まれた家は選べないので、他家と比較しないこと。

嫌だったら早めに独立すること。
陸上自衛隊なら宿舎の心配はいらないよ。
    • 0

家事がそれだけできて、国立大学なら将来困りませんね。

素敵な事だと思います。

貴方は2年後、親からの束縛を離れて、卒業後は何がしたいのでしょうか?

将来に向けての準備を進めて、その準備のために時間を費やしてはいかがでしょうか?

その事で母がいろいろ言うなら、父や他の話を聞いて理解してくれる方、友人や知り合い、親族を味方につけて、闘ってもいいと思います。

私も母の立場ですが、仕事をしているので、貴方の母のように丁寧に家事等教えることはできませんでした。

が、自立して欲しかったので、首都圏の大学進学に賛成しまさかた。4年間下宿して、一通りの家事を自力で娘は学んだようです。

4月から全国採用で娘は親元から離れてどこかに配属されるでしょうが、やりたい事を見つけて世の中で活躍してくれる事を祈っています。

娘と同世代の貴方の幸せを心から祈っております。
    • 0

質問者さんは女性の方だろうと思いますが、もしそうであれば

いずれは結婚をされて嫁がれますので、その時の事を考え家事
の事は全て出来るようにとの考えかも知れません。
そうだとしても少しやり過ぎのような気がしますね。

お母さんは専業主婦のようですが、お父さんは貴女が朝食を作
らないと食べずに出勤する?。貴女は大学だけでなくバイトも
家事もされてますから、相当に疲れているのは間違いありませ
ん。それを知ってて朝食を作らずに何もしないのは専業主婦と
しては失格です。

今のままじゃ間違いなく近い内に倒れますよ。

バイト代の一部を家に収めてますか。もし収めていないなら、
僅かでも良いので納めましょう。収める事で今の家事が少しは
減る可能性はあります。

嫌な事は素直に嫌と言いましょう。嫌と言わないから今のよう
な過酷な労働をさせられるんです。
これは相談しないと何も解決しないと思いますね。
    • 0

それぞれの家の方針があるのですから

よそのうちと比べてどうのと言う問題ではないでしょう

それが辛いのならお母上に相談するべきですね
    • 0

お母さんが、専業主婦なら、とうぜんではない。

でも、あなたの将来の役立つので、卒業迄の我慢です。
    • 0

お父さんに真面目に相談してみて下さい。

「私は大学出たら就職で家を出るかもしれない。そうでなくてもいずれ結婚で出ると思う。その時お母さんが、今私がやってる家事を昔のようにできると思う? 何もできなくて、ゴミ屋敷の中でスーパーのお弁当ばかり食べる老後が待ってるのを想像してみて。お母さんにも家事をする習慣をつけさせて」
と。
いやマジであなたのご両親、ゴミ屋敷の中でスーパーの弁当食うことになると思いますよ。主婦がそれだけ怠惰に味をしめたんだから。
    • 0